Daily Archives: 2017/08/16

Helping LANL Workers Access Free Medical Care via Los Alamos Daily Post

Working at a facility like Los Alamos National Laboratory (LANL) and Sandia National Laboratories brings a lot of benefits and career satisfaction. These facilities support our regional economy and provide fulfilling career opportunities that would not be available in our … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | 2 Comments

規制庁、原発検査官の育成強化 20年度に抜き打ち検査導入 via 日本経済新聞

原子力規制庁は原子力発電所の運転を監視する検査官の育成強化に乗り出す。電力会社への事前通告なしに原発の保安作業を抜き打ちで検査する制度が2020年度から始まる。100人程度の検査官を含む庁内職員に10月から約2年間の研修や試験などを課し、一定水準の能力に達すれば新たな検査官として資格認定する。新制度の実効性を高める狙いだ。 抜き打ち検査は4月に成立した改正原子炉等規制法に盛り込まれ、20年度の施行を目指している。 検査官は、原発の施設が安全かどうかを点検する電力会社の取り組みについて、規定違反がないかを現地調査で確かめる。検査で不適切となれば、原発の運転が認められない場合もある。 これまでは、あらかじめ決められた期間に所定の項目を検査していた。国際原子力機関(IAEA)から実効性を疑問視する指摘などが出て、法改正につながった。 新制度では検査官の判断でいつでも現場に赴き、被曝(ひばく)を防ぐ仕組みや作業員の安全意識などに幅広く監視の目を光らせる。検査官は現場で問題を見抜く力や判断力が試される。作業員への聞き取り調査などでリスクを洗い出すには特に能力が問われる。 […]   全文

Posted in *English | Tagged , , | 2 Comments

U.S. Department of Defense to Conduct Studies of Pluristem’s PLX-R18 in a New ARS Project for Use Before Radiation Exposure via Nasdaq

The DOD studies seek to test the effectiveness of PLX-R18 as a novel medical countermeasure for Acute Radiation Syndrome (ARS) prior to and within 24 hours of exposure to high levels of radiation The DOD studies will be conducted in … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 2 Comments

ユニクロ×原発 潜入ジャーナリスト対談#1「クビになるのも面白い」 – 「文春オンライン」編集部 via 文春オンライン

ユニクロの店舗で1年以上も働き、ルポを『週刊文春』に連載した横田増生氏(52)。ジャーナリストとして初めて福島第一原発の作業員となり、『ヤクザと原発』(文春文庫)を上梓した鈴木智彦氏(51)。初対面対談の第1回は、「我々はなぜ、潜入取材に挑むのか」。その意義と醍醐味を語る。 (略) 横田 ありがとうございます。1年2カ月は長かったけど、『週刊文春』が10週も連載させてくれたのと、電通の過労死や働き方改革が問題になったタイミングもよかったです。鈴木さんが福島第一原発で働いたのは、事故の直後でしたね。 原発はとにかくでかかった 鈴木 2011年の7月からひと月ちょっとでした。俺はもともと、暴力団ばかり書いているライターなんです。原発の潜入取材は、作業員の手配が暴力団の大きなシノギになっていると聞いたのと、暴力団と原発には誰もが嫌がる危険な取材先という共通点があるから。いろいろ伝手を頼って、取材を前提に5次請け業者に雇ってもらいました。仕事は主に、汚染水処理タンクの設置作業や掃除でした。 横田 実際に働いてみて、一番わかったことは何ですか? 鈴木 原発がでかいことです。建屋の下へ行って見上げてみないと、あのでかさはわからない。もう科学的な根拠なしに、「これが壊れたら、ちょっと無理だよな」って本能的に感じさせるでかさです。 (略) 放射線よりパワハラが怖かった 横田 『ヤクザと原発』を読ませてもらって、偉そうなことを言っている政治家や研究者は絶対20キロ圏内に入ってこないとか、放射線を浴びるより熱中症で倒れたり交通事故のほうが作業員にとって危険だとか、確かに外から取材しているだけではわからない。見た人間にしか書けない面白さがあります。放射線の話も数字を言われたってよくわからないけど、被ばくした場合に備えて造血幹細胞を事前に採取しておくといった話になると、怖さが伝わりますよね。一番ヤバいと思ったのは、やっぱり放射線ですか? 鈴木 あの当時は自分だけでなく、社会全体のテンションがおかしかったじゃないですか。だからもう、恐怖はなかったんです。造血幹細胞を取るのも、正直に言うとネタだと思ってるんですよ。おっかなくて取りに行ったんじゃないけど、そう言うと不謹慎だから。 (略) 原発の最前線にいた強み 横田 潜入ルポは結局、自分の体験だから強いですよね。原発内の作業が終わるまでトイレに行けない決まりだから、鈴木さんが初仕事の日に失禁してしまう話とか(笑)。 全文はユニクロ×原発 潜入ジャーナリスト対談#1「クビになるのも面白い」 – 「文春オンライン」編集部 

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 2 Comments

最近も被曝事故…「原子力の世界」に「安全文化」根づくのは難しい via 産経ニュース

(抜粋) 現場とトップの姿勢を問う 「経営陣の考えがどこまで現場に浸透して、現場の人はどんな風に思っているのか。柏崎刈羽の現地に赴いてお聞きしたい」 7月10日、規制委の田中俊一委員長は東電幹部との意見交換会で、柏崎刈羽原発の安全文化を自分の目で確認する意向を示した。27、28両日には審査中の原発を委員長として初めて視察。面会した職員一人一人に「福島第1原発事故のときにどこにいたか」「事故を起こした東電社員としてどうすべきか」などの質問をしたという。 (略) チェルノブイリ事故で重要性認識 原子力分野の安全文化という概念は、国際原子力機関(IAEA)が1985(昭和60)年に設立した国際原子力安全諮問グループ(INSAG)が、86年のチェルノブイリ原発事故についての報告書で取り上げ、国際的に議論されるようになった。 (略) 勝田忠広・明治大准教授は「安全文化で最初に思い浮かぶのは(被曝事故を起こした)原子力機構。今から作ろうとするガイドがすでにあったら彼らはああいう問題を起こさなかったのか。一つの例として考えては」と提案した。 ガイドラインは30年度前半の制定を目指し、32年度から適用される予定。再稼働に向けた安全審査にとどまらず、合格後の保安検査など広く活用する方針で、原発以外の原子力施設も対象となる。 全文は最近も被曝事故…「原子力の世界」に「安全文化」根づくのは難しい

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 2 Comments

Trump’s N. Korea WARGASM! Will It Come? A Different Perspective w/Space4Peace’s Bruce Gagon & Bo Jacobs in Hiroshima – NH #321 via Nuclear Hotseat

This Week’s Featured Interviews – North Korea Close-up: Bruce Gagnon is the secretary/coordinator of Global Network Against Weapons and Nuclear Power in Space.  He provides the history of US/N. Korea relations, a context for understanding what the countries are threatening, … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , | 2 Comments

台湾の大規模停電、蔡総統が謝罪 原発再稼働には否定的 via 朝日新聞

(抜粋) 15日夕方からの断続的な停電は、計668万世帯に影響をもたらし、同日深夜に復旧した。地元報道によると、各地の工業団地で生産ラインが止まり、台湾当局の初期段階の集計でも、数億円規模の被害が出ているという。中部の苗栗県では、停電中にロウソクをともした家屋から出火し、男性1人が死亡した。 停電は、作業員の操作ミスで、天然ガス発電所への燃料供給が2分間止まったことが引き金になった。発電が止まり、電力の需給バランスが崩れた結果、安全装置が働き、停電が広がった。猛暑によって元々、需給が逼迫しており、拍車を掛けたとみられる。 昨年5月に発足した蔡政権は、2025年の「原発ゼロ」を目指している。三つの原発の原子炉6基のうち、稼働は3基のみ。停電を受け、地元経済団体トップは「原発を使わずにいれば、電気が足りなくなるのは当然。笑い話だ」と批判し、再稼働を求めた。 蔡総統は談話で、「(停電対策は)送電網の安全強化や、分散型の自然エネルギー発電の推進が正しい道だ」と反論し、原発再稼働に否定的な見解を示した。(台北=西本秀) 全文は台湾の大規模停電、蔡総統が謝罪 原発再稼働には否定的

Posted in *日本語 | Tagged , | Leave a comment