Daily Archives: 2016/03/07

In Japan, nowhere to go for contaminated soil via The Chicago Tribune

The Japan News/Yomiuri IITATE, Japan – Piles of black bags sit in what used to be farmland in the Hiso district of Iitate, Fukushima Prefecture, as if to block the sunlight coming through the clouds. The bags contain contaminated soil … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | Leave a comment

France to close nuclear power plant after German and Swiss criticism via Deutsche Welle

French officials have announced plans to close Fessenheim power plant by the end of the year. The decision comes after an ongoing dispute with Switzerland and Germany over the plant’s safety. Green minister Emmanuelle Cosse said Monday that France would … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

‘Unusual event’: Oconee nuclear reactor shut down after transformer explosion & fire via RT

One of the reactors at the Oconee Nuclear Station has been shut down after a series of explosions and a fire damaged a transformed on site. The operator declared the incident “unusual” but emphasized there was no threat of radiation … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

「あのとき、おなかに子供がいました」福島第一原発の女性オペレーターは、5年後も現場にいた。via Huffington Post

東日本大震災での事故から5年目を迎える東京電力福島第一原子力発電所。2014年6月から一部エリアに限って女性の就労が認められ、2016年3月現在、福島第一原発で働く1日約6500人のうち約40人が女性だ。 井手愛里さん(33)もその一人だ。原子炉運転オペレーターとして福島第一原発で10年以上のキャリアがあり、4歳と1歳の子を持つ母親でもある。 震災当日に発令された「原子力緊急事態宣言」が未だ解除されていない現場で、女性が働き続けることへの不安は、決して小さくないだろう。しかし、それでも、井出さんは現場に残ることを選んだ。その決断の理由とは? 2月下旬、福島第一原発で話を聞いた。 (略) 同僚から「おなかに子供がいるんだから、先に逃げたら?心労とかはよくないだろうし」と声をかけられた。だが、やらなければいけない仕事は山ほどあ る。明かりもない真っ暗闇に、一人で避難するのも不安だった。しかし、妊婦の被ばく線量限度は、通常の放射線業務従事者の50分の1にあたる2ミリシーベ ルト(腹部)と定められていた。翌朝、救助に来た社員に連れられ、高台にある事務本館に避難した。 建屋の外は「足の踏み場もない」状態だった。「真っ直ぐだった道路も、うねっていて。今まで見た風景がガラリと変わってしまって、映画でも見ているような感じでした」。 12日午後、1号機が水素爆発した。緊急車両の配備や誘導などに携わり、構内に残っていた女性従業員も大勢いたが、全員退避を命じられ、3月23日以降は、福島第一原発における女性の就業が一時的に禁止された。 (略) 「すごい状態になっちゃったんだな」 井手さんが事故後の第一原発に戻ったのは、第2子の育休から戻った2015年4月だった。以来、福島第一原発で勤務している。就業場所は、1~6号機の原子炉建屋から1キロほど山側に新設された事務棟。この建物付近の放射線量は2015年4月1日の段階で、毎時1.085マイクロシーベルトだった。 復帰から2カ月後に、構内を見る許可が降りた。「本当にきれいになっていると実感した」。一方で、原子炉建屋を見たときの衝撃は忘れられないとも述べた。 「特に1〜4号の前をバスで通った時は、今まで見ていた風景とあまりにも違いすぎて…。すごい状態になっちゃったんだなと。1・2号の中央制御室にも入らせてもらったんですけれど、全然違っていて、ショックが大きかった」。 (略) 今、井手さんのおなかには3人目の命が宿っている。しばらくは建屋には通えないが、産休までは引き続き事務棟で勤務するという。 全文は「あのとき、おなかに子供がいました」福島第一原発の女性オペレーターは、5年後も現場にいた。

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

福島原発事故 子供甲状腺がんで国際環境疫学会が解明要請 via 毎日新聞

 東京電力福島第1原発事故の健康影響を調べる福島県の調査で、事故当時18歳以下の子供の160人超に甲状腺がん患者(疑い例を含む)が確認されている ことについて、約60カ国の研究者が参加する「国際環境疫学会」(事務局・米国)が、政府と県に詳しい調査や事故とがんの関係についての解明を求める書簡 を送っていたことが分かった。がん発症のリスクが大きいと指摘する研究結果を挙げ、現状を「憂慮している」と述べている。 書簡は1月22日、会長(当時)のフランシン・レイデン米ハーバード大教授(環境疫学)名で出された。書簡は、昨年10月 に津田敏秀・岡山大教授(疫学)が同学会の学会誌に発表した「福島県の青少年の甲状腺がん患者発生率は全国平均の12〜50倍」とする論文を「従来の推定 よりはるかにリスクが高いことを示唆する科学的証拠」と位置付けた。津田氏はこのデータから「被ばくの影響が大きい」と主張する。  書簡では、県民の健康状態を記録・追跡し、原発事故によるリスクをさらに解明する手段を取るよう国や県に要請。専門家組織として調査活動を支援する意向も示した。  患者発生率が高いことの主因については、大規模な検診によって従来は発見されないがん患者が見つかったとする「過剰診断説」を取る専門家が国内では多 い。県の検討委員会も2月の中間まとめ案で、被ばくの影響を「現段階で完全に否定できないが考えにくい」と評価した。津田氏の論文に対しては国内外から8 通の批判が寄せられ、津田氏はそれらへの反論文を公表した。 続きは 福島原発事故 子供甲状腺がんで国際環境疫学会が解明要請

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Two-thirds of local gov’t heads seek reduction of nuclear power via Kyodo News

About two-thirds of heads of prefectural, city, ward, town and village governments across Japan called on the country to reduce its reliance on nuclear power generation or scrap it altogether, a Kyodo News survey showed Sunday. In the survey about … Continue reading

Posted in *English | Tagged , | 1 Comment