Daily Archives: 2014/11/01

【short video】Group: Nuclear bomb test affected NM residents via KOAT Albuquerque

Nearly 70 years ago, the first atomic bomb detonated in southern New Mexico at what’s now known as the Trinity Site. Read more: http://www.koat.com/news/group-nuclear-bomb-test-affected-nm-residents/29450018#ixzz3HrwM8mCC Watch 3-minute video.

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

After Fukushima, Japan gets green boom — and glut via the Santa Fe New Mexican

TOKYO — Like other Japanese who were banking on this country’s sweeping move toward clean energy, Junichi Oba is angry. Oba, a consultant, had hoped to supplement his future retirement income in a guilt-free way and invested $200,000 in a … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

NRA rebuts claim that Fukushima cleanup affected faraway rice paddies via The Asahi Shimbun

Japan’s nuclear watchdog disputed the farm ministry’s assertion that radioactive substances churned up by debris removal work at the Fukushima No. 1 nuclear power plant contaminated distant rice paddies last year. The Nuclear Regulation Authority announced at a commissioners’ meeting … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

山本太郎が提言「原発、貧困、TPP…すべては繋がっている」via DMMニュース

(抜粋) 初期投資だけでもムチャクチャ、コストがかかるそうです。あ、それに原発を作る地元にもカネをばらまかなきゃいけない。もちろん、核のゴミの問題もありますよね。 核のゴミ、放射能レベルが十分低くなるまでには10万年、っていわれてますけど、そんなもんじゃありませんよ。100万年ですよ。 僕、2013年の春にドイツへ行ってきました。2022年末までに17基ある全ての原発の稼働を止めると決めた国です。そこでは核のゴミの議論が 始まっていて、廃炉などを担当する省庁の役人に「核のゴミの管理にはどれぐらいの期間が必要か」と聞いたら、100万年、安全管理が必要だと。ありえない でしょ。 原発問題を入り口に、TPPや貧困の問題などに関わることが多くなりました。別々の事柄に見えて、根っこは繋がってますから。 山本太郎が国会議員になったことの意義 メディアが僕のことを「反原発の」という風に取り上げるというのもあって、「原発・被曝のことやってないじゃないか」っていう批判もあります。 (略) 政治への不信感があふれていますよね、今。もういいや、って諦めたらその結果どうなるかと言ったら、組織票が強くなる。投票率が下がれば、企業から資金提供受けている人たちが強くなっていく。利害関係者の代表が議席を取りやすくなる。 そういう人たちに「誰のために国会議員やっているんだ」と聞いてみたら、「大企業のお陰でございます」と心の中で答えますよ。恩返しする先は、お世話になった大企業、大資本って話。シンプルですね。 来年の春からは統一地方選が始まります。いつ衆議院の解散があるかもわからない。そういうものに対して、まったく政治に興味がなかった人も今から動き出さなきゃ、この先もっと首が締まる様なルール変更が行われます、大企業の為に。 皆で動いて、ひっくり返してやりましょうよ。 全文は山本太郎が提言「原発、貧困、TPP…すべては繋がっている」 当サイト既出関連記事: 山本太郎、園遊会事件を語る「原発事故で苦しんでいる人の声を届けたかった」via DMM ニュース

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

川内原発に地元同意 スピード再稼働に安倍官邸「困惑」のワケ via 日刊ゲンダイ

(抜粋) 九州電力の川内原発(鹿児島県)について、薩摩川内市の岩切市長が28日、再稼働に同意する意向を表明した。これを受け、鹿児島県は再稼働をめぐる陳情を採決する臨時議会を来月5日招集することを決め、同7日に採決される見通しとなった。 九州電力も29日、瓜生社長が周辺8市町の首長と会って、安全確保の取り組みを説明すると発表した。 周辺の活火山群に対する懸念をよそに、再稼働への手続きは“順調”に進んでいる。さぞや安倍政権は喜んでいると思ったら、実は困惑しているらしい。あまり早く進みすぎると困るというのが本音だというのだ。一体どういうことか。 「地元の九電や経済界は燃料費がかさむ冬を前に原発を再稼働させたいと急いでいます。ところが、官邸のホンネは、再稼働を来年4月の統一地方選後にした い。世論調査では依然、原発再稼働に反対する人の方が多い。冬を前に再稼働すれば、この問題が統一選でクローズアップされてしまいますからね」(霞が関関 係者) (略) 原発再稼働が遅れるのは歓迎だが、暴走する安倍政権は原発まで政局に利用するのか。 全文は川内原発に地元同意 スピード再稼働に安倍官邸「困惑」のワケ 当サイト既出関連記事: 市長が再稼働同意=川内原発、知事判断へ-鹿児島 via 時事ドットコム 関連記事: 川内原発:市長、再稼働に同意 議会の賛成採択受け via 毎日新聞 鹿児島・薩摩川内市、押し寄せる反原発派はねのける via 産経ニュース

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment