Daily Archives: 2013/10/23

Nuke industry amalgamation mulled via The Japan Times

The government is discussing a radical overhaul of the nuclear power sector that would combine the nation’s 50 operating reactors into a single company to rebuild an industry that’s been effectively halted by the Fukushima disaster that started in March … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

Wrecking the Earth: Fracking has grave radiation risks few talk about via rt.com

Environmentalists point to various dangerous consequences of using fracking technology, but none can be compared to the issue of radiation exposure and radioactive contamination of the development areas it poses. […] Deep down in the earth, there is a lot … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , | Leave a comment

福島第一原発作業員 緊急座談会「汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった」via 現代ビジネス

毎日のように、ニュースを賑わせる原発汚染水問題。安倍首相の見解とはまったく逆だが、ほぼ、アンコントロール状態にあると見て間違いないだろう。最前線で闘う男たちにイチエフのいまを聞いた。 間抜けなことばかり起きる 作業員A 先日もホースの交換中に汚染水が漏れて作業員6人が被曝するトラブルがあったけど、原発汚染水漏れはほとんどが初歩的なミス。8~9割がヒューマンエラーだと思う。 作業員B 作業員の士気、相当低いからね。とにかくコロコロ人が替わるから、責任感みたいなものがない。いま一緒に作業しとる仲間の前職は新宿の居酒屋店員、プールの監視員、塾の講師、トラック運転手と、ど素人ばかり。熟練さんがおらん。 作業員C 僕 はフリーターでした。原発内の前線基地である免震重要棟と隣接するプレハブ小屋に出入りする作業員たちの、備品や汚染度の管理をする仕事をやっていまし て、同僚は10代後半から60代まで数十人。北海道から九州まで全国から来ていますけど、地元の福島の人が一番多いかな。 それはいいんですが、とにかく現場がいい加減。被曝講習がJヴィレッジ(福島第一原発から20kmの距離にある東電の後方拠点)で行われたんです が、ビデオを観た後にテストがあって、それをクリアすると講義を受けてまたテスト。中には居眠りしている同僚もいたんですが、全員合格。ようは形だけなん です。 作業員B 現場で も東電が作業員に直接指示を出すことは、ほとんどない。あっても「早くしろ」「時間がない」くらいやね。こないだ安倍さんが視察に来たけど、ホンマ、大迷 惑でした。というのも「安倍さんに汚いところを見せられない。ガレキを片付けろ!」と東電に言われ、1週間もかけて現場の掃除をやらされたんです。掃除で 作業が滞るというアホらしさ。安倍さんが見たのはほんとのイチエフ(福島第一原発)の姿やないですよ(笑)。 俺たちは何が起きてるんか、これからどないなるんか、何もわからん。毎日毎日、自分の作業が何のためになるんかもわからず、ただ言われたとおり動いとる。 作業員A だから、ゴムシートを現場に置き忘れて、それが排水口に詰まるなんて、初歩的なミスが起きる。「それぐらいで?」と思うかもしれないけど、原発ではちょっとした落とし物でも大事故につながる。 (略) 自分も海に汚染水を流した 作業員B だいた い、タンクから漏れてる汚染水なんて、雨が降ったら確認は不可能。漏れてるのか雨なのか区別がつかん。地下水に至っては、想像もつかんよね。側溝にも明ら かに汚染水と思われる液体がたくさん流れとるけどパッと見、普通の水。よく「今日は何tの汚染水漏れが見つかりました」とニュースでやっとるけど、報道さ れる数字は少なすぎる。ハンパやない量が流れてますよ。せんだって、台風が上陸したときなんて、大雨で側溝の水が溢れそうになったので、海に捨てました。 流した水の放射線量を測定しなかったことを責められましたが、あえて測定せんのですよ。数値によっては犯罪になってまうから。 作業員A ただ、外部被曝に関しては、多少はマシになった。東電がサーベイマップを公開していて、高線量の場所がわかるから。毎時70~80シーベルトという超高線量のところは鉄板で覆ったうえで、張り紙をして、注意喚起している。 (略) 作業員B でも、 福島第一原発には、地雷みたいに、とんでもない高線量のところがまだまだある。原子炉建屋の山側の道を車で走ると、いまもピューッと線量があがりますよ。 特に2号機と3号機の間。あそこは加速して突っ切ります。3月にネズミが仮設の配電盤をかじって停電したよね? どこが停電したか、みんなわかっとったけ ど、線量が高いと有名なところだったから、誰も現場に行きたがらんかった。 作業員A 熟練作 業員の不足は深刻。素人が10人いるより、技術を持った一人のほうが仕事は捗る。震災後、原発作業員の年間被曝量の上限が50から250ミリシーベルトに 上げられたけど、福島第一原発ではそれでもすぐ、被曝限度を喰ってしまって、働けなくなる。熟練工は『高線量部隊』と呼ばれる、原発により近い現場で働く ので、だいたい1~2週間で限度オーバーになってしまう。 (略) 作業員B メディカルチェックは受けとる? 作業員C 3ヵ月に一度、ホールボディカウンターで内部被曝の検査をしてます。その他、契約している総合病院での定期検診が3~4ヵ月に1回ありますね。 作業員B 一緒に働いていた人で、東京の人と広島だか山口だかの人が突然死しましたわ。被曝とは関係ないって言われとるけど……。ただ、労働条件が過酷なのは間違いない。夏なんて、シャワー浴びたのかってくらい、汗をかく。 作業員D ケ アの面もどんどん悪くなってます。以前は線量オーバーで離職した人間は、半年か年に1回は人間ドックを受けられたり、無料の健康相談があった。それがいま はよほど高い線量で被曝したケースじゃないと、そういうケアはない。私は最近、すごく風邪をひきやすくなった。過労のせいもあるだろうけど、すごく不安で … Continue reading

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment

Decontamination problems persist at Japan’s crippled nuclear power plant via CBS Evening News

[…] Tens of thousands of workers have been hired to scrape up the top layer of contaminated earth. But a former worker told us it was a futile task. “We’d decontaminate around a house,” he said, “but if it rained, … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 1 Comment

排水溝から5万9千ベクレル検出 タンク付近で過去最高 via 東京新聞

 東京電力は23日、福島第1原発の汚染水を貯蔵する地上タンクで約300トンの漏えいがあった「H4」エリア付近の排水溝で22日に採取した水か ら、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり最大5万9千ベクレル検出されたと発表した。過去最高値だった17日採取分の3万4千 ベクレルを上回った。 続きは排水溝から5万9千ベクレル検出 タンク付近で過去最高  

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Politicians hear arguments for nuclear energy in Ireland via The Irish Times

Lobby group BENE makes presentation to Oireachtas committee Ireland should consider using nuclear power to generate electricity before Moneypoint power station reaches capacity in 2025, an Oireachtas committee has heard. Nuclear energy would be a clean, safe, and cost effective … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 1 Comment

Tepco eyes fuel removal from Fukushima reactor 4 pool in early November via The Japan Times

The process, to continue until the end of next year, will mark a new stage in the decommissioning of the reactors 1 to 4, which were severely damaged in the nuclear crisis triggered by the March 11, 2011, mega-quake and … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | Leave a comment