Daily Archives: 2012/08/13

原発事故17カ月:変わらぬ空、恋しく via 毎日新聞

窓からは新宿の高層ビル街が望め、行き交う電車の走行音が聞こえる。それなのに東京に住んでいることが、心のどこかで信じ切れずにいる。 東京都新宿区百人町にある都営戸山団地の9階。東京電力福島第1原発事故でふるさと福島県双葉町を追われた松枝敦さん(33)は韓国出身の妻明宣(ミョンソン)さん(34)と2人の娘と2Kの一室に身を寄せて11カ月になる。 […] 先月中旬、戸山団地で暮らす震災避難者が「百人町青空会」を結成した。その役員会はいつも口論になる。 「双葉郡の人は賠償や支援があるからいいが、自主避難者は何もない」「そういう言い方はしないでほしい。私たちは望んでも古里に帰れないんだ」 警戒区域などが設定され避難を強いられた双葉郡の避難者と、被ばくの不安などから自主避難してきた人とでは、東電の賠償や行政の支援策に格差がある。そのことが、「福島の避難者」の中に溝を生んでいるのだった。 東電から賠償金を受け取れるが、若い一家がいつまでも暮らせる額ではない。自宅に帰れる見通しは立たず、団地に無償で住めるのは3年間。一時帰宅した大正生まれの祖母が白い防護服をまとって立ち尽くしていた姿が忘れられない。 続きは 原発事故17カ月:変わらぬ空、恋しく

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

愛知県:がれき焼却を断念 引き受け団体なく via 毎日新聞

愛知県の大村秀章知事は13日の定例記者会見で、震災がれきの受け入れについて、計画を進めていた可燃物の試験焼却を断念すると表明した。 焼却施設を持つ県内19市町と12広域事務組合に試験焼却の可否を打診していたが、引き受ける団体がなかった。県内で可燃物を受け入れる可能性はなくなり、今後は不燃物受け入れの調整を進める。 続きは 愛知県:がれき焼却を断念 引き受け団体なく

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

意見公募に8万件超=エネルギー政策、原発に強い関心 via 時事ドットコム

古川元久国家戦略担当相は13日記者会見し、中長期的なエネルギー政策に関し、12日に締め切った政府によるパブリックコメント(意見公募)に8万件超の意見が寄せられたと明らかにした。原発依存度などへの関心の高さが示された形だ。 政府は今後、結果を公表する方針。「原発依存度0%を支持する意見が多いのではないか」(内閣府関係者)との見方がある。 […] 政府は8月末をめどにエネルギー政策の方向性を示す方針だが、9月にずれ込む可能性も出ている。 全文は 意見公募に8万件超=エネルギー政策、原発に強い関心

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

8.10 官邸前:絶望の政治 希望のデモ via YouTube

落合宏朗(二本松市出身) 福島で作ってもらった電気をこっちでずっと享受してた その後ろめたさから参加した部分もちょっとある 声は小さい方なんですけどちょっとでも 子供がいると負わなくてもいい低線量被曝を背負わされる 次の世代の子供達の命を考えたら立ち上がらないわけにはいかない 原発反対を言って集まっているけど 原発だけじゃなくて政治とか不満が爆発してるんじゃないか 大事なことだから是非自分の意思を表現したい 小熊英二(慶応大学教授) 自分達を無視して、ないがしろにして 既得権をむさぼって決めるなという怒り 311以前の政治を再稼働させるのは許さない こういう形でデモに来ることを経験した人達は おそらく他の形でいろんなことをします 社会全体・経済が20年にわたって低迷して 政治が全く機能していない状況なら それは何か起きない方がおかしい

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment

Kudankulam Unit-1 Gets Go-Ahead For Fuel Loading via NucNet

13 Aug (NucNet): India’s Atomic Energy Regulatory Board (AERB) has given approval for initial fuel loading and first approach to criticality of unit-1 of Kudankulam nuclear power station at Kudankulam in Tamil Nadu. AERB said the approval was given on … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment

「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞)via 「日々坦々」資料ブログ

「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」8月12日) 将来のエネルギー政策を決める政府の意見聴取会で先月、中部電力の社員が「(福島原発事故で)放射能の直接的な影響で亡くなった人は一人もいない」と発言 した。この場に限らない。最近、ちまたでよく耳にする「原発事故で死んだ人はいない」論。そこでは避難を強いられた地域住民の苦しみは置き去りだ。どうか 思い出してほしい。原発事故がなかったら、死なずにすんだ人たちがいる。(中山洋子) 「原発事故で誰も死んでないなんて、まるでうそ。姉の死は間違いなく原発事故のせいだ」 福島県南相馬市鹿島区の仮設住宅。江井富美さん(71)が声を震わせた。 同市小高区で独り暮らしをしていた姉=享年(75)=は、震災発生から二週間後に自宅で病死しているのが見つかった。 福島第一原発から約十五キロ。昨年三月十二日に避難指示が出され、この日には親戚が電話で姉の無事を確認していた。 「市内のあちこちで断水していたが、近所でお水をもらっているようだった。偶然電話がつながったのはその日だけ。その後は連絡が取れなくなった。どこかに避難してくれていたらと願っていたのに…」 心配した親族が市に問い合わせ、二十五日に警察や市職員とともに自宅を訪ねると、玄関近くに倒れて死亡していた。 「近くに『水をください』というメモがあったと聞いた。立ち会った親族によると、発見の数日前の日付だった」 続きは「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞)  

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

浜岡原発:再稼働問う有効署名、必要数を超す 県選管発表 via Mainichi.jp

中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)再稼働の是非を問う住民投票条例制定を求め、市民団体が提出した署名について、県選挙管理委員会は13日、16万5127人分が有効と発表した。条例制定の直接請求に必要な6万2000人分(有権者の50分の1)を大幅に上回った。署名活動は「原発県民投票静岡」(鈴木望代表)が5〜7月に実施。県選管によると、各市区町選管の審査 で署名総数18万1543人分のうち、重複などで1万6416人分は無効となった。有効署名簿は各選管で7日間縦覧された後確定。団体は早ければ月内にも 川勝平太知事に条例制定の本請求を行う。 続きは浜岡原発:再稼働問う有効署名、必要数を超す 県選管発表

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

DPJ vow for next poll: a nuclear phaseout via The Japan Times

Role for Kan urged to draft pre-election energy goals Kyodo Prime Minister Yoshihiko Noda’s party is arranging to make a nuclear phaseout a key policy pledge in the next general election, sources in the Democratic Party of Japan said. The … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment