Daily Archives: 2012/02/21

セシウム:福島沖で1000倍 米研究所が調査 via  毎日新聞

昨年6月に東京電力福島第1原発沖を調査した米ウッズホール海洋学研究所のチームは21日、事故前に比べて最大で約1000倍の濃度のセシウム137を海水から検出したと、米ユタ州で開かれた海洋科学に関する会議で発表した。AP通信が報じた。 続きはセシウム:福島沖で1000倍 米研究所が調査

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

甲状腺被曝、最高35ミリシーベルト いわきの子ども via 朝日新聞

(抜粋) 現地対策本部は昨年3月下旬、安全委の助言に従って、福島県内で子ども1080人に対する甲状腺検査を実施した。安全委の公表資料では、いわき市の 137人(0~14歳)のうち、11人の線量は5~35ミリシーベルトと高かった。2番目は25ミリ、次が21ミリシーベルトだった。政府は当時の検査は 精度が低いとし公表していなかった。 ただし、国際原子力機関(IAEA)の甲状腺被曝を防ぐために安定ヨウ素剤を飲む基準は1歳児で50ミリシーベルトで、これを上回る結果はなかった。 20日に公表された福島県民健康管理調査では、全身に体の外から浴びた被曝線量の評価値は、一般県民の最高で23ミリシーベルトだった。今回は甲状腺の 局所的な被曝線量を評価したもので、国際放射線防護委員会(ICRP)の計算式では全身の外部被曝線量に換算するときには、25分の1になる。 安全委は、昨年3月末に線量の高い子の追加調査をするよう国の原子力災害対策本部に助言したが、子どもや家族の不安につながるおそれなどを理由に受け入れられなかったとしている。 全文は甲状腺被曝、最高35ミリシーベルト いわきの子ども

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

福生の洋食店が「ベクレルフリー」店に-放射能測定器で全メニュー独自検査 /東京 via Yahoo.jp (みんなの経済新聞ネットワーク

(抜粋) 同店を運営するアースコンシャス(福生市福生二宮)は、福島原発の事故から間もなく1年を迎え、4月からは放射線セシウムの新基準も適用される中、「食 を提供する立場の者として本当に安全で安心な食事を提供したい」と独自検査を実施していくため、放射能測定器・ガンマ線スペクトロメーターを購入。全メ ニューを検査し、ND(不検出)のみを提供していくことを決めた。 店内の測定器は、空いた時間、一般にも開放。気軽に利用できる放射能市民測定所を目指す。同器ではヨウ素131、セシウム137、セシウム134を測定。検出限界は約10ベクレル/kg。1検体2,980円で測定を請け負う(ただし食品のみ)。 全文は福生の洋食店が「ベクレルフリー」店に-放射能測定器で全メニュー独自検査 /東京

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

「メルトダウン隠されていた」馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言 via Blogos

元首相補佐官の馬淵澄夫衆院議員から、衝撃の発言が飛び出した。福島第一原発の事故直後の昨年3月26日から原発担当の首相補佐官に就任し、放射能汚染の防止措置を担当していたが、なんと5月12日に東京電力が発表す るまで、同原発の原子炉がメルトダウンしていたことを一切知らなかったというのだ。官邸の首脳クラスが、メルトダウンを知らずに対策に当たっていたこと で、東京電力の隠蔽体質や、政府の情報収集能力のなさが露呈したと言えそうだ。2月21日の自由報道協会が主催する記者会見で明らかになった。【写真・ 文:安藤健二(BLOGOS編集部)】 これは辞表を叩きつけるしかない 馬淵氏:私が「これは補佐官の辞表を叩きつけるしかないかな」と思った瞬間が、一度だけあったんですね。それは何かというと、メルトダウンを隠されていた。それを知った瞬間です。 何度も何度も確認しましたよ。だけども「メルトダウンはない」と。東電はそう説明していました。ところが、私は(昨年5月12日の)記者会見でそれを知る んですね。メルトダウンなんかしてない前提で、陸海空で(放射性物質の流出)を止める手立てを、それまで考えてきたわけじゃないですか。 続きは「メルトダウン隠されていた」馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 1 Comment

福島第1原発:個人除染、一転助成 国と福島県 via 毎日jp

東京電力福島第1原発事故で、これまで交付金の対象外だった個人が支出した除染費用について、国と福島県は一転して助成することを決めた。国は昨年 9月、助成対象を「自治体が除染した場合」との方針を示したが、すでに先行して除染を進めている住民から方針変更を求める声が出ていた。ただし、「市町村 の除染計画策定前まで」との条件付きで、計画策定から本格実施まで時間がかかる中、一層の条件緩和を求める声が強い。昨年9月に示された国の除染方針では、特に高線量の地域は国の責任で除染、それ以外は自治体が除染するとしたが、個人で除染したケースは考慮されていなかった。 続きは福島第1原発:個人除染、一転助成 国と福島県

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

原発:1次評価「不十分」 安全委委員長、再稼働巡り波紋呼ぶ発言 via 毎日jp

内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は20日の記者会見で、原発の安全評価(ストレステスト)について「安全性を高めるための資料として、(停止中の 原発を対象とした)1次評価では不十分」と語った。政府は1次評価を基に定期検査中の原発の再稼働の可否を判断するが、前提となる安全性を安全委が担保で きないと受け取られかねない発言は波紋を呼びそうだ。 続きは原発:1次評価「不十分」 安全委委員長、再稼働巡り波紋呼ぶ発言 ◇ 当サイト既出関連記事: ・安全評価、1次だけでは不十分 原子力安全委の班目委員長 via 東京新聞 ◇ 関連記事: ・「脈絡見えず、遺憾」 班目安全委員長発言に福井知事 via msn.産経ニュース

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment