Daily Archives: 2018/02/05

But America’s Fukushima-design reactors should have closed immediately after Japan disaster via Beyond Nuclear

By Paul Gunter   […] “It’s clear that Oyster Creek and the entire, aging U.S. nuclear reactor fleet is hemorrhaging financially,” Gunter said. “The fact that the U.S. Nuclear Regulatory Commission and the nuclear industry continue to prioritize financial margins … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 2 Comments

中国外務省「核全面禁止を支持し、先制使用しない」 via TBS News

アメリカのトランプ政権が公表した新たな核戦略の指針で、中国の核兵器の増強などについて危機感が示されたことに対し、中国外務省は「中国は核兵器の全面禁止を支持し、先制使用しないことを堅持する」と強調しました。 「中国は、今までもこれからも核軍備競争に参加しない。引き続き核の力を国家の安全のために必要な最小限に維持する」(中国外務省 耿爽 報道官) トランプ政権が新たに公表した核戦略の指針NPR=「核態勢の見直し」で、中国の核兵器の近代化と増強について危機感が示されたことに対し、中国外務省は5日、「中国は核兵器の全面禁止と徹底的廃棄を支持する」、「先制使用をしないことを堅持する」などと強調しました。さらに、アメリカは自身の核兵器を強化するために中国を利用していると批判しました。 「中国の政策を思いのままに歪曲することで、彼ら(アメリカ)自身の核兵器強化のための口実を探そうとしているが、明らかに無駄なことだ」(中国外務省 耿爽 報道官) 続きは中国外務省「核全面禁止を支持し、先制使用しない」

Posted in *日本語 | Tagged , | 3 Comments

Oyster Creek to shut down October 2018 via app.

LACEY – The Oyster Creek nuclear power plant will be shut down for good in October – more than a year ahead of schedule – in a surprise announcement Friday by plant owner Exelon Generation, which cited costs and other issues.  The accelerated timeline caught officials … Continue reading

Posted in *English | Tagged , | 2 Comments

小泉純一郎元首相が激白 原発推進派のウソと福島への思い via 女性自身

「私も首相のときは、原発を推進していた。だけど、それが間違いだったとわかったから、考えを改めた。過ちだとわかって改めないことこそ、本当の過ちなんだよ」 そう言って豪快に笑うのは、小泉純一郎元首相(76)。小泉氏は、’11年に起きた福島第一原発事故の悲劇を目の当たりにし、原発推進から、“脱原発”へと大きく考えを変えた。 ’13年ごろから講演で全国を回っていたが、近年、高浜原発(福井県)、川内原発(鹿児島県)など、再稼働を進める動きに危機感を強め、講演のペースは一気に上がった。 「北海道から九州まで、平均月に2~3回だったのが、昨年の10月は10回、11月は8回。さすがにちょっとやりすぎたかな(笑)。でも依頼が引きも切らないんだよ」(小泉氏・以下同) すでに、今年11月の公演予定も入っているという。どの会場も満員で、「小泉さん、脱原発がんばって!」と声がかかる。昨年は、原発再稼働を進める安倍首相のお膝元、山口県にも乗り込んだ。 「安倍首相は、原発再稼働を進めているし、そのうえ山口県は、4つある選挙区すべてが自民党議員。みんな原発賛成だ。これはやりづらいな、と思ったんだけど、あそこには建設計画中の上関原発があってね。福島原発事故前から熱心に反対運動をしている人たちがいるんだ。彼らに、『安倍さんのお膝元だからこそ、小泉さんに来てほしい』と頼まれて。その熱意にほだされた。全国どこに行っても、原発を止めなきゃいかんという声は根強いよ。この法案を国会に提出して、与野党で議論を深めていきたい」 (略) 先日も草津白根山が突然噴火したが、より原発に近い火山が噴火したら、どうなるか――。 「再び事故が起これば、住む場所を失う人がまた大量に出る。だいたい福島に関しても、政府は『収束した』と発表しているけど、していない。汚染水、あれはどうするの。除染で出た大量の汚染物質、焼却しなきゃいかんと言ったって、焼却をすれば、放射能が出る。壊れた原子炉から中の燃料棒を取り出すと言っているが、人間がそこに立てば1分ほどで死ぬくらい危険だ」 小泉氏は、そう言って、故郷を追われた福島の人々にも思いを寄せる。 「40年たったら帰れると言う人はいるけどね。40年ふるさとを離れた人がほんとうに帰れるか。40歳の人は80歳に。10代、20代の人は、50~60代になる。そう考えると難しいね。原発事故が起きたら、そういうことになるんだ」  全文は小泉純一郎元首相が激白 原発推進派のウソと福島への思い 

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 2 Comments

Gubernatorial candidate calling for lawmakers to go against feds on Nuclear Agreement via Local News 8

BOISE, ID (KIFI/KIDK)- – Idaho Gubernatorial Candidate A.J. Balukoff is calling on Idaho’s state and federal lawmakers to insist the federal government abide by the terms of the landmark 1995 Nuclear Agreement.  The pact set guidelines for cleaning up nuclear … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 2 Comments

東通原発で93リットル水漏れ 燃料プール設備に影響なし via 産経ニュース

東北電力は5日、東通原発1号機(青森県東通村)の原子炉建屋2階にある使用済み核燃料貯蔵プールの水を浄化するための設備に水を補給する配管から、水93リットルが漏れ出たと明らかにした。 (略) 東北電によると、定期点検終了後の2日午後3時半ごろ、閉めるべき配管の弁を開けたままにし、水が流れ出ているのを協力会社社員が発見した。水は一部が下の階に染み出ていた。 作業担当者は「閉めたかどうか記憶にない」と話しているという。 全文は東通原発で93リットル水漏れ 燃料プール設備に影響なし 

Posted in *日本語 | Tagged , | 2 Comments

Nuclear bomb survivors glide into Sydney on Japan’s Peace Boat via SBS News

Japan’s 11-storey Peace Boat, that advocates for nuclear disarmament, has entered Sydney Harbour. Japan’s Peace Boat has sailed into Sydney Harbour carrying survivors of the Hiroshima and Nagasaki bombings as well as descendants of Aboriginal survivors of the 1950s Maralinga … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 2 Comments

Shipments of green laver seaweed from Fukushima resume after seven-year hiatus via The Japan Times

SOMA, FUKUSHIMA PREF. – Shipments of green laver from Fukushima Prefecture restarted Monday for the first time in about seven years. Radiation levels for the green laver, a kind of seaweed, were confirmed to be far below the government limit … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 2 Comments

福島・相馬で7年ぶり青ノリ出荷 via Reuters

 福島県相馬市の相馬双葉漁協が5日、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で中断していた青ノリの出荷を約7年ぶりに再開した。震災前は東日本最大の産地だった。地元関係者は漁業復興の一歩になると期待する。 (略) 震災の津波で、青ノリが付着した網を固定する柵約2万4千基が流失。漁協は青ノリの種を絶やさないよう2011年秋に柵を再建したほか、加工施設内の除染もしてきた。 全文は福島・相馬で7年ぶり青ノリ出荷

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 2 Comments