Daily Archives: 2015/05/11

Davis-Besse remains shut down after steam leak Nuclear power plant offline until repairs completed via The Blade

OAK HARBOR, Ohio — Davis-Besse nuclear power plant remains shut down today after a steam leak Saturday night. FirstEnergy Corp. shut down the power plant and declared the lowest level emergency in response to the steam leak, which came from the … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

福島に被ばく医療センター=原子力政策懇が提言 via 時事ドットコム

安倍晋三首相は11日、有識者でつくる「エネルギー・原子力政策懇談会」会長の有馬朗人元東大学長らと首相官邸で会談した。懇談会は、東京電力福島第1原 発事故に伴う福島県民の健康対策として、低線量被ばくに関する国際医療センターの県内設置や、個人の線量の継続的なモニタリング実施などを求めた提言書を 提出した。 続きは福島に被ばく医療センター=原子力政策懇が提言

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

被災者“卒業”再び福島へ 避難少女「その後」も絵本に via 中日新聞

 絵本作家の松本春野さん(31)の新作「ふくしまからきた子 そつぎょう」(岩崎書店)は、東京電力福島第一原発事故後、福島から広島に避難した 少女の、その後の物語だ。「福島の子どもたちの心や暮らしの変化を絵本で残したい」と描いた前作から三年。「被災者や被災地から『卒業』していく過程も表 現する必要があった」と語る。  原発事故をきっかけに、福島から母の実家がある広島に引っ越してきた主人公の「まや」。隣の家に住む少年「だいじゅ」に、大好きなサッカーに誘われても「だって みんな まだ そとで あそべないから」と断ってしまう…。  二〇一二年四月に出版した前作「ふくしまからきた子」は、二人の小学生の交流を描いた。松本さんの父、猛さん(64)と、初めての共著でもある。 (略)  「福島を訪れるたび、放射能について学び、測り、慎重な対策を重ね、暮らしを立て直してきた大人たちの姿に心を打たれた。その背中を見て成長した子どもたちは、とても良い笑顔を浮かべていた」  続編になる「ふくしまからきた子 そつぎょう」では、母子避難した主人公「まや」が、かつて通っていた福島の小学校の卒業式に戻ってくる。絵本の表紙も、うつむく子どもの顔が中心だった前作に対し、今回は前を向いて明るい印象に仕上げた。  「校庭を駆ける子どもたちを描くのは、やっぱりうれしかった。主人公の卒業だけでなく、私自身も含めて、放射能など分からなかったこと、不安だったことから『卒業』が必要だと思ったんです」  松本さんはこの二つの作品を通じて、脱原発運動に関わるようになった。 全文は  被災者“卒業”再び福島へ 避難少女「その後」も絵本に

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

Engineers Assess Fire Damage at Indian Point Nuke Plant as DEC Monitors Oil in Hudson River via NBC

Engineers and inspectors are examining damage caused by a transformer fire at the Indian Point nuclear power plant that forced a temporary shutdown of a reactor, officials said Sunday, as the Department of Environmental Conservation continued to monitor how much … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

原発火災で河川に石油が流出、環境への影響懸念 米NY via CNN.co.jp

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク州のインディアンポイント原子力発電所で9日に起きた火災で、隣接するハドソン川に大量の石油が流出し、環境への影響が懸念されている。同州のクオモ知事が10日に記者会見して明らかにした。 火災は現地時間の9日午後6時ごろ、ニューヨーク市中心部から約56キロ北部にあるインディアンポイント原発の変圧器で発生した。この火災で変圧器が破裂して石油が地面に流れ出し、保水タンクからあふれてハドソン川に面した排水施設に流れ込んだという。 (略) 米原子力規制委員会(NRC)は、流出した石油の量を数千ガロンと推定している。 火災が起きた変圧器は原子炉の建屋から180メートルほど離れた場所にある。原発を保有するエンタジー社によれば、この火災で原子炉のうち1基が自動停止したが、公衆の安全を脅かすような事態にはならなず、負傷者も出なかったという。 しかしハドソン川の野生生物に及ぼす影響について、クオモ知事は「明らかに良くない」との見方を示し、生態系への影響についてさらに詳しく調査すると表明した。 全文は原発火災で河川に石油が流出、環境への影響懸念 米NY

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment