Daily Archives: 2014/02/14

二度も長州に負けるのか via 東京新聞

福島県白河市にアウシュヴィッツ平和博物館がある。[…] 「原発事故からもう三年でしょ。さすがに少しイヤになってしまう」と、ぼやいた。[…] 図書サロン棟などの工事が今も続く。裁判記録を含む原発事故関係の資料や書籍を収集、保存する計画だ。国は安全のPRいしか関心がなさそうなので、貴重だ。 […] 過激な発言もあった。「地元の人は戊辰戦争に負け、お上に楯突くとどうなるか、という雰囲気が今もある、というんです。今は長州出身の首相じゃ内ですか。ここで、エイッと闘わなきゃ。二度も負けていいのか」  「行政とは仲良くやらなきゃ行けないと考えてます。でも、補助金は一切、もらっていません」。展示は不偏不党。大奥の人に見てもらうためだ。 […] センターで25日午後2時から講談師神田香織さんが「原爆と原発——はだしのゲンを語って28年、今、ふるさとと福島を語るの講演。無料。 全文を読む。

Posted in *日本語 | Tagged , | Leave a comment

スクリーニングで患者に負担via 東京新聞

あの日から〜福島を語り継ぐ〜 広野町の高野病院事務長 高野 己保さん 精神科32人が際頭へ移動 精神かは福島県障がい福祉課が避難先をアレンジしてくれました。[…] 「精神かとはいっても、棒人なんだから、スクリーニングはバスの中でやって欲しい。同じ病院に入院していたのだから、一人、測ればいいでしょ」と頼んだんです。  「わかりました」と言って病院を出て行ったんですが、スクリーニング会場の高校に着いたら、一人ずつトラックから降ろして検査したそうです。時間がずいぶんかかって、最後の患者が移送先の病院に着いた、と看護師から連絡があったのは午後十一時近かったんです。 […] あのころ、他県の人はやたらと福島の放射能を恐れていたじゃないですか。報告を聞いて、それを弱者にまで当てはめるのですか、と思いました。 全文を読む

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

原発マネーが生む悲劇 via 東京新聞

「田舎の町長がうそを言って金をくれと言う」。1989年夏、四国電力前会長が町民の面前で伊方町長を罵倒した。伊方原発2号機の出力調整実験反対運動と原発近くに米軍ヘリが墜落する事件で町中が揺れたのは前年88年。その興奮が冷めやらぬ中で発生した「大事件」だった。 […] 原発立地自治体と県行政が、電力会社に原発マネーを無心する姿には哀愁さえ漂う。しかし、そうした情けない姿に追い込んだのは、過疎地を生み出した政治と、そこにつけ込んだ電力会社ではなかったのか。 全文を読む。

Posted in *日本語 | Tagged , | Leave a comment

核兵器転用も可能 原発・武器輸出 これが成長戦略? via 東京新聞

原発の海外輸出に積極的な安部政権は、トルコとの原子力協定の国会承認を急いでいる。協定には使用済み核燃料からプロトニウムを取り出すことが可能になる条項が含まれている。政権は、戦車用エンジンのトルコとの共同開発ももくろむ。 全文はこちら。

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 1 Comment

(プロメテウスの罠)原発のごみ:5 村で生き残るため via 朝日新聞

(抜粋) 鎌仲は2002年、湾岸戦争での劣化ウラン弾によるイラクの人々の被害を撮った。劣化ウラン弾は、原発の燃料用に濃縮ウランをつくるときに出る「ごみ」が原料だった。 それがきっかけで日本の「原発のごみ」に目を向けた。日本には青森県の六ケ所村に、使用済み核燃料からウランとプルトニウムを取りだす再処理工場など核燃料サイクル施設がある。日本原燃が運営する。 04年、はじめて六ケ所村を訪ねた。2年間にわたって230時間撮影し、約2時間の映画にした。ドキュメンタリー映画「六ケ所村ラプソディー」。06年に公開され、全国で上映会が催されてきた。 映画は、雄大な自然の光景と津軽三味線の曲で始まる。 撮影の最初のころ、鎌仲はとまどった。「嫌なもの」であるはずの原発のごみが「村を豊かにするお宝」とされ、それを「そうだ」と言わないと生きていけない社会があった。 映画の中で、村一番の建設会社会長で村議の岡山勝広(65)がいう。 「ここは再処理、貯蔵。(原発を運転するわけではないので)核が暴走することがないわけです。実際、そんな危険なものでもないし」 「村はあらゆる可能性がある。ビジネスチャンスもいっぱいある」 使用済み核燃料の受け入れ作業をする元漁師や、村でもっとも大きいクリーニング店の社長らは、核燃サイクル施設と生きることを「子供たちのため」といった。 鎌仲はそれを「サバイバル」と見た。「村で生き残るには、選択肢はそれしかなかったのです」 全文は(プロメテウスの罠)原発のごみ:5 村で生き残るため 関連記事: (プロメテウスの罠)原発のごみ:4 日本との話、消えた?(2/14) (プロメテウスの罠)原発のごみ:3 供給も、後始末も(2/13) (プロメテウスの罠)原発のごみ:2 ヒロシマは学んでも(2/12) (プロメテウスの罠)原発のごみ:1 モンゴルの仮面青年(2/11)

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

Fukushima Fallout: San Diego State Researchers Monitoring Sea Kelp for Radiation Exposure via KPBS

It’s been nearly three years since the devastating 9.0 earthquake and destructive tsunami in Japan that caused a meltdown at the Fukishima Daiichi nuclear power plant. Among the environmental disasters that resulted from that meltdown was the leak of radioactive … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

Senate approves nuclear task force; meetings in Richland via Tri-City Herald

[…] The [state Senate task force would evaluate the environmental benefits versus the costs of nuclear power, including the storage and disposal of nuclear waste. It would be comprised of eight members, with the Senate president and House speaker appointing … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , | Leave a comment

US to spend $3.6 billion to avoid Fukushima-like radiation leak at its potentially dangerous 35 nuclear plants vie The Voice of Russia

Fukushima disaster could happen in the US, believes David Lochbaum, a former nuclear engineer, director of the Nuclear Safety Program for the Union of Concerned Scientists. At present, US regulators have already been warning operators about the possibility of Fukushima-type … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment

再生エネでファンド創設=舛添都知事 via 時事ドットコム

東京都の舛添要一知事は14日の定例記者会見で、知事選で公約した原発依存脱却に向けて、再生可能エネルギーの普及を後押しする官民連携ファンドを創設する考えを明らかにした。 東日本大震災の被災地で、風力や太陽光の発電に取り組む事業者などを投資先とする。ファンドの総額は約40億円を想定しており、このうち都は約10億円を出資する。 続きは再生エネでファンド創設=舛添都知事

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Record cesium level in Fukushima plant groundwater via NHK World

[…] Tokyo Electric Power Company says the record levels suggest that the leakage point could be near the well. The utility on Thursday said it had detected 54,000 becquerels per liter of cesium 137 and 22,000 becquerels per liter of … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment