Daily Archives: 2014/02/11

Unedited footage of the bombing of Nagasaki (silent; 11 minutes) via Restricted Data

(annotated footage from Los Alamos National Laboratory)

Posted in *English | Tagged , | Leave a comment

Nuclear Waste Solution Seen in Desert Salt Beds via The New York Times

CARLSBAD, N.M. — Half a mile beneath the desert surface, in thick salt beds left behind by seas that dried up hundreds of millions of years ago, the Department of Energy is carving out rooms as long as football fields … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , , | 4 Comments

福島から母子避難の森松さん 震災、原発…2年半の思いを本に via 神戸新聞

福島第1原発事故で関西に避難し、昨年、東京電力と国を相手に賠償を求めて集団提訴した原告団代表の森松明希子さん=大阪市在住=が、手記「母子避難、心の軌跡 家族で訴訟を決意するまで」を出版した。 森松さんは伊丹市出身。東日本大震災で福島県郡山市の自宅は大きな被害を受けた。放射線量も高く、2カ月後に幼児2人を連れて大阪に避難した。仕事のために福島に残った夫との二重生活は今も続く。 「普通のくらし」を求めて避難を選択したものの、物心両面の負担は重い。自分たちの選択を時に理解してもらえない状況に「これで良かったのか」と思う一方で、そんな社会に疑問も感じる。 そして悩み抜いた末、避難しても、とどまっても、支援が受けられるようにと、原発賠償関西訴訟原告団代表になった。 (略) 「母子避難‐」はかもがわ出版、四六判、167ページ、1470円。 全文は福島から母子避難の森松さん 震災、原発…2年半の思いを本に  

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

福島第一原発、雪からセシウム検出 タンクの床ひび割れ via 朝日新聞

東京電力は11日、福島第一原発で汚染水をためたタンクが置かれたコンクリート床2カ所にひびが入っていたと発表した。周囲には雪が積もっており、溶けてひびから地下に染み込んだ可能性があるという。東電が雪溶け水を調べたところ、セシウムやストロンチウムが検出された。 ひびがあったのは、昨年8月に高濃度の汚染水300トンの漏れが見つかったタンク群の近く。 (略) 雪が溶けた水からはセシウムが1リットルあたり最大58ベクレル、ストロンチウムが同2100ベクレル検出された。東電によると、寒さでコンクリートにひびが入った可能性があるという。 全文は福島第一原発、雪からセシウム検出 タンクの床ひび割れ 関連記事:タンク群せき2カ所で亀裂=放射能汚染水貯蔵用-東電・福島第1 via 時事ドットコム

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment

Sellafield £70bn clean-up costs ‘astonishing’, MPs say via BBC News

The estimated cost of cleaning up the Sellafield nuclear reprocessing site in Cumbria has risen by almost £2.5bn in a year, a report has said. The Public Accounts Committee (PAC) said clean-up costs at the complex had risen from £67.5bn … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | 1 Comment