Daily Archives: 2013/01/23

パティ・スミス ニューヨークパンクの先駆者にして女王 10年ぶりの単独ツアーと日本語訳の書籍2冊の出版を記念して via 女性自身

- 今回のツアーについてお伺いします。昨年発売された『バンガ』のツアーですが、『バンガ』の中に日本へのメッセージを込めた『フジサン』という曲がありま すし、ツアーの始まりも被災地の仙台から、またパティさんが行きたかったという広島でのツアーも予定されていますが、今回のツアーについてひと言お願いし ます。 パティ・スミス まずみなさま今日は集まってくださってありがとうございます。今回のツアーを組むにあたりまして、訪れたことのないところも訪れたいという思いがありまし た。広島というのは個人的な理由からいれました。これについてはあとでまた話したいと思います。仙台は今回のメンバー全員がそこでやりたいという思いがあ り、入れてあります。今回のツアーを通して募金を募りたいと思っています。そこで集まったお金は全て仙台の学校に寄付して、復興の一部とさせていただきた いと。つまり我々にできることをやらせていただきたいと、そういう思いがあります。 このツアーを通して日本のみなさんの様子、また行ったことのないような場所というのも拝見したいと思っております。そして先ほどご紹介がありました『バン ガ』というアルバムに入っている日本の方々へ捧げた曲『フジサン』なんですけれども、富士山というのは山であり自然の象徴であることから、あの3.11からも見守っていてくださいという、願いの歌でもあります。辛い震災後というのが、まだ続いているわけですが我々の心もみなさまとともにあるということ、全ての方にお見舞い申し上げたいという、そういう願いが込められた曲です。 […] -広島には特別な思いがあるとおっしゃっていましたが、その特別な思いというのをお聞かせください。 パティ・スミス 自分は1946年 生まれ、つまり第二次世界大戦後の生まれです。父は米軍として日本と戦ったんですが、原爆を広島、長崎に落としたときに大変胸を打たれまして、まさにこれ が人間の非人間性を象徴するような行動であるというふうに、このことをずっとひきずっていました。自分にも若い頃からその話しをしてくれて、例えばLIFE誌の特集を見せながらその話をしてくれたり、「自分の中では自分の国がそんなことをするなんて!」という信じがたい思いがありました。幼心に父にも言ったんです。「広島にいつの日か行きます」と。そこで「sorryと私は言ってくる」と。非常に時間はかかってしまいましたが、父の代わりも含めまして広島の名地に行きまして、祈りを捧げたいと思っております。私のソウルを通してsorryという祈りを捧げたいと思っております。 全文は パティ・スミス ニューヨークパンクの先駆者にして女王 10年ぶりの単独ツアーと日本語訳の書籍2冊の出版を記念して  

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

【拡散お願い】ネット署名始まりました! via 福島告訴団

【拡散お願い】ネット署名始まりました! 福島原発告訴団では「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」を行っています。 (その模様は、下記の記事「緊急署名始めます!」をご一読ください) 署名運動のさらなる拡大のため、ネット署名を作っていただきました。 簡単に署名できます。どうぞ、ご活用ください。 署名は「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求めるネット署名」 全文はこちら。

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

【petition】For a full and fair investigation by the public prosecutors via the Fukushima Group Pursuing Criminal Charges against Tepco Executives and Government Officials

There are several group legal efforts ongoing in Japan to have criminal charges brought against responsible people at Tepco and in the government. In the Japanese legal system, the decision to bring criminal charges rests with the public prosecutors office. … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

汚染がれき処理は危険、と提訴 260人が大阪府市を via 東京新聞

 大阪府と大阪市が計画する、東日本大震災で発生した岩手県のがれきの広域処理は、放射性物質を拡散し生命に危険を及ぼすとして、大阪府の住民ら260人が23日、府と市に処理差し止めと1人当たり10万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。 全文は汚染がれき処理は危険、と提訴 260人が大阪府市を

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Pittsylvania Co. Board of Supervisors Vote Against Uranium Mining via WSET

Pittsylvania Co., VA – In a special meeting Wednesday, the Pittsylvania County Board of Supervisors took a firm stance on uranium mining. Board members have visited the issue several times in past months. But in a 5 to 1 vote, … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

San Diego School Board takes stand against San Onofre via KFMB

SAN DIEGO (CNS) – The San Diego Unified School District Board of Education adopted a resolution Tuesday night opposing the proposed restart of a reactor at the San Onofre Nuclear Generating Station until its operator undergoes a rigorous license amendment … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 1 Comment

More powerful guns may guard spent nuclear fuel via fuel fix

LIMERICK, Pa. — Machine guns may be coming to a nuclear plant near you. The Nuclear Regulatory Commission has proposed a rule that would allow security guards to wield machine guns and “enhanced weapons” to guard spent fuel rods being … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | 2 Comments

Annual Revised Nuclear Illinois Fact Sheet via NEIS

We’re still #11 — in the WORLD! ahead of Sweden and Germany. Dave Kraft, Director, Nuclear Energy Information Service

Posted in *English | Tagged , | Leave a comment

東電TV会議“汚染水出てきたのは意外” via NHK News Web

東京電力福島第一原子力発電所の事故の対応の様子を記録したテレビ会議の映像が新たにおよそ2週間分公開さ れ、おととし3月24日に、3人の作業員が大量に被ばくした際、当時の吉田所長が「こんな高い線量の汚染水が出てきたというのはかなり意外だった」と述べ るなど、当時、現場では汚染水による危険性を十分に予想していなかったことが分かりました。 23日に新たに公開されたのは、おととし3月23日から1週間と、4月6日から6日間のおよそ312時間分のテレビ会議の映像で、報道関係者に閲覧の形で公開されました。 この中には、3月24日昼すぎに、3号機のタービン建屋の地下でケーブルを設置しようとした作業員3人が水たまりに足をつけるなどして、およそ170ミリシーベルトの大量被ばくをしたときの対応などが記録されています。 映 像では、当時の吉田所長が「高い線量の汚染水の可能性については、われわれもかなり意外だったところがある。作業環境の変化の可能性について注意喚起して いたが、汚染水のところまで十分手が回っていなかった」と発言するなど、当時、現場では汚染水による被ばくの危険性を十分に予想していなかったことが分か りました。 (略) テレビ会議の映像の公開について、東京電力は、今のところ事故から1か月分とする方針を示していて、それ以降の期間については、「今後、相談しながら検討したい」としています。 全文は東電TV会議“汚染水出てきたのは意外”

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

Europe ‘has failed to learn from environmental disasters’ via the guardian

Europe ‘has failed to learn from environmental disasters’ Europe has failed to learn the lessons from many environmental and health disasters like Chernobyl, leaded petrol and DDT insecticides, and is now ignoring warnings about bee deaths, GM food and nanotechnology, … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , | Leave a comment