Daily Archives: 2013/01/25

Tepco plans to dump ‘cleaned’ Fukushima No. 1 water via The Japan Times

Tokyo Electric Power Co. plans to dump contaminated water from its crippled Fukushima No. 1 nuclear plant into the Pacific Ocean after removing radioactive substances to reduce contamination to legally permissible levels. Tepco said Thursday the measure is necessary because … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

 反原発:フィンランドの団体が来県 新規設置の反対訴え /福島 via 毎日jp

フィンランドで建設予定の原発の反対運動を行っている現地の市民団体「プロ・ハンヒキヴィ」が24日、県庁を訪れ、新規原発設置の反対を訴えた。福 島第1原発事故の被災地を視察するため来日しており、フィンランドの原発の状況を日本に伝え、議論を広げようと各地で講演や会見を開いている。 同団体のハンナ・ハルメンペー副会長(36)は、建設予定のピュハヨキ原発から約50キロの地点に住み、07年から近くの住民と反原発運動を始めた。 (略) ハルメンペーさんは「ピュハヨキ原発は、福島第1原発事故後、最初に建設が決まった。東芝が建設業者の候補として挙がっている。避難生活で苦しんでいる人がいても、日本は原発の輸出を止めない。原発の新規建設について考えてほしい」と呼びかけた。【三村泰揮】 全文は  反原発:フィンランドの団体が来県 新規設置の反対訴え /福島

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment

そこに差別があったから、水俣病も原発もやってきた via Web Dice

ドキュメンタリー『阿賀に生きる』ニュープリント版全国上映中、カメラマン小林茂さんに聞く (略) 例えば、足尾鉱毒事件が発覚した時、農民のために、足尾を閉山する、もしくは企業や工場に強い規制をかけるということが出来ていればと思いますが、企業と 政府は一体でした。水俣では、チッソの社長が「ここにサーキュレーター(浄水所)を作りましたからもう大丈夫です」と言って、浄水所を通じた水を飲んでみ せるという、ごまかしのパフォーマンスを行って、国民に工場は危なくないとアピールした。でもその排水の水は、そこ(浄水所)を、通っていなかった。九州 の水俣も、新潟の水俣もそう。御用学者が登場します。新潟水俣病のときには「新潟地震の時に、倉庫の農薬が散乱してそれが原因だ」とか言ったんです。御用 学者、企業、政府は、常に結託している。そのトライアングルが変わらない限りは、何も変わりません。 ──国の価値観が“富国強兵”から、未だ変わっていないということですね。 「列強と肩を並べるために」というのが、国の第一の価値観であった訳です。 そのためには、少々のことには目をつぶるということになってしまう。その皺寄せを引き受けた最たる人たちが、公害の被害者だったり、薬害の被害者で、その中には被差別部落の人たちや、いわゆる“マイノリティ”と呼ばれる人たちがいます。 (略) ──「川も魚も都合がある」、この言葉は、映画を作る人だけじゃなくて、国を作る政治家やすべての人にもあてはまるのかもしれませんね。 そう、原発を作ってエネルギーや雇用を生むと言っても、廃棄物だって出るし、地震だって来るし。そこにある川や魚や、住人の事情があるはず。だか ら、逆に言うと、差別があるから原発が来たんだよ。水俣病も、差別があったからこそ、工場が来た。そういう人たちが、こういう病がでた、それは奇病で伝染 病である、と言われて封じ込まされた。そこで被害を受けた人の生活を切り離して、病気のことだけをフォーカスしたら、原田正純先生のような、被害者と生活 をともにした医師の活動は生まれなかったと思いますね。足尾鉱毒事件の田中正造も、自分の考えや思想、価値観をひっくり返しました。 全文はそこに差別があったから、水俣病も原発もやってきた

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | 4 Comments

“Child Victims’ Law”_Urgent question in Upper House plenary session 20121102 via Youtube

“Child Vicitims’ Law”_Urgent question by Mr. Kawada in Upper House plenary session 20121102 English text: https://docs.google.com/file/d/0Bw-w9WodgIt5cWJtVld6amVMeVU/edit French text: https://docs.google.com/file/d/0Bw-w9WodgIt5V0RucDc1RS0xM0k/edit   Full text of The Child Victims’ Law in English: https://docs.google.com/file/d/0Bw-w9WodgIt5WUtiSHVUTUV3REk/edit  

Posted in *English, *日本語, Français | Tagged , , , , , , , , , | 3 Comments