Daily Archives: 2011/08/14

Canada firm working on Uganda nuclear strategy via The Observer

Written by David Tash Lumu Thursday, 26 March 2009 17:31 A Canadian company is working on a strategic plan that will see Uganda use uranium to generate electricity after getting a go-ahead from President Museveni. “IBI is proposing a nuclear … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 2 Comments

広島・長崎・ビキニ…福島、やりきれない思い募る元マグロ船長/三浦 via カナロコ

66回目の終戦の日を、複雑な心境で迎えようとしている。元遠洋マグロはえ縄漁船船長の今津敏治さん(82)=三浦市三崎町諸磯=は57年前、「ビキニ事 件」を経験した。広島、長崎、ビキニ、そして福島。「日本は過去にどれだけ放射能の洗礼を受けてきたか。教訓はまたも生かされなかった」。現在の原発事故 による放射能への不安の高まりが当時と重なり、やりきれない思いが募る。 長崎で平和祈念式典が行われた今月9日。強い日差しが照りつける中、今津さんは遠い記憶をたどりながら三崎港を眺めていた。まなざしの先には、実習船と数隻の漁船が浮かぶ。「体を張って水揚げした魚を捨てるのは、漁師にとって、たまらんことですよ」 1954年2月。今津さんら乗組員27人を乗せた「第11福生丸」は母港の三崎港を出港した。太平洋・ビキニ環礁周辺で行われた米国の水爆実験で、マグ ロ船「第五福竜丸」が被ばくした情報は、さらに遠洋のフィジー諸島南西側で操業中に届いた。判明から半月以上が経過していた記憶がある。 続きは広島・長崎・ビキニ…福島、やりきれない思い募る元マグロ船長/三浦

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | 2 Comments

8・15を前に 立ち止まることの大切さ via 信濃毎日新聞

個人的なことになるけれど、生まれたときは戦争が終わって久しかった。「知らない」世代だからこそ、戦争体験の取材にこだわっている。 なぜ止めることができなかったのか。再び起こさないためにどうすればよいか―。手がかりを探して、あの時代を生きた人たちに問いかけてきた。 福島第1原発の事故が起きてから、問いはわが身に突き刺さる。 なぜ止められなかったのか。どうすれば繰り返さずにすむか―。 事故はいまだに収まらない。空と海、土を汚した大量の放射性物質は、風や水の循環により地球上をめぐる。私たちは未来の世代に重い荷を残していく。 <敗戦のときの忘れ物> アジアから太平洋を戦火に巻き込み、膨大な犠牲を伴ったあの戦争が終わって、66年になる。 続きは8・15を前に 立ち止まることの大切さ

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 2 Comments

Controlled Nuclear Fusion Project Under Construction in Naka Japan via Solar Thermal Magazine

Well here is something that you probably didnt know. There has been a major Nuclear Fusion Research Project underway in Japan since 2006 through the French Atomic Energy Commission.As part of the EU’s F4E project, the French Atomic Energy Commission … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | 3 Comments

中国電力が山口県現職幹部ら15人に役員ポスト提供 上関原発建設に向けた工作か via My News Japan

三宅勝久 11:41 08/13 2011   中国電力の有価証券報告書に記載された山口県幹部の名前。「会社と役員との間の重要な取引」は「該当なし」。県幹部の役員就任は、上関原発の建設に向けた動きが活発化する時代と重なる。 上関原発計画(山口県上関町)の“やらせ”説明会が問題になっている中国電力(広島市・苅田知英社長)が、筆頭株主の山口県から、現職を含む県幹部や県 議会議員15人を「個人的に」役員として採用し、年一〇〇万円前後の報酬を支払っていたことが筆者の調査でわかった。 続きは中国電力が山口県現職幹部ら15人に役員ポスト提供 上関原発建設に向けた工作か  

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Cleanup continues 52 yrs after partial meltdown in Los Angeles via The Mainichi Daily News

SIMI VALLEY, California (Kyodo) — In 1959, a nuclear reactor at a research facility 70 kilometers from Los Angeles experienced a partial meltdown that was largely unknown by the public for 30 years. Now preparation for a final cleanup is … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | 2 Comments

小出裕章氏が説明「沖縄米軍ヘリ墜落時、放射性ストロンチウム撒き散らし事件」(書き起こし) via ざまあみやがれい!

2011年8月13日、沖縄県にて行なわれた小出裕章氏の講演(動画はこちら)の中で、2004年8月13日におきた事故、米軍ヘリが沖縄国際大学に墜落した際に放射性ストロンチウムを焼失あるいはまき散らしたことについて説明しています。小出氏は事故直後に沖縄に足を運び調査にあたったとのこと。その箇所のみを書き起こしました。 続きは 小出裕章氏が説明「沖縄米軍ヘリ墜落時、放射性ストロンチウム撒き散らし事件」(書き起こし) 関連記事 「安全な基準ない」 「原発のウソ」執筆の小出氏 via 琉球新報 原発と米軍基地の問題を重ね合わせ「米軍に従うのが国益だという人々が日本を治めている。人間の価値は強いものに従うことではなく、生きることが困難なものに目を向けることができるかだ。反原発の闘いと沖縄の闘いは同じだ」と力を込めた。

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | 2 Comments

[動画]20110812 福島第一原発 作業員に何が

http://www.dailymotion.com/video/xkioun_20110812-yyyyyy-yyyyyy_news

Posted in *日本語 | Tagged , , | 2 Comments

ミツバチの羽音と地球の回転 via おきく’s第3波フェミニズム

先日,ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観た。 名古屋駅裏のシネマスコーレにて。最終日だったためか9割方の入り。しかし年齢層は高し。 時間的には長目の作品だけど,長いと感じさせない構成は良質。テーマも明確。無駄がない、分かりやすいドキュメンタリーだった。 だけど、違和感というか、物足りなさも残った。 映画のメッセージにはほぼ完全に賛成するし、今の日本の状況においてこの映画はできるだけ多くの人々に観てもらいたい。あまりケチを付けたくはない。でも、政治的立場が同じだからといって批判をしてはいけない訳ではないし、そもそもこのブログはひねくれててオッケーの立場(???)だから、あえて書いてしまおう。 みょう〜にヘテロセクシュアルな空気が全編に漂っているような気がしてしまったのだった・・・。何じゃそれ,と言われそうだけど、つまり、やけに男性の、男性的な活動家の姿がクローズアップされているんですよね。 続きは ミツバチの羽音と地球の回転

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | 4 Comments