Daily Archives: 2013/05/03

Antinuclear drive in search of new strategies via The Japan Times

The Fukushima nuclear crisis struck a nerve with Japan’s normally passive public, prompting many to raise their voices against atomic power and take to the streets to voice their anger. But momentum for phasing out atomic energy appears to have … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment

High court denies challenge to fee utilities charge for future nuclear plants via Ocala.com

TALLAHASSEE – The Florida Supreme Court has denied a challenge to a law letting utilities charge customers now for future nuclear reactors – even if they never get built. The court ruled unanimously on Thursday. Southern Alliance for Clean Energy … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 1 Comment

Humans Used for Radiation Experiments: A Shameful Chapter in US History via City Watch

EXPOSE REVISITED – This year marks the 20th anniversary of the declassification of top-secret studies, the “Human Radiation Experiments,” done over a period of 30 years, in which the US conducted radiation experiments on as many as 20,000 vulnerable US … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment

「福島エートス・福島原発告訴団」武藤類子さん4/21郡山(内容書き出し)via みんな楽しくHappyがいい

チェルノブイリ・フクシマを忘れない! 集会とデモ 福島の中では、本当にそういったいろんな事が起きているんですね。 それで、次々、次々起きてくる中でみんなくたびれ果てているというような状況です。 そして一番問題だなと思っているのは、 また新しい放射能安全神話みたいなものが次第に流布されてきているという状況があるんですね。 […] そして、ま、ちょっとなんて言うんですか、 あの…、正しいのかあれなのか私も何とも言えないんですけれども、 福島エートスというグループでね、 そういうところが講演会をどんどん始めています。 それからジャック・ロシャール(ICRP委員)という方が言ったダイアログというものも 各地で読まれたりしています。 そういう中で次第に「放射能もこのぐらいなら大丈夫なんじゃないか」みたいな そういうものが流布されているような気がしています。 日々暮らしている中で非常にくたびれてくるので、 私たちも、意識していないと放射線というものを忘れてしまう瞬間があるんですね。 いつもいつもそれを意識しているのはとても大変なことです。 だから「もういいかな」と思ってしまう人も沢山おられると思うんですね。 そういうところを見計らって、なにかその「もう大丈夫なんじゃないか」という事とか、 「もうここで暮らすしかないんだから、復興に力を入れていこうよ」という、 そういう空気が生まれているような感じがするんですね。 そういう中で人々のとも?というのは 非常に複雑化され再分化されています。 一つの事に関しても、もう小さいところで意見が違うんですね。 それによって、同じ地域にいる人とどんどん考え方がずれていくと、 なかなか放射線の事に関して話題にすることも難しくなってくるんですね。 だからみんなもう、何も言わないで黙ってしまうみたいな、 そんな風潮があるような気がしています。 それがとっても問題だなというふうに思っています。 先ほども福島の県民集会の話題がちょっと出ましたけれども、 いろんな立場の方がお話しなさったんですね。 林業の方、漁業の方、環境協会の方々、 みんなそれぞれに一生懸命その、努力をして頑張っておられるんですね。 でも、その方向が本当にちょっとずつ違っているような感じがしまして、 その切なる、本当に切なる努力が、何か一つの事に結び付いていかないのが、 いかないのではないか、そんな、なんて言うか、こう…、悲しい気持ちがとてもしました。 […] これは私がちょっとかかわっております 福島原発告訴団のことについてちょっとだけお話しさせていただきます。 … Continue reading

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , , , , , , | Leave a comment

原子力委:秋庭委員が就任後もNPO活動 啓発行事に参加 via 毎日新聞

内閣府原子力委員会の秋庭(あきば)悦子委員(64)が、自身が顧問を務めるNPO法人「あすかエネルギーフォーラム」(あすか)の行事に委員就任後も繰り返し参加し、案内役や司会を務めていたことが分かった。公用車で会場に出向いたり、原子力委の会合を欠席してあすか関連団体の行事に参加したりしていたケースもあった。あすかは電力会社などから多額の支援を受けたことが判明していたが、秋庭氏があすかと最近も密接に関わっていたことが新たに明らかになった。 あすかはエネルギー関連の啓発事業などを行っている。秋庭氏が2001年に設立し、10年1月に原子力委員になるまで理事長を務めた。11年3月の東日本大震災以降、電気事業連合会や東京電力などから計1800万円余の支援を受けていたが、菅義偉官房長官は3月の記者会見で「(秋庭氏が)顧問として相談に応じることは原子力委員として支障はない」と話していた。 ところが、原子力委事務局などによると、秋庭氏は委員就任以降も、あすかの行事に少なくとも14回参加。11年3月11日と12年9月28日、13年3月8日に東京都内で開かれた会合には、公用車で出向いた。 14回のうち11回は、原子力発電環境整備機構(NUMO)があすかに委託した「放射性廃棄物ワークショップ」事業で、放射性廃棄物処理への住民理解を進める会合だった。また、2回は同事業参加経験者の交流会、1回は放射線に関する勉強会だった。同事務局は「原子力委員の職務として参加した」と説明している。 続きは 原子力委:秋庭委員が就任後もNPO活動 啓発行事に参加 関連記事 原発プロパガンダ:原子力委員のNPO行事参加 「公務」見解に疑問の声 via 毎日新聞

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

核廃絶:米高校生に訴え 被爆者2人、体験語る via 毎日新聞

米ニューヨーク市で2日、いずれも広島市で被爆した笹森恵子(しげこ)さん(80)=カリフォルニア州在住=と在日韓国人2世の李鐘根さん (84)=広島市=が、米国の高校生らに被爆体験を語るイベントがあった。原爆投下を命じたトルーマン元米大統領の孫と、原爆製造にかかわった米技術者の 娘も参加。立場を超えて、戦争の悲惨さと「核兵器のない世界」の実現を訴えた。 会場となった日米交流団体「ジャパン・ソサエティー」のホールは約230人の高校生で埋まった。広島に 原爆が投下された1945年8月6日、当時13歳だった笹森さんは屋外で被爆し気絶。正気を取り戻すと「(皮膚が焼けただれ)赤やピンク色の人々がゆっく りと歩いていた」と英語で説明した。自身も半身にやけどを負い、終戦を知ったときは「痛みを忘れるほどうれしかった」という。 16歳で被爆した李さんも大やけどを負い、首筋にはうじ虫がわいた。ふびんに思う母から「早く死ね」と言われたことや、戦後も「在日韓国人というだけで職を失った」という差別体験を語った。 続きは 核廃絶:米高校生に訴え 被爆者2人、体験語る

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

福島・広野町 3年ぶり田植え via NHK News Web

(抜粋) ことし作付けされるのは広野町の水田のほぼ半分の面積に当たるおよそ110ヘクタールで、町が去年、40か所で試験的に栽培し、収穫したすべてのコメの放射性物質の値が国の基準を下回ったため、自粛の要請を解除しました。 40年余りにわたってコメ作りに携わってきた大和田久司さん(63)の水田でも3日、コシヒカリの苗を植えました。 大 和田さんは、震災で壊れた水路をみずから補修したり、稲への放射性物質の吸収を抑えるカリウムを散布したりするなど、作付け再開に向けた準備を進めてきま した。広野町には、原発事故に伴う避難指示は出ていませんが、原発に近いことや放射線への不安から、戻った住民は元の2割未満です。 大和田さんのようにコメの作付けを再開する農家はまだ多くありませんが、基幹産業である農業の再開が町の復興につながるものと期待されています。 田植えを終えた大和田さんは「これが本当の農業の姿です。 耕作放棄地が増えることが心配ですが、1人でも多くの農家が町に戻ってくるようにわれわれが頑張りたい」と話していました。 全文は福島・広野町 3年ぶり田植え

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

ブラジルへの原発輸出に意欲 経産相、担当相と会談 via 日本経済新聞

 【ブラジリア=宮本英威】ブラジルを訪問していた茂木敏充経済産業相は2日午後、首都ブラジリアでロバン鉱業・エネルギー相と会談した。 原発の増設を計画するブラジルに対して経産相は「計画に積極的に貢献したい。日本企業は高い関心を持っている」と述べた。ロバン鉱業・エネルギー相は「日 本の技術や経験を活用したい」と応じて、今後の連携に前向きな姿勢を示した。会談には三菱重工業、日立製作所、東芝など関連企業の幹部も同席した。 ブラジルは電力の大半を水力でまかなっているが、国内には原発2基が稼働している。将来的にはさらに4基の建設を計画している。 続きはブラジルへの原発輸出に意欲 経産相、担当相と会談

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment