Daily Archives: 2016/06/06

Nuclear Industry Worldwide Faces Escalating Battle to Keep Aging Reactors Running via EcoWatch

Life extensions to nuclear plants in Europe and North America are repeatedly being granted by safety regulators. But, according to nuclear plant owners, 25 percent of parts are now obsolete, so keeping the reactors going is becoming an increasing problem … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

県民健康調査記者会見文字起こし via みんな楽しくhappyがいい

[…] 朝日新聞: そうすると、今の確認ですけど、質問とか要請文は4月12日ぐらいに出ているんですけど、もう1ヶ月以上経ってますかね。 実際に手術を受けられた患者の家族で、非常に親も不安に思っている保護者の方々です。 これを、このままやっぱり、いつ頃回答されるか、それとももう放置されるんですか? 星北斗座長: あのー、私共の検討委員会として対応が必要なもの、あるいはそのその我々のタイ、ま、えー、議論の対象にすべきことから逸脱している範囲のものも倉等程度含まれているという私の、私自身の認識もありますので、その辺りの整理をしないとこれに個別に答えるわけにはいきませんし、私が職権で答えるということでも”ない”ものが含まれておりますので、そこについてはお答えできないことになりますが、我々が今やっている議論の中で必要な情報としていただいたものについては、考え方としてそういうお考えをお持ちの方もいらっしゃるということも共有したいということでございます。 […] 朝日新聞: いや、私がお伺いしたのは、この2年の間に。 今まで「甲状腺がんは成長が遅い」とかこれまで言っていることとは違ったものが出ているということとか、それから5歳以下というのも出てきたし、ということについて放射線との関係とか、先生の個人のご見解ではどういう評価をされるんですか? 清水一雄医師: 放射線の影響でこうなったとは、僕は、…わかりません!それは。 ただ、あの、大人よりも子供さんの甲状腺癌の進行の方が早いです。 それを、あの、踏まえて、あのー、この間に見つかったんだというふうに思います。 朝日新聞: あと一点だけです。 まさに清水先生が先ほどの検討委員会でおっしゃったことですけど、「これからもどんどん増えていくだろう」と。 手術が必要な甲状腺癌が、 清水一雄: どんどん増えていくというのは放射線の影響かどうかはわからない 朝日新聞: それはそうです、当然そうです。 県立医大で、福島県立医大だけで対応できないんじゃないか。 全国でもう少し手術ができるようなところとか、それからデータ情報の交換とかそういうところをおっしゃいましたけれども、それをこの検討委員会で言っても、本来ここには北島さんが、環境省からきてこうやっておられるので回答を求めたいぐらいですけど。 県も、それから検討委員会も当事者能力はないと思うんです、そういうことに。 本来は国がやらなければいけないことですから。 清水一雄医師:(大きく頷く) 朝日新聞:そういうことについては国に対して提案していこうとか、考えはありますか? 清水一雄医師: あのー、先ほど申し上げたことは非常に大事なことで、県立医大だけで将来対応できなくなってくるはずですね。 というのは、すでに県外に転出している人を50%、何%かわかりませんけれど、これからももっと増えてくるわけですね。 そういう方々が北海道とか九州から、あるいは外国で診断された時に、やっぱりこちらに帰ってきて手術を受けるというのは非常に不合理である。 なので、せっかく103施設、今管理施設があるわけです。 その中には専門医がいてしっかりとした手術ができる施設がたくさんあります。 そういうところでも受けられて、しかもそのデータは福島県立医大にちゃんと報告するという形で、 やっぱりお互い協力しあって、って言いますか、やっていかないと、なかなか対応できなくなってくるというふうに思いますので、ぜひこれは環境省にお願いしたいというふうに思います。 *** そういえば1巡目の検査の時には 「スクリーニングによって大人になってから甲状腺がんになる人を先に見つけてしまっている」って言っていた。 … Continue reading

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

甲状腺がん、30人に増加=18歳以下検査2巡目-福島県 via 時事通信

東京電力福島第1原発事故による影響を調べるため、福島県が事故当時18歳以下(胎児を含む)だった県民を対象に実施している2巡目の甲状腺検査で、県は 6日、3月末時点で30人が甲状腺がんと診断されたと発表した。県は、昨年12月末時点の16人から増加した原因を不明としているが、「甲状腺がん発生は 原発事故の影響とは考えにくい」との見方を変えていない。 (略) 「悪性ないし悪性の疑い」と診断されたのは57人(昨年12月末時点は51人)で、このうち30人が手術により甲状腺がんの確定診断を受けた。 事故当時胎児だった人を対象としない1巡目の検査では、101人(同100人)が甲状腺がんと診断された。 全文は甲状腺がん、30人に増加=18歳以下検査2巡目-福島県

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

The lonely struggle of India’s anti-nuclear protesters via The Guardian

Women are leading protests in Tamil Nadu state against a power plant – yet few people in India know the village they’re from, let alone support their cause Behind the Lourdes Matha church in Idinthakarai, a fishing village at the … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | Leave a comment

「縮原発」を提言 同友会幹部ら福島第一原発を視察 via テレ朝NEWS

経済同友会の小林喜光代表幹事ら幹部が、廃炉作業が進む福島第一原発を視察しました。 6日に行われた視察では、参加者たちは防護服に身を包み、バスから降りて1号機から4号機などの様子を見学しました。また、地下30メートルまで土を凍らせる陸側の遮水壁の凍結が始まったばかりだったため、汚染水対策の進捗(しんちょく)ぶりにも耳を傾けました。 経済同友会・小林喜光代表幹事:「普通の労働環境と近くなってきたのが最大の今回、良かったという印象」 小林代表幹事は視察後、原発の再稼働を進める一方、新規増設は行わずに自然エネルギーなどにシフトしていく「縮原発」を目指すべきだという考えを改めて示しました。 続きは「縮原発」を提言 同友会幹部ら福島第一原発を視察

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Russia and Myanmar to establish working body for nuclear technology via Myanmar Times

Russia and Myanmar will establish a working body this year for using nuclear technology, Russian officials said at an exhibition and forum in Moscow last week. The two countries signed a memorandum of understanding to cooperate in nuclear technology for … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

Indoor radiocaesium contamination in residential houses within evacuation areas after the Fukushima nuclear accident via Scientific Reports

Abstract Indoor contaminants were investigated from July 2013 to January 2015 within ninety-five residential houses in five evacuation zones, Iitate village, Odaka district, and the towns of Futaba, Okuma, and Tomioka. A dry smear test was applied to the surface … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

避難指示区域の屋内汚染、原発からの距離と相関-東北大 via 医療NEWS

住家95軒の家屋内汚染レベルを初調査 東北大学は5月30日、同大学大学院薬学研究科ラジオアイソトープ研究教育センターの吉田浩子講師が、福島県飯舘村、南相馬市小高区、双葉町、大熊 町、富岡町の避難指示区域の家屋について、部屋、屋根裏及び柱の表面汚染を乾式スミア(拭き取り)法によってサンプリングし、屋内汚染の評価を行った結 果、汚染レベルは原発からの距離と相関関係があることを明らかにしたと発表した。研究成果は、英国の科学雑誌「Scientific Reports」に、5月23日付けで掲載されている。 (略) 放射性セシウムによる表面汚染密度、原発に近い地域で高く 調査の結果をもとに、地域ごとに放射性セシウムによる表面汚染密度の頻度分布を相対的に示した図によると、飯舘村では表面汚染密度の低い数値に分布 しているが、大熊町、双葉町や富岡町の原発により近い地域では高い数値にまで分布が広がっている。このように頻度分布には明らかな地域差があり、原発から の距離と関係のあることが示された。 一方、屋外・屋内の空間線量率には、距離との相関関係は認められなかった。屋外の空間線量率は主に放射性セシウムの湿性沈着によるもので、降雨とと もに湿性沈着はまだらに生じたため原発から離れた地域でも高い沈着が観察されたが、これとは異なり乾性沈着は原発からの距離に伴い減少していることを意味 している。 なお、屋内の空間線量率は屋外の湿性沈着の影響が強く、屋外の空間線量率のほぼ0.4の値となっている。また、原発に近い地域の住家では湿性沈着(屋外の空間線量率)が低くても、屋内の汚染レベルが高い例があることも示されたとしている。 全文は避難指示区域の屋内汚染、原発からの距離と相関-東北大 当サイト既出関連記事; <原発事故>屋内汚染 原発距離と比例せず via 河北新報 関連記事:Indoor radiocaesium contamination in residential houses within evacuation areas after the Fukushima nuclear accident via Scientific Reports

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment