Daily Archives: 2016/01/19

高浜原発差し止め提訴へ=福井の住民、3月11日に via 時事ドットコム

関西電力高浜原発3、4号機(福井県)について、同県の住民グループは16日、関電を相手に運転差し止めを求める訴訟を起こすと発表した。東京電力福島第1原発事故から5年となる3月11日、福井地裁に提訴する。 代表の住職中嶌哲演さん(73)=同県小浜市=は福井市内で記者会見。「絶対に福島のことを忘れてはいけない」と訴え、裁判で福島の住民に現状を証言してもらう考えを示した。原告予定者は現在約50人で、300人以上を目標に全国から募るという。 高浜3、4号機をめぐっては、福井地裁が昨年4月、再稼働差し止めを命じる仮処分を決定。関電は異議を申し立て、同地裁の別の裁判長が昨年12月に決定を取り消した。 続きは高浜原発差し止め提訴へ=福井の住民、3月11日に

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 4 Comments

原発事故で父を失った福島の農家…制服向上委員会の齋藤優里彩「原発っていらない」via シネマトゥデイ

社会派アイドル制服向上委員会の齋藤優里彩、齋藤乃愛が19日、参議院議員会館で行われたドキュメンタリー映画『大地を受け継ぐ』の特別試写会に来場、「原発っていらない!」と力強く語った。この日は頭脳警察のPANTA、井上淳一監督も来場した。  福島原発事故後の2011年3月24日。福島で農業を営む男性のもとに農作物出荷停止のファクスが届く。そして息子に「お前に農業を勧めたのは間 違っていたかもしれない」と言い残した直後にその男性は自らの命を絶った。それから4年後。今も父から受け継いだ同じ土地で農業を続けている息子の樽川和 也さん、妻の美津代さんのもとに16歳から23歳までの学生たちがやってくる。そんな彼らに向けて樽川さんは、出荷基準値を満たしているとはいえ、汚染さ れた土地で育てた作物を流通させることへの罪悪感、東電からの保証金、身内からの非難など、なかなか知られることのない「4年間の思い」を淡々と語りはじ める……。  本作を観た優里彩は「わたしたちは反戦反核を訴えていますが、井上監督の作品を拝見して、あらためて原発っていらないなという思いを強く感じまし た」とコメント。「わたしたちは脱原発や、憲法9条を守ろうと発言していますけど、私たちを批判する言葉は、アイドルはミニスカをはいて、かわいい曲だけ 歌っていればいいんだ。子供はそういうことは控えた方がいいといったものが多い。でも海外のアーティストは怖気づかずに、歌でメッセージを発信する方が多 い。日本でもそういう風に変えていけたら」と決意を語った。 (略) 映画『大地を受け継ぐ』は2月20日よりポレポレ東中野ほかで公開、2月6日よりフォーラム福島にて1週間限定・先行上映 全文は原発事故で父を失った福島の農家…制服向上委員会の齋藤優里彩「原発っていらない」

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

Installed solar hits 728MW in Taiwan as anti-nuclear candidate wins election via PB-Tech

Taiwan’s installed solar PV capacity has reached 728.4MW, according to the latest government statistics. The Bureau of Energy, Ministry of Economic Affairs has set an annual install target of 500MW as it looks to reach 8.7GW by 2030. The potential … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

MLK’s fears of nuclear devastation should continue to resonate via The Japan Times

“The principal objective of all nations must be the total abolition of war. War must be finally eliminated or the whole of mankind will be plunged into the abyss of annihilation.” Martin Luther King Jr., December 1957 Sixteen weeks to … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 1 Comment