Daily Archives: 2012/12/24

漫画家の中沢啓治さん死去 「はだしのゲン」作者 via 朝日新聞

自分の被爆体験を元にした漫画「はだしのゲン」で有名な漫画家・中沢啓治(なかざわけいじ)さんが19日、肺がんのため、広島市内の病院で死去した。73歳だった。葬儀は本人の意向で行わなかった。 中沢さんは広島市出身。6歳の時、爆心地から1.3キロの同市内の国民学校前で被爆。父と姉、弟を失い、直後に生まれた妹もまもなく亡くなった。中学卒業後、漫画家を志して上京。1963年のデビュー当初は原爆体験を秘していたが、66年の母の死への憤りをきっかけに、初めて原爆を題材にした作品「黒い雨にうたれて」を発表した。 続きは 漫画家の中沢啓治さん死去 「はだしのゲン」作者

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | 2 Comments

東電、新卒の大規模採用を断念…14年度入社 via 読売新聞

東京電力は、2014年度入社から再開を予定していた大規模な新卒採用を断念する方針を固めた。 技術職の欠員補充にとどめ、採用人数は予定の500人よりも大幅に抑える見通しだ。12月1日に企業説明会が解禁されて学生の就職活動が始まった が、東電は経営再建の前提となる柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働の見通しが立たないため、人件費削減を優先して従来の採用活動は見送る。 東電は福島第一原発事故直後の11年度に1077人を採用後、12、13両年度入社の採用は見送った。14年度入社は、3年ぶりの本格採用再開となる予定だった。 東電では事故後、人材の流出が続いている。定年前の依願退職者数は11年度で465人と前年度の3倍以上に増え、12年度は10月までの7か月間で391人と加速している。 全文は 東電、新卒の大規模採用を断念…14年度入社

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

「立派な警察国家、独裁国家ですよね。もう完全な」山本太郎 via みんな楽しくHAPPYがいい

山本太郎: えー、本当に…ありえないですよ。 理由は何でもいいんですよね、逮捕したいだけ。 不都合な事を言う人たちの口を閉ざしたいだけなんですよね。 黙らせるためにはもう、逮捕しかない。 この特に震災遺物、がれきに対しては本当にタブーなんですね。 それがよくわかる。 だってこの大阪だけで10人こえていますよね、逮捕されている人。 全文は「立派な警察国家、独裁国家ですよね。もう完全な」

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | 6 Comments