「野田総理大臣への手紙」タイヨウ君 via みんな楽しくHappyがいい

11月4日(日)16pm放送 NHK東日本大震災プロジェクト
未来への手紙  ~子どもたちが見た被災地~
これまでの放送 | 明日へ 支えあおう | 明日へ ―
http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/archives/

そしてタイヨウ君の手紙はこんな人へ。

タイヨウ君ビデオレター:
野田総理へ、
放射能って何ですか?
内部被ばくって何ですか?
僕はあんまり意味が分かりません。
だけどとても怖いです。

これは原町から持ってきた服と運動着です。
着た時は、お母さんに洗ってもらってから着てました。

ナレーション:
南相馬市原町に住んでいたタイヨウ君。
震災後、福島市、会津若松市と避難先を転々。
今は相馬市で暮らしています。
現在タイヨウ君はこの家から原町の小学校に車で通っています。
ビデオレターにはこんなことも。

タイヨウ君ビデオレター:
これはランドセルです。ランドセルをずっとここのところ(玄関)に置いたままでした
放射能が怖かったからです。

Q:ビデオレターでさ、「ランドセルが怖かった」って言ってたけど、今はどぉ?

タイヨウ君:今?、今はもう全然大丈夫。

Q:おっ!すごいじゃん!!

タイヨウ君:ちょっとは…ダメなところもあるけど、でももう、あんまり怖くはない。

Q:本当?

タイヨウ君:うん。

Q:そっか、よかったなぁ、(笑)

タイヨウ君:野田総理って元気なの?だって、野田総理この前原発に入ったんでしょ?

Q:うん、

タイヨウ君:元気なの?

Q:どう思う?どうだと思う?

タイヨウ君:(首をかしげて)
でも、福島のお米を食べたから、大丈夫なんでしょ。
でも、僕は福島県産のもの?は、あんまり食べたくない。
だって、お母さんたちが「セシウムが多い」とかそんな事を言ってるから。

[…]

Q:ビデオレターを作ってみてどうだった?

タイヨウ君:
うーん、なんだろう・・・
でも、ビデオレターやっても野田総理は別に見ないんだろうなって、
ん?
だから、ビデオレターやっても、「野田総理は何にもしてくれないんだな」って。

全文、動画は 「野田総理大臣への手紙」タイヨウ君

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply