Daily Archives: 2020/04/17

“The wrong reactor at the wrong time”: inside the UAE’s Barakah nuclear plant via Power Technology

By JP Casey The UAE has announced that the first reactor of its under-construction Barakah nuclear power plant is scheduled to come online within “a few months”. The country’s first nuclear plant could address a key energy need in the … Continue reading

Posted in *English | 4 Comments

福島県、一日最多「9人」新型コロナ感染 いわき、本宮など確認 via 福島民友

県などは16日、いわき市で3人、本宮市で2人、田村市と南相馬市、広野町、大玉村で各1人の計9人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内での1日の感染確認数としては最多。計49人となった。 […] 田村市の30代女性は三春町の県環境創造センター本館に勤務しており、県職員の感染が確認されるのは初めて。3日に頭痛や関節痛などの症状があり、4日と5日の休日を挟んで6日から自宅待機していた。 […] 全文

Posted in *日本語 | Tagged | 3 Comments

福島第一原発作業員が内部被曝…マスクの一部が変形、放射性物質吸ったかvia 読売新聞

東京電力は16日、福島第一原子力発電所の廃炉作業で、協力企業の20歳代の男性作業員が今月13日に微量の内部被曝ひばくをしたと発表した。今後50年間の被曝量は0・38ミリ・シーベルトで、男性の健康に異常はないという。 発表によると、男性は13日午前、「プロセス主建屋」と呼ばれる施設の1階で、床にまかれた薬剤を除去する作業をしていた。男性が装着していた全面マスクの一部が変形しており、そこから入り込んだ放射性物質を吸った可能性がある。 原文

Posted in *日本語 | Tagged | 3 Comments

原発ADR、申し立て増「被害長期化数字が示す」 via 河北新報

東京電力福島第1原発事故の被害者を対象とした裁判外紛争解決手続き(ADR)の申し立てが2019年は1209件あり、前年から88件(7.9%)増えた。14年以降は件数が毎年減少していたが増加に転じた。  内訳は個人1034件(85.5%)、法人175件(14.5%)。原発事故から8年を経てもなお36.2%に当たる438件が初回申し立てだった。2回目以上の申し立ては771件(63.8%)と前年を106件上回った。 原子力損害賠償紛争解決センターは、100人以上がまとまって申し立てた集団ADRが不調に終わった後、改めて個別に申し立てた被害者が増えたことなどを理由に挙げる。 集団ADRでは、仲介委員による和解案を東電が拒み、協議が打ち切られるケースが近年急増。17年までゼロだったが、18~19年は計21件、約2万人に上る。 福島原発訴訟弁護団の鈴木雅貴弁護士は、申立件数の増加について「被害の長期化が数値に表れた」と指摘。賠償請求権が21年3月を境に順次時効を迎えることにも触れ「東電は時効を主張しない姿勢を繰り返し明示すべきだ」と語った。 […] 全文

Posted in *日本語 | Tagged | 3 Comments

見えない恐怖…子どもへの影響「原発事故後の避難生活と共通点」 via Yahoo! Japan News

目に見えないウイルスへの不安、長期化する学校の臨時休校。異例の事態に子どもたちや保護者はどう向き合えばいいのか。専門家に聞きました。福島県の子どもの生活と健康に関する調査を続けている中京大学の成元哲教授。新型コロナウイルスが子どもたちにもたらす影響は原発事故後の避難生活による影響と共通点があると指摘します。成元哲教授「放射能もコロナウイルスも目に見えないものなので、それをどう受け止めるという問題で、大人が不安になっていたり、不安をめぐって、危険なものをめぐって、例えばお父さんお母さんが認識のずれがあって言い争いをしたりとかを見ると、子どもも当然ながら不安になる」。原発事故では外で遊べないなどの制約が子どもの運動不足やストレスの原因となりましたが、今回は屋内での活動も制限され、よりストレスを抱えやすい状況にあります。成元哲教授「片っ方はすごく厳しく注意して、片っ方はいいよいいよみたいな形になったりすると、やっぱりどうしたらいいんだろうなという感じにはなるんだろうと思う。それぞれ様々な対応、様々な認知の仕方があっていいんだということを認め合うことかなというのが前回の教訓としていま考えられることかなという風に思う」。先行きが見通せない点も共通していて子育てに不安を覚える保護者へのケアが必要だと話します。成元哲教授「福島でもそういったときは皆さん保養に出かけたりして、保養の場所で自分たちの思いの丈を共有して自分だけじゃないんだということをお互いに共有して励ましたり励まされたりということがあったが、空間をともにしながら思いの丈を語り合うというのはなかなか難しくなるかもしれないので遠隔でオンラインでバーチャルで関係性を持ってお互いの経験を共有できる場があれば、少しは先が見えて来るのではないか。 […] 全文と動画

Posted in *日本語 | Tagged | 3 Comments

キエフは世界で最も大気汚染がひどい都市に チェルノブイリの森林火災 via Sputnik

ウクライナの首都キエフは、同国のチェルノブイリ原発立入禁止区域で今月発生した森林火災が原因で、世界で最も大気汚染がひどい都市となった。この事実は、大気の状態データをリアルタイムで公開している「エア・ビジュアル」のサイトで示されている。 日本時間の16日6:30時点でキエフの大気汚染指数は196、キエフの一部の地区では343に達している。14時の段階では、キエフの指数は169にまで低下した。通常時では、この街の指数は150を超えないという。 […] ウクライナのオンライン紙「ストラナ.ウア」によると、キエフの大気汚染の直接の原因は、チェルノブイリ原発の立入禁止区域の森林火災。火災は一旦鎮火したものの、砂嵐によって16日に再び発生した。スモッグは立ち入り禁止区域から風に乗ってキエフに運ばれた。 キエフ当局は、住民に窓を開けず、外出せず、液体を多めに飲み、室内を加湿するよう呼びかけた。住民らは強い焦げ臭や煙で黒く汚れるなどの苦情を訴えている。 チェルノブイリの森林火災 先に、チェルノブイリ原発禁止区域で森林火災が発生し、約2週間にわたって消火活動が続けられ、作業は難航していたが、14日に降った雨により、森林火災の延焼が食い止められたと報じられた。火の手はプリピャチ川の左岸に燃え広がり、原発と放射性廃棄物の貯蔵施設に迫った。この火災で原発近くの多くの旧村落が燃え、『赤い森』(原発から10キロ以内の汚染された森)が失われた。非公式の見解では、火災の原因は数カ所で放たれた放火。なお、火災は砂嵐によって16日に再び発生した。 全文

Posted in *English | Tagged , | 3 Comments

In its coronavirus response, Japan must not repeat the mistakes of its handling of the Fukushima nuclear disaster via South China Morning Post

At root, the Japanese government has not approached the current pandemic as an epidemiological crisis. Instead, it has sought to manage it as an economic crisis and as a perilous public relations liability for Prime Minister Shinzo Abe’s government. This … Continue reading

Posted in *English | Tagged , | 3 Comments

Uranium Industry’s COVID-19 Bailout Request Sparks a Disgusted Pushback via Phoenix New Times

ELIZABETH WHITMAN  […] One July morning in 1979, a dam containing tailings from United Nuclear Corporation’s uranium mill some 200 miles away broke, letting loose more than 1,000 tons of waste. Ninety-four million gallons of radioactive water gushed into the Puerco River, which … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 4 Comments

Nuclear agency proposes deregulating disposal of some US radioactive waste via Chemistry World

BY REBECCA TRAGER The US Nuclear Regulatory Commission (NRC) is facing protests after proposing that low-level radioactive waste be disposed of in commercial landfills not explicitly designed to hold it, rather than at licenced radioactive waste sites. The NRC’s proposal, issued in … Continue reading

Posted in *English | Tagged , | 4 Comments

男性作業員が内部被ばく 福島第1原発 via 河北新報

東京電力は19日、福島第1原発の建屋で作業していた協力会社の40代の男性作業員が、体内に放射性物質を取り込んだと発表した。内部被ばく線量は50年間で0.61ミリシーベルト。被ばく歴に記録する必要がある2ミリシーベルトを下回り、東電は「軽微で問題はない」とみている。 東電によると、作業員は18日昼すぎから高濃度の汚染水をためているプロセス主建屋で、全面マスクなどを着用して作業。同日夕の検査で鼻腔(びくう)内などに汚染が確認された。作業員の内部被ばくは6日にもあり。 続きは男性作業員が内部被ばく 福島第1原発

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment