Daily Archives: 2014/07/08

<福島第一原発>5号機・冷却海水系 配管から漏えい→使用済燃料プールの冷却も停止via みんな楽しくHappyがいい

福島第一原子力発電所には、5号機・6号機もあるというこをあらためて考える。 また、このように停止中の原子炉が日本にうじゃうじゃとあることも、 そして、同じような状態になる可能性がどこの原発でも起こり得るんだろうなと想像することも容易い。 […] 2014年7月7日 東京電力記者会見 東京新聞:そうすると別の、他の原発でもあり得るという事ですか? 東電小林: そうですね、あのー、 ま、通常のプラントであればもっと熱負荷が大きな状況ですので、それほど絞る必要はないんですが、 現在、5号機6号機についてはですね、非常に、えー、発熱量が少ないという事もありまして、 海水系は絞って運転している状況でございます。 ですので、通常のプラントではここまで絞り込んだ運転というのは、ま、しないというのが通常でございます。 01:21:00 マコ: 5号機の漏えいについて伺いたいんですが、 この部分のパトロール周期、点検周期、交換周期などが分かりましたら教えていただけますでしょうか? 小林: そうですね、えーっと、パトロール自体はですね、 ここは……、毎日実施しておりますが、 1日1回なのか2回なのかについてはですね、ちょっと今、明確にはちょっとお答えできませんが、 これは当直員が毎日ここはパトロールし確認をしている箇所になります。 マコ:分かりました、前日のパトロールの時には漏えいはなかった、と。 小林: そうですね、 えーっと、パトロールは一日に1回という事ですね。 前日の午前中に実施されているようでございます。 ここでは水漏れは確認されていない、ということで、 翌日の7月6日の11時10分ごろにパトロールしていたところ漏えいがあるという事を確認したという状況でございます。 マコ: わかりました。 この劣化がみられた部分の点検周期と言いますか、交換周期、耐用年数はそもそもどの位のものなんでしょうか? 小林: そうですね、ここの点検につきましては海水系というところもあるので、えっと、 定められた日にちというのがあると思いますけれども、 ちょっと今把握できておりませんので、えーっとそこは確認をしたいと思います。 マコ: わかりました。 この 補機冷却海水系はもともと耐震Bクラスだったと思うんですが、 … Continue reading

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

Koizumi: Government’s nuclear-energy logic a complete failure via The Asahi Shimbun

Former Prime Minister Junichiro Koizumi again blasted the Abe administration’s pro-nuclear energy strategy, saying the plan to restart reactors across the nation is “too optimistic” and goes against public opinion. “The logic of those who have promoted nuclear power generation … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

夏休みは東北で復興支援を 学生ボランティア募集 via msn.産経ニュース

復興庁は8日、夏休みに東日本大震災の復興支援ボランティアへ参加するよう大学生らに呼び掛けるキャンペーンを始めた。小泉進次郎政務官が会見し「被災地ではまだまだきめ細かい支援が必要。何かできないかと考えている人が活躍できる場がある」と訴えた。 復興庁はホームページ(HP)に、ボランティア募集に関連するサイトへのリンクを掲載。「ボランティア、ありがとう。また、おいで。」のキャッチコピーと被災地の住民の笑顔を組み合わせたポスターを全国の大学などに掲示する。 続きは夏休みは東北で復興支援を 学生ボランティア募集

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

Bohr-Deppen im AKW Leibstadt Nicht ganz dicht via Blick.ch

Angestellte im AKW bohrten Löcher in die Schutzwand. In 10 Tagen müssen sie repariert sein, sonst heisst es: Abschalten! Diese Meldung ist kein Witz: Um Feuerlöscher zu montieren, bohrten Mitarbeiter im Atomkraftwerk Leibstadt sechs Löcher in das sogenannte primäre Containment. … Continue reading

Posted in Deutsch | Tagged , , , , | 1 Comment

Leak at Fukushima nuclear plant threatens dangerous meltdown via Fox News

[…] Fukushima operator Tokyo Electric Power Company (TEPCO) was forced to switch off the cooling system at Reactor Unit 5, after engineers discovered it had been leaking water. If the system is not repaired within the next nine days, temperatures … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

福島知事選は10月26日 原発事故後初めて via msn.産経ニュース

 福島県選挙管理委員会は8日、佐藤雄平知事(66)の任期満了に伴う県知事選を10月9日告示、同26日投開票とする日程を発表した。福島県知事選は、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故後初めて。 佐藤氏は現在2期目で、3選出馬について態度を明らかにしていない。 続きは福島知事選は10月26日 原発事故後初めて

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment