Daily Archives: 2017/01/17

いじめ被害の原発避難生徒へメッセージ 岐阜・加納小の児童via 中日新聞

 東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学一年の男子生徒(13)がいじめを受けた問題で、岐阜市加納西丸町の加納小学校の全児童が、被害生徒を激励するメッセージを書いた。冊子にして、代理人弁護士を通じて本人に届ける。生徒に伝えたい思いは一つ。「私たちは味方だよ」 […] 昨年十一月、五年生の人権授業で横浜市のいじめ問題を取り上げた。「許せない」「ひどい」「かわいそう」。授業後もいじめへの怒りや悲しみの声が収まらなかった。冊子作りのリーダー杉山陽紀(はるき)君(11)は「いじめはしない。味方がいるって伝えようと思った」。  五年生六人が中心となってチラシを作り、休み時間などに別の学年に呼び掛けて、全児童を巻き込んでいった。昨年十二月上旬にカードの回収を始め、今月十六日に全員分を集め終えた。冊子は十九日に完成させ、二十日に弁護士に送る。発案者の一人で五年の岩田祐依(ゆい)さん(11)は「いじめられた側の気持ちを考えると本当に苦しい思いになる。早く届けて傷を小さくしてあげたい」と話した。 […] ◆児童の主なメッセージ  加納小の児童らが書いた主なメッセージは次の通り。(原文通り)  「いっしょに苦しい時をのりこえましょう。どんなに遠くてもみんなでいつでもおうえんしています」  「ぼくもおうえんしているから、あきらめずにがんばってね!」  「いっしょにがんばりましょう。心はつながっています」  「おともだちになってくれたら、うれしいです」  「わたしたちかのう小学校のみんなとがんばりましょう」  「わたしはあなたのみかただからあんしんしてね。おうえんしています」  「いっしょにあそべたら、うれしいです」  「とても悲しい気持ちだと思いますが、味方がいることを忘れないでください。いっしょにがんばりましょう」  「つらい気持ちもあるかもしれないけど、あなたが元気になることをみんなで応援しています」  「私はいろんなうわさが流れていても必ず信じないし広めません」  「ぼくはいろいろな活動をしていじめを0(ゼロ)にしたいです」  「私は変なうわさとかがあっても、信じません。逆にいじめられている人を助けていきたいです」       全文はこちら。

Posted in *日本語 | Tagged , | Leave a comment

Fukushima ‘voluntary’ evacuees to lose housing support via The Straits Times

TOKYO (AFP) – Thousands of Japanese evacuees from Fukushima should keep getting free housing, supporters said on Tuesday (Jan 17), as the local government readies to yank support offered after the worst nuclear accident since Chernobyl. Some 27,000 so-called voluntary … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | Leave a comment

福島原発「自主避難者」ら、住宅支援の継続を訴える via 日刊スポーツ

東京電力福島第1原発事故によって、避難指示区域以外の福島県内から避難した「自主避難者」とフリーライターら支援者が17日、日本外国特派員協会(東京)で会見し、4月以降に打ち切られる住宅支援の継続を求めた。 10代の次女とともに、福島県郡山市から神奈川県内に避難している松本徳子さん(55)が会見し「『自主避難者』は国や福島県から勝手に避難したとして捨て去られている。事故がなければ帰りたい。でも帰れない状況を知っていただきたい」と話した。 松本さんによると、次女は11年6月に鼻から大量の出血があり、下痢や吐き気が続いた。夫は仕事がある郡山に残り、松本さんも次女を連れて県外避難したという。福島と神奈川の二重生活による経済的負担は大きく、災害救助法に基づく住宅支援は「命綱」だったという。 松本さんは「私は親ですので、娘を国が守ってくれないなら、借金してでも避難を続け、娘を守りたいと思っています」と話した。 県外避難者の子どもたちへのいじめ問題も相次いでいるが、松本さんは「福島県の政治家から、県外に勝手に避難して子どもがいじめられるのは、親に責任があるんだろうと言われた。県内の人に言われるとは思わなかった」とも話した。 福島県は、避難指示区域以外からの避難者への住宅支援を今年3月末で打ち切る方針を発表している。 続きは福島原発「自主避難者」ら、住宅支援の継続を訴える

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

女川原発 2号機にひび1130カ所 規制委、調査へ via 毎日新聞

東北電力は17日の原子力規制委員会の安全審査会合で、審査中の女川原発2号機(宮城県)の原子炉建屋の壁(鉄筋コンクリート製)1137カ所に、ひびやはがれがあることを明らかにした。東日本大震災やその余震などが原因とみられる。東北電は「安全上の影響はないが補修や補強をする」と説明。規制委は現地調査する。  東北電によると、目視点検により、ひびは1130カ所、はがれは7カ所で見つかった。ひびは全て幅1ミリ未満だが深さは測っておらず、貫通している可能性もある。はがれの総面積は約0.03平方メートルだった。放射線量が高い場所などは点検しておらず、損傷箇所はもっと多いとみられる。 (略)  また、コンクリートの強度は、最悪の建屋上部のケースで建設時の3割しかないことも分かった。ただ、地震では鉄筋も建屋を支えるため、全体の強度はそれほど下がっていないという 全文は女川原発 2号機にひび1130カ所 規制委、調査へ 

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment