坂本龍一、『NO NUKES 2015』オーガナイザーに 脱原発をテーマにしたフェス via 沖縄タイムス

 中咽頭がんの治療のため昨年7月から療養中だった音楽家の坂本龍一(63)が、11月28日に東京・豊洲Pitで開催される音楽フェス『NO NUKES 2015』のオーガナイザーを務めることが4日、わかった。

 同フェスは、日本における脱原発のメッセージを訴えるイベントと して2012年にスタートし、毎年開催されてきた。坂本はオーガナイザー兼アーティストとして12年、13年に連続で参加したが、昨年は体調不良から治療 に専念せざるを得ず、不参加を決断。しかし、自分が不在でも開催してほしいという坂本の要望に多くのアーティストが賛同し、開催された。出演はかなわな かった坂本も「(まだやってるのかって?)僕たちミュージシャンが、こんなことをやらなくてもいいような社会が来たら、すぐに止めるつもりなんです」とい うメッセージを発信していた。

 今年もアーティストとしては参加しないものの、オーガナイザーとして出演することになり、力強いメッセージを発信する予定となっている。

続きは坂本龍一、『NO NUKES 2015』オーガナイザーに 脱原発をテーマにしたフェス

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply