Daily Archives: 2012/07/27

【Japan Times Editorial】Obsession With Nuclear Safety Myth via Reader Supported News

“Because the government and the power utilities, including Tepco, were biased by the safety myth, thinking they would never ever face such a serious accident, they were unable to realize that such a crisis could occur in reality. This appears … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

20万人が参加した「週末官邸デモ」仕掛け人Misao RedWolfの素顔 via Yahoo!ニュース(女性自身)

7月6日午後7時、雨が降りしきるなか、総理官邸前で大飯原発3号機の停止を訴える市民数万人の、大シュプレヒコールが響きわたる。3月29日から毎週金 曜日に、総理官邸前で行われている大飯原発再稼働に反対する抗議行動。当初は300人程度だった参加者が、回を追うごとに膨れ上がり、6月22日には4万 5千人、6月29日には、20万人(いずれも主催者発表)が全国から集結。坂本龍一といった著名人も多く駆けつけるなど、今や社会現象となるほど盛り上 がっている。 ネットやツイッターなどで、この抗議行動への参加を市民に呼びかけているのは、『首都圏反原発連合』というネットワーク。その中心メンバーとして、連日汗 だくで奔走している女性の姿があった。Misao Redwolfさん。”赤い狼”という名前からイメージする印象とはまるで別人の彼女。穏やかな口調で、自身の経歴から反原発活動に対する強い思いを本誌 に語ってくれた。 続きは 20万人が参加した「週末官邸デモ」仕掛け人Misao RedWolfの素顔

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | 2 Comments

首相官邸前デモ呼び掛け人・平野太一「デモだけでは変わらないという批判があることは知っています」via 週プレNews

[…] ―また、あの日(29日)は参加者が官邸前まで押し寄せてきて、あわや官邸に突入かという状況も起きていました。逮捕者が出るんじゃないかという状況にもなり、20時と決められた終了時刻の15分前に中止になりましたよね。 平野 僕らとしては、これまで“非 暴力の直接行動”ということでやってきたわけです。無事故、無逮捕で終わらせるということを目標にしていて、それも含めて官邸前の抗議行動なんです。だか ら、事故が起きたり、逮捕者を出したりして、抗議行動を終わりにはできないんです。それは僕らとしては一番避けたいことなんです。 あのときに「なんで突入しないんだ」とか「座り込みをしよう」という人がいましたが、それは僕らの行動の趣旨を理解していただいていない一部の人だと思うんです。だから、これからはアナウンスを徹底してスタッフの配置をしっかりしていくしかありません。 僕らは大規模な人数の抗議を恒常的にやりたいんです。仕事帰りに官邸前に行って抗議するというライフスタイルを多くの人にとってもらいたいんです。 まずは、大飯原発3号機の停止を求めます。最終的には野田政権が脱原発という要求を聞き入れてくれるまでやります。だから何万人集めるというより、聞き入 れてくれるまでというのが僕らの目標なんです。 ―デモだけじゃ変わらないという声もありますが……。 平野 デモだけでは変わらないとい う批判があるのも知っていますし、僕らもデモだけで変わるとは思ってません。 例えば、超党派の国会議員で作る「原発ゼロの会」とか「脱原発ロードマップ を考える会」とかがありますよね。どちらかというと、そういう動きを後押しする意味で官邸前抗議をやっていますし、僕らが専門家のような意見を言っても説 得力がないと思います。一般市民がまず簡単にできることがデモや抗議行動だと思うんです。だから、できることからやればいいと思いますし、それをやってい る間に国会議員や専門家がロードマップをつくったり、働きかけてくれるんじゃないかと思います。 全文は 首相官邸前デモ呼び掛け人・平野太一「デモだけでは変わらないという批判があることは知っています」

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment

原発抗議行動、今週も 日曜日に「国会包囲」実施へ via 朝日新聞

毎週金曜日の夜に行われてきた原発の再稼働などに反対する首相官邸前での抗議行動は27日もあった。これまで呼びかけてきた「首都圏反原発連合」の主催ではなかったが、午後6時すぎには多くの人が集まり、「原発止めろ」「子どもを守ろう」などと声を上げた。 […] これまで16回の抗議行動を主催していた首都圏反発連合は、日曜日の29日に国会議事堂を参加者で取り囲む「脱原発 国会大包囲」を実施する。国会包囲に 先立ち、東京・日比谷公園で集会を開き、東京電力前などをデモ行進する予定。同連合は「結集して(反原発の)意思を示したい」と話している。 全文は 原発抗議行動、今週も 日曜日に「国会包囲」実施へ

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment

私見:「クローズアップ現代」 首相官邸デモ「何かが変わりはじめた!」もうお上まかせにできないと全国波及 via J-Cast News

毎週金曜日、首相官邸をとりまくデモがもう4か月も続いている。集まる人たちはサラリーマン、子ども連れの主婦、お年寄り、学生…と実に雑多だ。訴えるのは「原発再稼働反対」「原発ゼロ」だが、思いは人それぞれだ。はじめは300人ほどだった。大飯原発再稼働を進める野田首相への抗議だ。6月8日(2012年)に首相が再稼働を決めると、翌週の15日に は1万人になった。以来、参加者は増え続け、主催者発表でいま10万人超。デモは大阪、名古屋、北海道など全国に及ぶ。これは社会の何を映しているのか。 (中略) 77歳の鈴木さん(仮名)はツイッターにも無縁の年金暮らしだ。「若い人や子連れの母親が来ているんだ。来ないと申しわけないでしょう」という。 これまで声を上げなかった自分たちの責任も感じるという。安保世代である。「(当時のデモは)危険だった。あれでは長続きしない」大学1年生の松田拓也さんは「ナマで見てみたい」と友人とやってきた。反原発もよくわからなかったが、同世代が声を上げているのを見て、それまでの無関心を恥じたという。 写真を撮っている女性がいた。激動のアジアを撮った大石芳野さんだ。撮りながら声をかけていた。「行かなければと思ったから来たと、あの真剣さはいままでなかった。だれかがやってくれると思っていたのが、自分がと思ったのだから真剣です」 全文は私見:「クローズアップ現代」 首相官邸デモ「何かが変わりはじめた!」もうお上まかせにできないと全国波及

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment

テレビ会議映像、来月6日公開=原発事故直後の150時間分-東電 via 時事ドットコム 

東京電力は27日、昨年3月の福島第1原発事故直後に社内で行われたテレビ会議の映像を、報道陣向けに8月6~10日に公開すると発表した。公開するの は、3月11日の事故直後から同15日深夜にかけての映像で、合計約150時間分。菅直人前首相が東電本社に乗り込んだ時や、水素爆発の発生時、福島第1 原発からの退避の議論などが含まれる。 続きはテレビ会議映像、来月6日公開=原発事故直後の150時間分-東電

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment

Uranium facility construction to start a year before final cost estimate via Knoxnews

OAK RIDGE — A firm cost estimate on the Uranium Processing Facility — reported to be the largest construction project in Tennessee history — won’t be available until September 2013, according to the project’s federal director, but site readiness is … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | 1 Comment

Saudis, Emirates push nuclear power plans via UPI.com

Saudi Arabia is pressing ahead with its ambitious plans to develop nuclear power to meet rising electricity demand, and save oil for export. … “Unless action is taken, the kingdom could find it needs the oil price to be $320 … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 1 Comment

「作業員の賃金ピンハネ」=福島原発で、調査求める-労働弁護団 via 時事ドットコム

東京電力福島第1原発で、復旧作業に従事した長崎県出身の元作業員の男性(45)が多重派遣で賃金をピンハネされたとして、日本労働弁護団は27日、所管の労働局などに調査を求める違反申告を行ったと発表した。 続きは「作業員の賃金ピンハネ」=福島原発で、調査求める-労働弁護団

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 1 Comment