Daily Archives: 2017/03/06

民進、原発ゼロ法案提出を検討 党大会表明へ調整 via 西日本新聞

民進党執行部が、原発エネルギー政策について「原発依存からの脱却が前倒しで実現可能となるよう総選挙に向け検討を進める」と明記した「論点メモ」案をまとめた。「原発ゼロ基本法案」の国会提出も盛り込んだ。7日の党会合に諮り了承を得た上で、蓮舫代表が12日の党大会で表明する方向で調整する。 (略) 「2030年代」と掲げてきた「原発ゼロ」目標について、党大会で「30年」に繰り上げる年限明示は断念したものの、次期衆院選に向け、原発を「ベースロード電源」と位置付ける安倍政権との対立軸を示す狙い。 全文は民進、原発ゼロ法案提出を検討 党大会表明へ調整 関連記事: 民進党 福島第二原発を事実上廃炉とする法案提出目指す via NHK News Web

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

お茶の水女子大生「業界は原子力にどんな思いが…」via 日刊スポーツ

大学生や大学院生の就職活動が本格化する中、電力会社など原子力関連企業が4日、合同説明会「原子力産業セミナー」を東京都内で開いた。原発の運転や廃炉、原子力の研究開発に携わる人材を確保するのが目的だ。東京電力福島第1原発事故で業界の経営環境は厳しいが、企業の採用担当者は「事業の発展のためには優秀な人材が必要だ」と、業務の紹介に熱を入れた。 お茶の水女子大3年の佐山友梨さん(21)は「業界として原子力にどのような思いを持っているのか聴きに来た」と話す。群馬大大学院の男子学生(23)は「(原発事故は)自分たちも無関係ではなく、何か貢献したい」と語った。 説明会は2006年度に始めた。09年度から東京に加え、大阪でも説明会を始めた。10年度は計1903人が参加したが、原発事故後の11年度は496人に激減し、15年度は337人に落ち込んだ。 続きはお茶の水女子大生「業界は原子力にどんな思いが…」

Posted in *日本語 | Tagged , , | 1 Comment