「収束」ほど遠く…まさに崩壊状態 記者が見た福島第1原発 via msn.産経ニュース

2011.11.16 22:20 [東日本大震災
爆発で大きくこわれた東京電力福島第1原発3号機の建物=12日(代表撮影)

東京電力福島第1原発の内部が12日、報道陣に初めて公開された。公開は事故収束作業が進んだとして行われたが、目の当たりにしたのは収束にはほど遠い現実だった。

「3、4号(機)はぼろぼろ。崩壊状態なんだから。今でも(線量計の)警告音にはびくっとする」。事故当時から最前線へと通い続ける下請け会社の作業員(47)が明かす。崩落が今も続く原子炉建屋。作業員は屋外で高い放射線量と対峙(たいじ)していた。

原発敷地内では8月、がれきの撤去作業中に1万ミリシーベルトを超える極めて高い放射線量が計測されている。約3千人の作業員は、常にこうした「未知の危険」と隣り合わせでいる。

続きは「収束」ほど遠く…まさに崩壊状態 記者が見た福島第1原発

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply