Daily Archives: 2012/03/27

Fukushima No. 2 reactor radiation level up to 73 sieverts per hour via

The operator of the Fukushima Daiichi nuclear power plant said Tuesday that the radiation level inside the crippled No. 2 reactor stood at an extremely high level between 31.1 and 72.9 sieverts per hour, underscoring the existence of radioactive substances … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | Leave a comment

被曝なら8分で死…2号機格納容器、最高の線量 via Yomiuri online

東京電力は27日、福島第一原子力発電所2号機の格納容器内の線量を事故後、初めて直接測定し、最高で毎時73シーベルトだったと発表した。 事故後に測定した最高線量で、人が被曝(ひばく)すれば1分弱で嘔吐(おうと)などの症状が発生し、約8分で死に至る。東電は「容器内での人の作業は不可能で、内部の状況を把握するためには、高い放射線に耐える機器開発が必要になる」としている。 続きは被曝なら8分で死…2号機格納容器、最高の線量

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

「小水力」が開く農村の未来 県の「スマートビレッジ」本格始動 via 下野新聞

豊富な水資源に恵まれた本県の地の利を生かし、2012年から「小水力発電」の普及に向けた県の取り組み が本格化する。発電した電力を販売して地域に利益を還元する構想と、電気自動車(EV)などエコカーの電源として活用する構想の2本柱。東日本大震災や原 発事故でエネルギー政策が問われる中、再生可能エネルギーを農村部の活性化に生かす未来志向の「栃木型スマートビレッジ」は、全国のモデルとなりそうだ。 「山地から平地へと地形にこう配のある本県は適地なんです」。宇都宮大工学部の船渡寛人准教授は太鼓判を押す。 農業用水路などを活用した小水力発電。環境省によると、本県は、中規模設備による「中水力発電」も含めて、利用可能な農業用水路の地点数が65カ所で全国トップ。発電可能な電力量(設備容量)は4・8万キロワットで全国2位と、優位性が高い。 続きは「小水力」が開く農村の未来 県の「スマートビレッジ」本格始動

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

木村拓哉が芸能界のタブーを超えた! 福島がれき処理問題の是非 via サイゾーウーマン

(抜粋) キムタクが山本太郎になった! それは孫正義が立ち上げた「東日本大震災復興支援財団」の3月8日の活動報告会でのことだった。孫が被災地に100 億円を寄付するしないのと大騒ぎした挙句に立ち上げた財団である。この財団の発起人にSMAPも名を連ねていて、キムタクはこの報告会にサプライズゲスト としてと出席したのだ。キャー!! というコンサート会場などとは違い、スーツ姿の男性が多かったという報告会場であったが、そこで、キムタクは自分たち の被災地に対する思いや、支援について語ったという。さすが国民的アイドル。歌や踊りだけでなく、パネルディスカッションもできるのね。 そして一般客男性から出た、“仕込みなし”“ヤラセ”でない質問が「福島のがれき処理問題に関して意見を聞きたい」というものだった。孫の指名で キムタクが一番最初に発言することになったという。かなり政治的で慎重を要する内容だ。下手なことを言えば、大問題になる可能性だってある。どうするキム タク? 会場も同じ思いだったようで皆固唾を飲んでいたという。そこで慎重に悩みながら言葉を選んだ発言がこれだ。 全文は木村拓哉が芸能界のタブーを超えた! 福島がれき処理問題の是非

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

坂本龍一 脱原発の音楽フェス開催へ「“非核”という気持ちを示したい」via スポニチアネックス

ミュージシャンの坂本龍一(60)が27日、都内で会見し、7月7、8日に千葉市美浜区の幕張メッセで脱原発をテーマとした音楽フェスティバル「NO NUKES 2012」を開催することを明らかにした。 坂本は「原発だけでなく、核兵器を含めて“非核”という気持ちを示したい。社会に対してミュージシャンとしてきちんと意見を述べようと思っていた」と話した。 (中略) 出演者は今後、増える見通し。フェスティバルの収益は全て「『さようなら原発』一千万人署名市民の会」に寄付するという。 全文は坂本龍一 脱原発の音楽フェス開催へ「“非核”という気持ちを示したい」

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

Japan in Uproar Over Censorship of Emperor’s Anti-Nuclear Speech via The Atlantic

There is a particularly sensitive accusation reverberating through online discussion boards and social media in Japan: that Emperor Akihito’s speech on the one year anniversary of the earthquake and tsunami was censored on TV for his comments about the nuclear … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment