Daily Archives: 2014/06/06

[video] The Plan (?)

Posted in *English | Tagged | Leave a comment

IPPNW affiliates present their criticism of UNSCEAR’s Fukushima report

today, 19 IPPNW affiliates from around the world published their critical analysis of the recent UNSCEAR report on Fukushima. UNSCEAR is the United Nations Scientific Committee on the Effects of Atomic Radiation and is comprised of delegates from nuclear states … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

German Nuclear Waste May Be Headed to U.S. via Scientific American

CHARLESTON S.C. (Reuters) – The U.S. Department of Energy said on Wednesday it will study the environmental risk of importing spent nuclear fuel from Germany that contains highly enriched uranium, a move believed to be the first for the United … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | Leave a comment

(被爆国から2014)原発 安全に「絶対」はない via 朝日新聞

■俳優・歌手 倍賞千恵子さん(72) (略) 原爆白内障の女性を演じたNHKのドラマ「夏の光に…」(1980年)。撮影前に被爆者の男性に体験を聞き、広島平和記念資料館を見学しました。一瞬で街が破壊されることに、がくぜんとしました。 原爆症で亡くなった佐々木禎子さんを描いた「千羽づる」(89年)では、禎子さんの母親役。広島を訪れた小学6年生の女の子が平和の大切さを学ぶ短編アニメ「つるにのって ―とも子の冒険―」(93年)で、主題歌を歌いました。いつも戦争と平和、核の問題を感じて仕事をしていましたが、大上段に構えて意見を言うことはなかった。 そんな私を変えるきっかけになったのが、福島の原発事故でした。 (略) 原発事故から3年。福島の人は身も心も癒やされていない。それなのに再稼働したり、輸出しようとしたりしている。核の被害は何十年、何百年と続きます。原発も絶対に安全とは言えない。「絶対」は、ない。 私は山田洋次監督から人間の内面の見方を学びました。だからこそ、人を大切にしたい。誰もが「自分は幸せになりたい」という思いを侵害されるべきではないんです。 数十年前、「死んだ男の残したものは」という歌に出会いました。戦争では何も残せず、みんな死んだという曲です。人が人を殺すとはどういうことかを考えながら歌い続けています。(聞き手・中崎太郎) 全文は(被爆国から2014)原発 安全に「絶対」はない 関連記事: 【特集】核といのちを考える via 朝日新聞 (被爆国から2014)広島出身 背負って生きる ■俳優・映画監督 杉野希妃さん(30) (抜粋) 「聞かないと、後悔するかも」と思うけど、「傷をえぐり出すようなことはしたくない」とも考えてしまう。祖母からは今も聞けていません。 でも、私にできるのは語り継いでいくこと。それが広島で生まれた意味。原爆の歴史を忘れないことが使命と思っています。 6年前、映画製作会社をつくりました。高校生が脱原発運動に利用されるシーンがある「ほとりの朔子(さくこ)」(1月公開)、福島の原発事故による放射能被害を心配する東京の家族を描いた「おだやかな日常」(2012年公開)。映画で「善か、悪か」を主張するのではなく、見た後に話し合ったり、交流したりできる受け皿を提供したい。

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment