「原発のない社会作るのは、意思の問題だ」 菅・元首相 via 朝日新聞

 東京電力福島第一原発の所長だった吉田昌郎さんをはじめとする皆さんの努力があって、そこまでいきませんでしたが、原発事故は一歩間違えば半径250キ ロ、人口で5千万人が家を離れ、仕事を離れて避難しなければいけなかった。日本の国土の3分の1のところから5千万人の人が逃げる。戦争以外にこれだけの 被害をもたらす事故を私は知りません。

「国家として機能しなくなっても、日本社会は耐えうると思って原発をまた使おうとしているんですか」と安倍晋三首相に聞きたい。

(略)

原発のない社会を作ることこそが原発事故をなくす。決して技術的に難しいわけではない。意思の問題だ。(東京都立川市での無所属候補の 応援演説で)

全文は「原発のない社会作るのは、意思の問題だ」 菅・元首相

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply