NNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」米空母ロナルドレーガンで何が?[解][字] 2017.10.09 via Mediacrit

作戦にはアメリカ艦船25隻が参加
4月末まで海上だけで1万7000人を動員した
兵士達は大量の食料衣料品ありったけの飲料水をヘリで運び被災者の救助と救援に当たりました
(ウィリアムさん)アドレナリンが出てハイでした。
水のボトルを見つけては片っ端から箱に放り込んで岸へ送りました。
3000トンを超える支援物資を被災地に運びました
(コディーさん)船全体で持ってる物は全て提供した。
私物から出した生理用品などは残念ながら十分ではなかった。
湧き上がったのは感謝の気持ち
兵士達はわが子から僕だと思って持っててねともらったおもちゃも日本の子供達に
しかし400人を超える米兵らが今東京電力などを相手に訴訟を起こしている事実を私達日本人のうちどれほどの人が知っているだろうか
被ばくして白血病になったとネイザンは言います
被ばくしたことで子宮を摘出し子供を産めなくなったとセシリアは訴えています
放射線に誘発された病気になり両足を切断したとスティーブは静かに語ってくれました
本当にレーガンは放射能に巻き込まれたのか
放射能の流れと空母レーガンの航跡はどのように重なったのか
3月23日飛行甲板では大規模な除染作業が行われた
防護服なしで
除染したよせっけんだけで。
壁もモップがけしました手でね。
これは放射能の除染だと説明は受けていた
アメリカ海軍も認めている
空母レーガンが福島第一原発事故の放射能で被ばくした事実を
今回私達は健康被害を抱える兵士達に直接話を聞くためサンフランシスコに向かいました
兵士達は皆体調が悪い中全米から駆け付けてくれました
リンゼイ・クーパー
この若さでなぜ原告団長になったのでしょうか
(リンゼイさん)まだ21歳なのに自分はもうすぐ死んでしまうのではないかと感じました。
その思いが私が訴訟に踏み切った大きな理由です。
娘はまだ1歳半で親は私しかいません。
私は医療保険に入るお金さえないし訴訟をしなければ自分の治療費も賄えないし。
海軍からは私の病は遺伝的なものだと告げられた。
私は自分の親や祖父母に電話をかけて聞いたけど全く話が合わなかった。
私の家系にそんな問題を抱えてる家族はいなかった。
リンゼイが提訴したことを知ってね一緒に過ごした仲間だよ佐世保で。
中佐に昇進したいと考えていました。
だからとても躊躇しました。
でも裁判に参加した理由を言います。
水兵達のために助けが欲しいのです。
彼らは苦しんでいます私よりもっとひどい状態です。
水兵達の進む道を私が照らして導いてあげたい。
兵士達が訴訟で求めているのは5000億円規模の医療基金の設立です
放射能によるとみられる健康被害の治療費に充てるためです
あの時東京電力がメルトダウンの情報を出してくれれば被ばくしなかったと訴えています
トモダチ作戦から6年半
原告団の中には既に死亡した人がいる
その数は9人
死因は骨膜肉腫白血病さまざまなガン
最初に亡くなったのは空母ロナルド・レーガンでヘリコプターの除染をしていた…
(レスリーさん)彼のレーガンでの仕事は航空機の整備でした。
汚染された機体を除染していました。
表面を削り取ってたので汚染された塗料や金属の粉が飛び散りそのエリアにいた兵士達は皆被ばくしました。
彼の症状が見て明らかに分かるようになったのは海軍を除隊した後でした。
ホルコムを救急治療室に運び込んだ時片方の肺は完全につぶれもう片方は3分の2がつぶれてました。
ほとんど呼吸する力はありませんでした。
その1か月後彼はガンの診断を受けます。
この頃親友としてこの訴訟を引き継ぎました
海軍にいた時だった娘が生まれたんだ。
家庭が全てだった。
とってもやんちゃで典型的な8歳の女の子だ。
幸せで健康だったよ。
ボロボロになった自分の姿を見せまいと娘に会うことなく亡くなりました
3年前のことでした

(略)

原告団長リンゼイ・クーパーは甲板兵
ほとんどの時間船外飛行甲板で作業をしていた
最初のプルームが来た時私達はみんなフライトデッキにいました。
雪が降っていて外はものすごく寒くて…。
ジェット機は1機も稼働していなかったので熱とか熱い空気は全くありませんでした。
すると突然巨大な熱い空気の塊が吹いて来ました。
すぐに口の中に血のような味が。
アルミホイルをかんだような味です。
金属のような味を思い出します。
で頭痛がひどくなりました。
金属の銅みたいな味がした血の味のような。
金属的な味がしました。
一様に金属の味がしたと証言する
実は広島に原爆を落としたB29のクルーも金属の味がしたと語った
スリーマイル島事故時も風下の住民が金属の味がすると語っている
飯舘村でも複数の同様の証言が
なぜかは現代の科学でもいまだ分かっていない

全文はNNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」米空母ロナルドレーガンで何が?[解][字] 2017.10.09

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply