「放射能浴びて光るかと」=福島出身学生に差別発言-外国人講師を懲戒処分・関学大 via jiji.com

 関西学院大(兵庫県西宮市)の40代の外国人非常勤講師が授業中、福島県出身の女子学生が自己紹介した際に教室の電気を消し、「放射能を浴びているから光ると思った」と発言していたことが21日、分かった。講師は「冗談のつもりだった」と認めているという。同大は17日付で講師を減給処分(3カ月)とし、4月以降は契約しない方針。

同大によると、2014年10~11月ごろ、英語の授業中に講師に出身地を尋ねられた女子学生が、「福島県出身です」と答えたところ、講師は教室の電気を消し、「光ると思った」と発言した。授業は約30人の学生が受けていた。

女子学生は当初我慢していたが、16年4月以降、同大のハラスメント相談センターに申告し、発覚した。

(略)

伊藤正一副学長の話 被害学生と関係者、東日本大震災被災地の皆さまに深くおわびする。二度と起こらないよう、教職員の自覚を促し、再発防止へ向けて一層努力する。(2017/02/21-11:02)

全文は「放射能浴びて光るかと」=福島出身学生に差別発言-外国人講師を懲戒処分・関学大

This entry was posted in *日本語 and tagged , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply