県民説明会は再稼働後 川内原発 知事「来秋めど」via 東京新聞

鹿児島県の伊藤祐一郎知事と同県議会の池畑憲一議長は十日、宮沢洋一経済産業相と経産省内で会談し、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)の再稼働への同意を表明したことを報告した。宮沢氏は「県民全員が納得しているわけではないので、ぜひ理解を深める努力を」と知事らに要請した。
 伊藤知事は終了後、記者団に対し、宮沢氏の要請も念頭に、来年秋をめどに鹿児島市で全県民を対象にした説明会を開く方針を明らかにした。川内1、2号機は年明け以降に再稼働し、説明会を開く来年秋には既に運転中の見通し。
 原発の安全性や事故時の避難への懸念が強いが、知事は「一定の結論が出ているので(説明会開催は)急いでする話ではない」と強調した。

もっと読む。

This entry was posted in *日本語 and tagged , , . Bookmark the permalink.

One Response to 県民説明会は再稼働後 川内原発 知事「来秋めど」via 東京新聞

  1. norma field says:

    もう、呆れきっていると思ったとき、あらたに呆れさせられます。

Leave a Reply