経産相「福島第二原発の再稼働難しい」via NHK News Web

(抜粋)

小渕大臣は25日、福島県庁で佐藤知事と会談したあと、来月1日、村の一部に出されている避難指示 が解除される川内村を訪れ、遠藤村長から村民の帰還を促進するため、雇用の場となる企業に対する支援や、生活用品などを扱う商業施設の運営費に対する補助 などを盛り込んだ要望書を受け取りました。

これについて、小渕大臣は記者団に対し、「避難指示の解除はゴールではない。皆さまが故郷に帰ってきてよかったと思えるよう、引き続きできるかぎりの支援をしていきたい」と述べ、福島の復興に取り組んでいく考えを強調しました。

また、小渕大臣は地元の自治体が要請している福島第二原発の廃炉について、あくまで事業者が決断するものだとしたうえで、「福島の皆さまの気持ちを考えると、再稼働は大変難しい。東京電力も十分に分かっているのではないかと思う」と述べました。

全文は経産相「福島第二原発の再稼働難しい」

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply