藤原紀香さんが秘密保護法案に懸念 「あいまいを許すな」と賛同の声もvia Huff Post

法案の正式名称は「特定秘密の保護に関する法律案」。9月17日までパブリックコメントを求めていた。日本の安全保障に著しく支障を与える恐れがあるため、特に隠しておくべき情報を「特定秘密」と指定し、情報を漏らした公務員や、不正な手段で公務員らから秘密を入手した人物を対象に、最高で10年の懲役刑を科すなどとしている。

この法案について、藤原紀香さんは自身のブログで13日、法案にあいまいな部分があるとして、以下のように警鐘を鳴らしていた。

もちろん、日本を陥れるべくスパイ行為を働いた輩には罰を与えるべきだと思うし、そのようなスパイ行為が起きないようなんらかの法案が必要となるとは思います。が、原発の問題や放射能の問題は、国民が知るべきことだと思うので、その国家機密にあたる範囲がどこまでなのか、曖昧なのが問題なのだと思います。

全文はこちら
◇例えば一体どうした藤原紀香! 突然の秘密保全法案糾弾に関係者も困惑には藤原氏の原発への言及は全く伝えられていない。

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply