大飯再稼働許すな 官邸1万人包囲 via しんぶん赤旗

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐって、野田佳彦首相は16日に西川一誠福井県知事を交え、関係閣僚会合を開き、最終決 定しようとしています。こうした緊迫した情勢のなか、15日、東京・永田町の首相官邸前や大阪、福井など各地で「再稼働を許すな」「首相は国民の声を聞 け」と、思い思いのゼッケンやプラカードなどを持ち寄った人たちが抗議と怒りの声を上げました。

首相官邸前には市民約1万1000人が集まりました。首都圏反原発連合の有志が呼びかけたもの。

午後6時からの予定でしたが、開始1時間前から、地下鉄の地上出口から途切れることなく続々と集まり始めます。人の列は、官邸前から200メート ルほどとなり、車道にコーンを並べ、臨時の歩道をつくるほど。「再稼働反対!」のシュプレヒコールがあちこちで、自主的におこりました。

続きは 大飯再稼働許すな 官邸1万人包囲

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply