カカドウ国立公園とレンジャーウラン鉱山via 「原発ゼロと平和の実現を目指して」菅直人official blog

オーストラリアのダーウインに近いカカドウ国立公園で、先住民のアボリジニのミラー族の代表と面会。彼らは、このアボリジニの土地である、レンジャーウラン鉱山から採掘されたウランが福島原発に使用され、事故を起こしたことを申し訳なく思っているという。

 この感覚は本当にすごいことだ。日本の東電が必要だから買ったウランを使った原発が事故を起こしたからといって、そのウランを採掘した土地の所有権者である先住民が申し訳ないという気持ちを持ってくれているということに感動するとともに、考えさせられた。

 アボリジニにとって、住んでいる土地は所有しているというよりも、その土地に生きて生活していることと一体不可分の存在。資本主義的な「所有」とは全く違い、自分たちの存在と一体不可分のものなのだ。その自分たちの土地から取り出されたウランで被害を受けた人たちに申し訳なく思うという感覚はそこから来ている。

もっと読む。

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

One Response to カカドウ国立公園とレンジャーウラン鉱山via 「原発ゼロと平和の実現を目指して」菅直人official blog

  1. norma field says:

    菅氏がこの地を訪れたことはたかく評価したい。ただ、ひとこと、ミラー族が土地の「所有権者」でありながらも、ウラン発掘に反対もしてきたことに言及して欲しかった。土地がユネスコ世界遺産に認められろとほぼ同時に、ウラン鉱山も押しつけられた、屈折した経緯はここに記されている。

Leave a Reply