Daily Archives: 2014/08/23

<凍らないけど>「われわれは全く諦めて­おりません」8/20東京電力広瀬社長via みんな楽しくhappyがいい

広瀬社長: なかなか、その、9割方は凍っておりますけれども、 残り1割、えー、なかなか凍らない­状態が続いておりまして、本当に、ご心配おかけしておりますが。 われわれは全く諦めて­おりませんし、 まずは、しっかり氷の壁を作るという方向で、やってまいりたいというふに思って­おります。 […] しかし、これまで400トン以上の氷とドライアイスを投入しても、凍結には至っていなません。 これに対して、20日の県議会の全員協議会からは、その効果や方法に疑問の声が相次ぎました。自民党の佐藤金正議員 (原子力規制委員会では)もう1度、考え直すべきじゃないか­という、厳しい意見も出たり。 「考えている頭も、氷で冷やしたらいいのではないか」 という­言葉を発した先生もいらっしゃったって報道されているんですが、 東京電力では、凍結を促すために、新たに充てん材を投入する計画を進めていて 広瀬社­長は、氷の壁の設置を、今後も進めていく考えを強調しました。 広瀬社長: ぜひ、われわれとしては、初期の目的の通りにですね、 「何とか凍らせる」という方法を­、引き続きやっていきたいと思っています。

Posted in *日本語 | Tagged , , | 1 Comment

WIPP waste handler sues operators for negligence via Current-Argus News

CARLSBAD >> An employee at the Waste Isolation Pilot Plant is suing current and past operators of the federal nuclear waste disposal facility. William Utter claims he has experienced severe physical injuries as a result of smoke inhalation from the … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | Leave a comment

Stark verrostete Fässer im AKW Brunsbüttel entdeckt via Zeit online

Wieder sind rostige Atommüllfässer in dem stillgelegten AKW gefunden worden, erstmals sind diese auch ausgelaufen. Die Landesregierung teilte mit, Gefahr bestehe nicht. In den unterirdischen Depots des Atomkraftwerks Brunsbüttel sind bei Untersuchungen zehn weitere Rostfässer mit schwach- und mittelradioaktivem Müll … Continue reading

Posted in Deutsch | Tagged , , , , | 8 Comments

菅元首相、吉田調書公開を歓迎 via TBS News

政府が、原発事故に関する事故調査・検証委員会が東京電力・福島第一原発の吉田昌郎元所長から聞き取った調書を公開する方針を固めたことについて、当時、原発事故対応の指揮をとっていた菅直人元総理は、JNNの取材に対し、次のように述べました。 「(吉田元所長の調書は)事故原因を検証するためにも極めて重要な調書だと。やはり公開すべきものだと考えてきましたし、そう主張してきた。(政府が)遅まきながら公開することを決めたとすれば、大変歓迎すべきこと」(菅直人元総理大臣) 続きは菅元首相、吉田調書公開を歓迎 関連記事:「吉田調書」公開へ 政府、9月中旬にも via 東京新聞

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment