Daily Archives: 2014/08/21

Hackers Successfully Crack US Nuclear Regulator For The First Time… Twice via Huffington Post

The United States has admitted that hackers attacking its nuclear power plants have already succeeded. Twice. An investigation by the Nuclear Regulatory Commission, which oversees the US nuclear power grid, uncovered two incidents in which hackers were able to access … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | Leave a comment

Three and a half years after a catastrophic meltdown, Fukushima is far from fixed via Time

As we lumber through the plant like clumsy B-movie extras, I’m reminded that our many layers don’t protect against every type of radiation. Not to worry, we are told by officials from Tokyo Electric Power Co. (TEPCO). The radiation levels … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | Leave a comment

広島と福島追われ via 朝日新聞

広島の原爆と福島の原発。二つの放射能に追われた人がいる。福島県南相馬市から相模原市に避難している遠藤昌弘さん(88)だ。 […] 一家が講演するのはこのときが初めて。隆子さんの古い知人から頼まれた。隆子さんが原発の被災経験などを語り、昌弘さんは客席で紹介された。最後にこんな質問が飛んだ。  「原発のことをどう思いますか」  「なくなった方がいいと思います」  その場は隆子さんが答え、昌弘さんは黙って聞いていた。だが、終わって控室に戻るなり、かみしめるように語り始めた。  「そんな甘いもんじゃないんだ。戦争と原発で国が滅んでしまうんだ」 […] 69年前の8月。昌弘さんは中国大陸から内地へ転戦するなかで体を壊し、広島の病院に入院していた。  爆心地から2キロあまり。その瞬間、爆風で廊下の壁に吹き飛ばされた。病棟は壊れ、多くの市民が血だらけで助けを求めていた。遠藤さんも「黒い雨」に打たれながら廃虚の街をさまよった。  敗戦後、両親がいた福島県小高町(現南相馬市)に戻った。  やがて町役場に勤めると、東北電力の浪江・小高原発の建設計画が持ち上がった。反対運動もあるなか、土木課職員だった昌弘さんは1980年代、道路用地の交渉にあたった。  「原発と原爆はまったく違うもの。放射能の平和利用なのです」  「私自身、被爆者だから放射能の恐ろしさはよく分かっている。その上でやっている」  そう地権者を説得して回った。  それから約30年。原発の「安全神話」はあっけなく崩れた。  「当時は自分の仕事のため、町のためだった。交付金が入れば財政も豊かになる。でも、まったく期待に反するものだった」 […]  話の最中、「原爆の被爆後、めまいがとれないのが悔しい」と何度も言った。脱毛もひどかった。下痢にも苦しんだが、50歳をすぎてようやく落ち着いた。「若い人たちに伝えたい」と声をふりしぼった。  「爆弾は山や建物の陰に隠れれば身を守ることができる。でも、放射能は逃げようがない。目に見えないし、痛くもかゆくもない。これは恐怖です」 もっと読む。

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

放射線対策費で東電に1600万円請求 加須市 via 東京新聞

加須市は二十日、東京電力福島第一原発事故に伴う放射線対策費として、二〇一一、一二年度の未払い分と一三年度分の計千六百三十九万円を東電に請求した。東電への請求は三回目。 もっと読む。

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

核燃料取り出し、年度内に具体策 福島第1で原賠機構 via 日本経済新聞

原子力損害賠償・廃炉等支援機構の山名元・副理事長は21日、東京電力福島第1原子力発電所1~3号機にある使用済み核燃料について、取り出しに向 けた具体策を年度内にまとめる考えを明らかにした。4号機では昨年11月から使用済み核燃料の取り出しを始めたが、事故による損傷が激しい1~3号機は撤 去に着手できていない。山名氏は「ここ2~3年の大きなテーマになる」と語り、撤去方法の検討を急ぐ意向を示した。 同機構は溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出しなど中長期的な技術的な課題についても検討を始めた。同日には「 続きは核燃料取り出し、年度内に具体策 福島第1で原賠機構

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment