Daily Archives: 2014/04/14

Ambiguities of Japan’s Nuclear Policy via The New York Times

By Norihiro Kato TOKYO — When Yasunari Kawabata became the first Japanese to receive the Nobel Prize for Literature in 1968, he gave a speech called “Japan, the Beautiful, and Myself” that presented a benignly aesthetic portrait of the so-called … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | Leave a comment

【論説】「中間」貯蔵施設の行方via 福島民報

 福島県議会も福島県も、放射性廃棄物の貯蔵については、一旦[いったん]双葉郡の大熊町や双葉町などで「中間」貯蔵するものの、30年以内に県外に持っていくという条件で話を進めつつある。  しかしいったい、どこへ持っていくことが可能だというのだろう。  もしも30年後、やっぱりどこも受け容[い]れてくれません、ということになったら、どうするのだろう。  これは2012年の3月、県の主催したシンポジウムで私が佐藤雄平知事に質問したとおりの疑問である。  30年後、といえば誰も責任をとれる立場の人はいない。そんな約束を信じるんですか、と私は知事に訊[き]いた。すると知事は、「信じるしかないでしょう」と答えたのである。  政治家として、そうあってほしいという願いは解[わか]らないではない。だから法制化してほしいということなのだろう。しかし代替え地が見つからなければ法律があっても話は始まらないのである。 […] (玄侑宗久、僧侶・作家、三春町在住) 全文を読む。

Posted in *日本語 | Tagged , | 1 Comment

福島の高校生と向き合い生まれた戯曲 岸田賞受賞の飴屋法水「ブルーシート」via 産経ニュース

演出家、飴屋法水(あめや・のりみず)(53)が昨年、福島県立いわき総合高校の生徒との共同作業で上演した「ブルーシート」が、今年の岸田國士戯曲賞を受賞し、14日に都内で授賞式が行われる。飴屋が同校合宿所に住み込み、被災者でもある生徒一人一人と丁寧に向き合って書いた、ドキュメンタリー的要素の強い戯曲。“震災後の日常”を描いた新たな表現として注目される。(飯塚友子) […] 「彼らは日常生活で、震災の話をしないようにしていた。それは彼らの境遇に大きな差があるからで、家が無傷だった子も、仮設住宅に住む子もいる。そんな中、無理に震災の話をさせることはしたくなかった」 […] 「地震の年に、ここに入学しました」。震災で壊れて取り壊しが決まった鉄筋校舎を指さし、震災直後に入学式が延期になったこと、仮設校舎に移ったことを話す生徒。親が原発関連企業に勤務し、それを考えると眠くなる生徒。彼らの前に、死を象徴するブルーシートで包まれた物体も存在する。震災前の日常が崩れ、死に敏感になった高校生の等身大の姿が描かれる。  「それぞれの子に『これが君のシーン。嫌だったらやらなくてもいいよ』と台本を渡した。ギリギリまで僕も悩んだ」。デリケートな題材だけに、台本を読んで泣く生徒もおり、戯曲は飴屋と高校生との間で、本番直前まで変化し続けた。 全文を読む。

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

U.S. alarmed about plutonium stockpile growing from Rokkasho plant via The Asahi Shimbun

The U.S. government has expressed “grave concern” to Japanese officials over Tokyo’s spent nuclear fuel reprocessing program as it increases Japan’s stockpile of plutonium and the risk of proliferation, according to a joint investigation by The Asahi Shimbun and the … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 1 Comment