Daily Archives: 2014/01/25

The Fukushima Secrecy Syndrome – From Japan to America via Information Clearing House

By Ralph Nader January 24, 2014 “Information Clearing House – Last month, the ruling Japanese coalition parties quickly rammed through Parliament a state secrets law. We Americans better take notice. Under its provisions the government alone decides what are state … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment

<脱被ばく!>宇都宮けんじ×杉田かおる(文字起こし)viaみんな楽しくHappyが好い

容認するという事に緩和しちゃったんですね。 ところがそういう被ばくをしたり、内部被ばくをした人の人体の健康っていうのは すぐ現れるんじゃなくて、長期的に被ばくを続けて結果として癌になるとか、白血病になる。 そういう結果になるので、 予防原則というか、そういう事が起こらないようにあらかじめ対策を取る必要があるわけですよね。 もう、結果が出て病気を発症したら遅いわけですよね。 そういう事を考えたら緩和するのは問題だという事で、日弁連は「原則1ミリシーベルトを守るべきだ」と。 そうじゃない場合には「避難させるとか、対策を取るべきだ」という事を言って、それを変えさせたんですけど、 どうも福島県の対応もですね、厳しくやるとみんな避難してしまうので、県民がいなくなると。 だからなんとか帰還を急がせるために基準の緩和をやっていると、 あるいは健康調査なんかも県がやって、 あまり健康被害が出ていないようなデータをやって、 帰還を促すようなそういう意図的なデータの発表がやられているので、 それは非常に問題がありますね。 もっと客観的に、きちっと公正な検査が行われて、 子どもたちも含めて定期的な健康診断が必要ですよね。 もっと読む。

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

<脱原発都知事候補・細川さんを支持します!>質疑応答・細川と安倍の違い・原発問題は都知事選挙の争点にふさわしい理由・都知事が持つ脱原発の権限・他1/20(内容書き出し)via みんな楽しくHappyが好い

木村結(東電株主代表訴訟)吉岡達也(ピースボート)広瀬隆(作家) 河合弘之(弁護士・脱原発弁護団全国連絡会)鎌田慧(ルポライター)湯川れい子(音楽評論家) 宮台真司(社会学者・首都大学東京教授)柳田眞(たんぽぽ舎) 広瀬隆さん 細川と安倍晋三 細川さんは祖父が日中戦争(1937年)を開戦をやった総理ですからね。 その事に対して細川さんは心に痛みを持っています。 それに対して安倍晋三のおじいさんは岸信介さんで、 あの人は満州でずっと支配をして、官僚のトップで大変な侵略をした。 それを尊敬している訳です。 ぜんぜん違いますね。 ここは非常に大きな違いだと思います。 […] 週刊金曜日: たとえばですけれども、小泉さんが社会保障については政権時代にだいぶ削減したりとかそういうことがあります。 そういった他の政策、社会保障とかそういったいろんな問題ですね。 それの中身によっては変えるという可能性はあるんでしょうか? 河合: それは、そういう変な政策は出てこないと思っておりますし、 私どもはあくまでも彼を支持するかどうかは、 脱原発政策がどれだけ力強く、どれだけクリアになるかという事で、判断をしたいというふうに考えております。 […] 都知事は脱原発だけじゃない、他の政策は? 2番目に脱原発も大事だけれども都知事選挙のテーマはそれだけじゃない。 オリンピック開催、TPP,消費税、いろいろあるじゃないかということでございますが、 これらの問題はそれぞれ重要である事は私どもは否定しません。 しかし、たとえばここにTPPの問題があります。 ここに、格差是正があります。ここに消費税があります。 しかし、原発事故が起こってしまえばこれはバーッ!となって、全部ゼロに帰するわけですから、 原発の問題というのはそれだけ、重要な基本的なテーマなんです。 ですから、他の問題と平板に横並びで論じるのは誤りだと。 原発問題の本質を理解していないというふうに考えます。 従って、原発を最優先にすることは極めて重要だという事を御理解いただきたいと思います。 もっと読む。

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , , , , | Leave a comment

Atomic Age mourns the passing of public health activist Dr. Jeff Patterson

Physician and public health activist Jeffrey Patterson, who joined us in The Atomic Age Symposium in May 2012, passed away on January 23, 2014. The symposium would not have been the same without Dr. Patterson and his passionate presentation, and … Continue reading

Posted in *English | Leave a comment

Senator withdraws his bill to promote nuclear power via IndyStar

Nuclear power plants won’t be coming to Indiana anytime soon, after all. A key state senator has pulled his bill that would have provided financial incentives to utilities to build nuclear plants. Sen. James Merritt, R-Indianapolis, confirmed Tuesday that he … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | Leave a comment

Canadians buying potassium iodide in bulk over fears of Fukushima radiation via RT

Health officials in the coastal Canadian province of British Columbia are cautioning residents not to try and qualm fears of radioactive contamination by ingesting mass quantities of potassium iodide. Journalist Dan Fumano of BC’s The Province newspaper wrote this week … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | Leave a comment

都知事選世論調査 原発公約重視6割 via 東京新聞

二十三日に告示された東京都知事選(二月九日投開票)で、本紙は二十三、二十四両日、都内有権者を対象に電話 による世論調査を実施した。投票先を決める際に原発についての公約を重視するかとの問いに16・4%が「大いに重視する」、43・3%が「ある程度重視す る」と答え、六割が原発について候補者の発言に注目していることが分かった。都知事選に「大いに関心がある」「ある程度関心がある」と答えた人は合わせて 86・9%となり関心の高さを示した。  原発を「重要な電源」と位置づける政府方針に対し「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」(54・0%)と「すぐゼロにする」(9・3%)を合わ せた脱原発派は63・3%。「政府方針で良い」の8・9%、「原発は極力減らしていくが、ゼロにはしない」の25・8%を合わせた原発維持派の34・7% を上回った。  新知事に力を入れてほしい政策としては「医療・福祉」が最も多く26・4%。これに「教育・子育て」が18・2%で続き、「原発・エネルギー政策」と「防災」(ともに14・3%)の順となった。 「『政治とカネ』の問題を重視するか」の問いには72・7%が「ある程度重視する」もしくは「大いに重視する」と回答。 続きは都知事選世論調査 原発公約重視6割

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

【都知事選についての意見】小出裕章さん「脱原発を目指す人たちがお互いを傷つけあうことはやめて欲しい」via ぽぽんぷぐにゃん

■画家・イコマレイコさんのfacebookより引用させていただきました。 ■小出裕章さんからのメールです。 都知事選についての意見 […] 私が原子力に反対するのは、単に原子力が危険を抱えているからではなく、それが社会的な弱者の犠牲の上にしか成り立たないからです。 当然、戦争の問題、沖縄の問題など、無数に存在している課題と通底しています。 今回の都知事選に関していうのであれば、私は宇都宮さんの主張に賛同します。 彼にこそ都知事になって欲しいと願います。 ただ、すでに「脱原発」を最大のテーマとして細川さんが立候補しました。 そして、小泉さんが細川さんを支持しました。 小泉さんは小泉構造改革を行って社会的弱者を切り捨てた張本人ですし、靖国神社にも参拝する人です。 私は小泉さんが嫌いだと発言してきましたし、細川さんや小泉さんを支持したいとは思いません。 ただ、今回の知事選での動きを見ていると、これまで反原発・脱原発を担ってきた私の友人、知人が宇都宮さん支持、細川さん支持で引き裂かれてしまいました。 中には相手を激しく批判する人も出てきてしまいました。 私は大学闘争の世代で、当時はたくさんの党派、セクトが乱立し、お互いの小さな違いを取り上げて批判し合い、中には殺し合いすらが起きました。 私は、そうした動きが嫌いでしたし、当時女川原子力発電の反対運動に関わり、その運動に力を貸してくれる限りは誰でも受け入れ、共に活動することを選びました。 今回の都知事選で獲得するべき目標はなんなのでしょう? 負けてもいいからきちんとした論争をするという立場はもちろんありますし、私自身はずっとそうしてきました。 ただし、私が政治、特に選挙が嫌いな理由は、選挙が勝つか負けるかが決定的で、本当に自分がやりたいことだけをやっていることを許さないからです。 そして、今回の知事選では、私は舛添さんに勝たせることだけはあってはならないと思います。 宇都宮さんと細川さんが原子力に反対すると表明し、残念ながら私の友人・知人にしてもそうであるように、必ず票が割れるでしょう。 すでに、告示日が過ぎましたので、宇都宮さんと細川さんの一本化は不可能となりました。 今回、細川さんを支持した人たちの中には、舛添さんを勝たせたくないと思っている人がたくさんいると、私は思います。 残念ながらここまで来てしまえば、それぞれの人がそれぞれの思いに従って票を集めるしかないでしょう。 脱原発の人が多くの票を集めてくれることを願いますが、票が割れる中、舛添さんが利を得ることを私は怖れます。 せめて、究極の目標を忘れずに、脱原発を目指す人たちがお互いを傷つけあうことはやめて欲しいと願います。 […] 今回の選挙を自らの課題として戦っている皆さんに対しては、申しわけなく思います。 政治が大切であることは十分に承知しています。 政治に関わってくださる皆さんをありがたいと思います。 しかし、私という人間は政治が苦手です。 他の誰でもない私の個性だということで、お許しいただけると嬉しいです。 2014年1月24日 小出 裕章 全文は  【都知事選についての意見】小出裕章さん「脱原発を目指す人たちがお互いを傷つけあうことはやめて欲しい」

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment