Daily Archives: 2013/11/29

「中学生人権作文コンテスト」で「それでも僕は桃を買う」が総理大臣賞受賞 via Bran.net

法務省と全国人権擁護委員連合会が中学生が、日常生活の中で得た体験に基づく作文を書くことを通して、人権についての理解を深めることを目的として実施し ている「全国中学生人権作文コンテスト」で、宮城県古川黎明中学校の大沼逸美君(14)が書いた「それでも僕は桃を買う」が最高賞の内閣総理大臣賞を受賞 した。6,930校の中学校から,941,146名という過去最高の応募があった中での受賞となった。 福島の桃は,被害ではなく,「差別されているのだ」とはっきりと感じた。 大沼君は家族旅行中に福島産の桃が並んだ売店で、「桃が食べたい」とせがむ子に母親が「だめ。」「だって,この桃,福島産だよ。放射性物質っていう良くない物がついてるかもしれないからね。」と説き伏せ、しぶしぶ諦めた子どもの姿を見た。 大沢君はかつて、中国籍であることを理由に友人から「黙れ、中国人」という言葉を投げかけられた経験があるという。 大沢君は「だって福島産だよ」という言葉とその時の経験を重ね合わせ、心の中である決意を固めた。 『僕の場合は,中国という国のことを知りもしないのにばかにされ,福島の桃は,放射性物質のことをあまり知らないのに,危ないと決めつけられ,自分と桃が 重なって見えたのだ。風評被害という言葉は知っていたが,この時,僕は,福島の桃は,被害ではなく,「差別されているのだ」とはっきりと感じた。』 『だから,僕は,桃を買うことにした。僕は差別される側の気持ちを知っている。それなのに,その僕が,知らず知らずのうちに,他の人と同じように福島県産 の桃に偏見をもち,差別していた。それは,桃だけにとどまらず,福島の人々を差別していることにもなるのだと気づき,これではいけないと思ったからだ。新 潟からの帰り道,僕は,磐越自動車道のサービスエリアで,桃を買った。それは,もう偏見をもたない,差別などしないという,小さいけれど大きな僕の決意で もあった。』 続きは 「中学生人権作文コンテスト」で「それでも僕は桃を買う」が総理大臣賞受賞 当サイト内関連記事 全国中学生人権作文コンテスト古川の大沼君、最優秀賞 via とある原発の溶融貫通(メルトスルー) 参考 第33回全国中学生人権作文コンテスト入賞作文集 via 法務省 「それでも僕は桃を買う」全文PDF ダウンロードはこちら

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , , , | 1 Comment

全国中学生人権作文コンテスト古川の大沼君、最優秀賞 via とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

法務省は28日付で、人権問題をテーマにした第33回全国中学生人権作文コンテストの入賞作品を発表した。最優秀の内閣総理大臣賞には大崎市の宮城県古川黎明中3年大沼逸美(いいみ)君(14)=宮城県大崎市=の「それでも僕は桃を買う」が選ばれた。 大沼君は夏休みの家族旅行中に福島県内で、福島産の桃を欲しいとせがむ子に母親が「駄目」と説き伏せる姿を見た。その出来事から、自分がかつて、中国籍であることを理由に友人から「黙れ、中国人」と差別されたことを思い出したという。 作文は、見掛けた母親が「だって福島産だよ」と言った言葉と、自分が投げ掛けられた言葉を重ね合わせて差別について考え、差別をなくすことの大切さを訴えた。 河北新報 2013年11月28日木曜日 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131128t13005.htm ‏@urokosmile 息子は人権作文の宿題に「僕達は原発事故が起きても本当のことを知らされず被曝させられている。福島の人は避難もさせてもらえない。こんなひどいことがあるか」って書いたよ。危険を忌避することは差別なのですか。『全国中学生人権作文コンテスト』 https://twitter.com/urokosmile/statuses/406109732311560193 わたしなら,この方の息子さんに最優秀賞をあげます。 全文は 全国中学生人権作文コンテスト古川の大沼君、最優秀賞 参考: 法務省 全国中学生人権作文コンテスト入賞作文集

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

South Carolina Threatens Washington Over Cleanup via The New York Times

AIKEN, S.C. — The Energy Department began cleaning up an environmental nightmare at the old Savannah River Site nuclear weapons plant here in 1996 and promised a bright future: Within a quarter-century, officials said, they would turn liquid radioactive bomb … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , , | 4 Comments

Attempts to Silence Environmentalists Continue via EcoWatch/Reader Supported News

arly November marked the 18th anniversary of the tragic murder of outspoken writer and environmental activist Ken Saro-Wiwa and eight colleagues by the Nigerian government. Saro-Wiwa and the others had waged a long campaign to stop multinational oil company Royal … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , , | Leave a comment

S.Korea nuclear reactor hit by automatic shutdown; six units now off via Firstpost World

SEOUL (Reuters) – A “safety-related action” automatically shut down one of its 23 nuclear reactors on Thursday, South Korea’s nuclear operator said, bringing the tally of those closed to six and hiking chances of possible power blackouts this winter. Asia’s … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | 1 Comment

「原発は援助しない」、世銀と国連が表明 via AFP

【11月28日 AFP】世界銀行(World Bank)と国連(UN)は27日、最貧国に電力網を整備するため数十億ドル規模の資金援助が必要だと訴えるとともに、いずれの国においても原子力発電への投資は行わない考えを表明した。 世銀のジム・ヨン・キム(Jim Yong Kim)総裁と国連の潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長は、2030年までに世界中の全ての人が電力の供給を受けられるようにする取り組みについて記者団に説明した。その中でキム総裁は「われわれは原発は行わない」と明言した。 キム総裁によると、世銀は来年6月までに42か国の発電計画をまとめる予定。電力網の整備やエネルギー効率の倍増、再生可能エネルギー比率の倍増などを掲げ、目標達成には年間およそ6000~8000億ドル(約61兆~82兆円)が必要になるとしている。 しかしキム総裁は、集まった資金は新エネルギー開発にのみ使用すると報道陣に明言。 続きは「原発は援助しない」、世銀と国連が表明 当サイト既出関連記事:World Bank says no money for nuclear power via AFP

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , , | Leave a comment

World Bank says no money for nuclear power via AFP

UNITED NATIONS (United States) — The World Bank and United Nations on Wednesday appealed for billions of dollars to provide electricity for the poorest nations but said there would be no investment in nuclear power. “We don’t do nuclear energy,” … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , | Leave a comment

福島原発の下請労働者が東電の団交拒否 救済申し立て via Blogos

(抜粋) 派遣ユニオンは、発注者東電に偽装請負や危険手当ピンハネを防止する対策をとるように要求して団交申入れましたが、東電、元請らは雇用関係がないとして団交拒否。 東電は発注者であり、使用者というのは、法律的にはハードルが高いのですが、東電でなければ根本的対策をとれません。 東電の広瀬社長は、11月8日、危険手当を1万円から2万円に増額すると述べました。しかし、実際には、多重下請・偽装請負の労務管理を改善しなければ、中間搾取・ピンハネされるだけです。 東電は、発注者ですから、なかなか法的には団交応諾義務を認めさせるのは高いハードルがあります。 しかし、偽装請負防止や危険手当の下請労働者への支払いをさせるよう発注段階で契約条件を付するなどの防止策は今でも可能。これに違反した元請や下請を契 約違反で排除すれば良いのですから。それだけで大幅に改善できるはずです。このような対策をとるように東電も元請らも交渉のテーブルにつくべきでしょう。 ちょっと長いですが、申立にあたっての声明は次のとおり。 全文または声明は福島原発の下請労働者が東電の団交拒否 救済申し立て 当サイト既出関連記事:福島原発:下請け作業員の「派遣ユニオン」が団交申し立て via 毎日jp

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

福島6市町村で年末年始に宿泊 特例で最長15日 via 日本経済新聞

東京電力福島第1原発事故で日中しか滞在できない福島県の避難地域について、政府の原子力災害現地対策本部は29日、年末年始に特例として6市町村で夜間の宿泊を認めると発表した。期間は12月24日から1月7日までの最長14泊15日。  対象は飯舘村、南相馬市、川内村、葛尾村、川俣町、楢葉町の計約1万210世帯、約2万7150人。南相馬市のうち小高区と楢葉町は今回初めて認められた。  宿泊できるのは、年間被曝(ひばく)放射線量が20ミリシーベルト以下の避難指示解除準備区域と、20ミリシーベルト超50ミリシーベルト以下の居住制限区域。政府は昨年の年末年始から、大型連休期間に宿泊を認めている。 続きは福島6市町村で年末年始に宿泊 特例で最長15日

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | Leave a comment

松栄高(南相馬)今年度で廃校 原発事故の影響で初 via 福島民報

南相馬市原町区にある相双地方で唯一の全日制私立高の松栄(しょうえい)高が平成25年度で廃校となることが分かった。東京電力福島第一原発から30キ ロ圏内の旧緊急時避難準備区域にあり、原発事故発生直後から休校が続いていた。同校を運営する学校法人松韻(しょういん)学園(福島市)は今後の生徒確保 が困難と判断し廃校を決めた。原発事故の影響を受け、公立と私立合わせ県内の小中学校・高校が廃校になるのは初めて。 同学園は28日までに、県に松栄高を廃校とする申請を提出し、承認された。同校は平成24年春から3年連続で入学者募集を見送っている。 原発事故を受け、地元の南相馬市をはじめ、近隣の双葉郡に避難区域があり、同校は学校経営に必要な生徒の確保が困難とみている。同学園の佐々木一彦総務部長は「原発事故発生後の状況を考えると将来の見通しが立たない。残念だが、理事会で廃校を決議した」と話している。 学園は同校が原発事故の影響で廃校に追い込まれたとして東電への損害賠償を請求する。直接請求で折り合えない場合は、政府の原子力損害賠償紛争解決センターへの申し立てや裁判所への提訴も視野に入れている。 続きは松栄高(南相馬)今年度で廃校 原発事故の影響で初 原発事故の影響で初…30km圏内の私立高校が廃校へ via テレ朝news

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | Leave a comment