Daily Archives: 2013/11/01

「天皇陛下への手紙」山本太郎さん記者会見ノーカット 全文書き起こしvia みんな楽しくハッピーがいい

この件について少し不思議に思ったのは、夕方のニュースでは各局わいわいと報じていたのに、 夜9時のNHKと10時の報道ステーションは全くスル―したということです。 今朝はまた、朝のワイドショーで騒いでいました。 なぜ?夜の大型ニュース番組で報道しなかったのか?? もしかしたら、この時間のニュース番組は「天皇陛下がご覧になっているから」なのではないかと。 そう思った私です。 […] 偏った受け取り方をされないように、記者会見全文を文字起こししました。 […] 記者(産経新聞):産経新聞です。パフォーマンスじゃないですか? 山本:パフォーマンス!なんのために? 記者(産経新聞):単なる政治パフォーマンスとしか見えないんですね。 山本:どうしてですか? 記者(産経新聞):政治利用、これ天皇陛下はですね、政治利用したって言うことに繋がるわけですね。 山本:繋がらないです。 記者(産経新聞):なぜ繋がらないんですか? 山本: 僕が天皇陛下に対してお手紙を書いたという事が、どうして政治利用になるんですか? どのような利点があるというんですか? 記者(産経新聞):なぜそれが政治利用でないと言い切れるのか根拠がよく分からない 山本:今のお話を聞いていただければわかると思うんですけど。 記者(産経新聞):政治家だったら何をしてもいいという事でしょうか? 山本:そんなことは一言も言っていませんが。 記者:それは・・あのー山本議員は実際にやっていますよね 山本: だから先程から言っています通り、やはりこの国に生きるものの一人として、 政治家である前に人間として、やっぱり今僕たちがこの置かれたこの立場というものに対して、 ものすごく愁いをもっているんですね。 そしてやはり、今日園遊会という場所に招いていただいて、 で、天皇陛下に対して自分自身で伝えたいことというものが溢れたかたちです。 […] 記者(産経新聞):産経新聞です。パフォーマンスじゃないですか? 山本:パフォーマンス!なんのために? 記者(産経新聞):単なる政治パフォーマンスとしか見えないんですね。 山本:どうしてですか? 記者(産経新聞):政治利用、これ天皇陛下はですね、政治利用したって言うことに繋がるわけですね。 山本:繋がらないです。 記者(産経新聞):なぜ繋がらないんですか? 山本: 僕が天皇陛下に対してお手紙を書いたという事が、どうして政治利用になるんですか? … Continue reading

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 2 Comments

福島原発事故収束をどうするか、シニアの出番 via 福島原発行動隊

―― 第26回院内集会(10月24日)における問題提起 ―― 理事 平井吉夫 1986年のチェルノブイリ原発事故。初期出動の消火と封じ込めの作業で多くの人員が被曝の犠牲になった。被曝の危険を知らされず、防護服なしで消火に当たった消防士。ヘリからホウ酸入りの砂嚢5000トンを手で投下した兵士。水蒸気爆発を防ぐため下層水槽に潜水して排水を試みた原発職員。瓦礫処理と解体に従事した作業員(リクヴィダートル)。 実際の死者数はわからない。膨大な数と思われるが、公式には30数名。災厄の拡大を阻止するための決死隊であった。記念碑もある。英雄的犠牲。 この言葉は福島原発事故の際も使われた。事故直後の3月16日、ワシントンで米国務次官補カート・キャンベルが藤崎一郎駐米大使を執務室に呼びつけ、「日本政府の全力を挙げた対応」を求め、「数百人の英雄的犠牲heroic sacrificeが必要になる」と述べた。 極秘公電を受けた菅直人首相は自衛隊の出動を命じる。ヘリ放水による冷却作戦、原発上空30メートル、毎時247シーベルトの髙線量、その間に爆発もあった。被ばくを考慮して短時間、成果なし。蝉のションベンと揶揄されたが、ヘリ搭乗員は決死の覚悟で出動した。自衛隊はまさしく決死の行動も考えていた。陸幕長の腹案。「いざという時には」空挺部隊が核分裂を防ぐホウ酸をかかえて原発の上に降下する作戦。実戦部隊の隊長はこれを聞いて「特攻もあるのか」と言った。 自衛隊出動の命令権者である菅元首相が、雑誌『現代思想』(青土社)今年の3月号に掲載された小熊英二さん(社会学者、慶応大学教授)との長い対談で、事故直後の様子を語っている。話の中心は、福島原発従業員の「撤退」めぐる官邸と東電のやりとりと、苦衷の決断にかんすること。それを受けて小熊英二さんはこう述べている。 「原発というのは、最悪の場合には誰かに死んでもらう命令を出さなければならないものであり、日本にはその仕組みがない、ということは指摘しておいていいことだと思います。原発を維持するなら、死ぬ可能性がある命令に従う技術者集団をどこかに作らないと、制度的および倫理的な欠陥、情緒論ではなくロジカルな意味での倫理的な欠陥があることになります」「そういう集団を政府のどこかの管轄で作るのか。誰がやるのか」 この問いかけを、福島第一原発の事故は社会に突きつけた。なかんずく「誰がやるのか」という問いかけに答えを用意して、いちはやく応じたのが福島原発行動隊。このように、行動隊を結成したときの原点は、小熊さんが言うところの「死ぬ可能性のある命令に従う技術者集団」、つまり決死隊。ちなみに、決死隊の「決死」は、「死ぬことが決まっている」という意味ではない。広辞苑によれば、決死:事を行うにあたって、死を覚悟すること。決死隊:決死の覚悟で、敵の攻撃に向かう部隊。「初めから死ぬことが決まっている部隊」「必ず死ぬ部隊」は特攻隊。福島原発行動隊は絶対に特攻隊ではない。 (「死ぬ可能性がある命令に従う技術者集団」というのは昔からどこの国にもあり、日本にもある。すなわち軍隊。軍隊の本来の役割は命のやりとりをする戦争だが、そんな任務を軍隊が果たさねばならぬような事態は、来ない方がよい。同じように、決死隊としての福島原発行動隊の出番になるような事態は、発生しない方がよい。) では、作業員が死ぬかもしれない局面が発生しなければ、行動隊はなにもしないのか。 行動隊の原点は決死隊だが、その最大のポイントは、高齢者が被曝労働に参加することにより、若年者の被曝を軽減するという論理である。この論理を推し進めれば、行動隊の仕事を決死隊的行動に限定する必要はまったくない。どんな作業でもシニアがその一翼を担えば、それだけ若年者の被曝は軽減される。 続きを読む。

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | Leave a comment

もんじゅ核物質防護でも違反か via NHK News Web

大量の点検漏れなどが見つかり、原子力規制委員会から運転再開に向 けた準備作業を行わないよう命じられている福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」で、新たに見学者などを構内に入れる際のチェック態勢など4項目で国が定め る「核物質防護規定」に違反していた疑いがあることが分かりました。 「もんじゅ」では、1万を超える機器で点検漏れが発覚するなどして国の原子力規制委員会から再発防止策が整うまで試験運転の再開に向けた作業を行わないよう命令が出されています。 さ らにことし7月に行われた原子力規制庁の検査で、原子炉の建物周辺に出入りする見学者などの身分証明書の写しを取っていなかったり、車や人の出入りを管理 する装置の定期点検を過去3年間ほとんど行っていなかったなど、4項目で「核物質防護規定」に違反している疑いがあると指摘されたということです。 (略) もんじゅを巡っては、国の作業部会で今後6年程度研究を継続するとした案が示されましたが、敷地内の断層の調査も結論が出ておらず、運転再開のメドはたっていません。 核物質防護規定とは 「核物質防護規定」は、原子力発電所や再処理工場などで管理する核物質が盗まれたり、施設を破壊されたりしないよう、「セキュリティ」上のルールを定めたもので、原子力規制委員会が年に1度、すべての原子力施設を対象に、規定を守っているかどうかを検査しています。 事務局の原子力規制庁によりますと、平成20年度以降のおよそ5年半では、敷地内のフェンスに付けられた、侵入者を感知するセンサーを誤って切っていたケースなど、7件の規定違反が見つかっています。 規制委員会は近く、定例の会合で、「もんじゅ」の問題について報告を受けたうえで議論することにしています。 全文はもんじゅ核物質防護でも違反か

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

原発「基幹エネにしにくい」=茂木経産相 via 時事ドットコム

茂木敏充経済産業相は1日午前の衆院経済産業委員会で、政府が年内に策定を目指すエネルギー基本計画での原発の位置付けについて、「再稼働が進んでいない 段階で、基幹エネルギーという位置付けはなかなかしにくい」と述べた。民主党政権が2010年にまとめた前回の計画は、原発を「基幹エネルギー」と明示し ており、見直す考えを示した発言だ。 続きは原発「基幹エネにしにくい」=茂木経産相

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開” via 東スポweb

(抜粋) ――園遊会で陛下に手紙を渡した。なぜあのような行動をとったのか 山本氏(以下敬称略):きっかけは園遊会の招待状が3週間ほど前に届いた時でした。国会の開会式で陛下がごあいさつされるときは 遠目でお会いできるが、直接お会いできる機会が与えられるのなら福島事故の現状を知ってもらいたいと思った。言葉だけだと一瞬で終わってしまう。それなら 手紙につづって渡そうと。政治家ではなく、一人の人間としての思いだった。 ――内容は 山本:子供たちの被ばくや健康 被害が福島だけではなく、この先、他にもたくさん出てくることや食品の安全基準が低い問題、原発の高線量エリアで働いている作業員たちの健康や放射線管理 があまりにずさんな話などです。また秘密保護法も通ってしまえば、権力者にとって原発事故も含め、都合の悪いことは隠されてしまい、戦前に逆行している、 と。 ――いつ書いたのか 山本:清書したのが昨夜(30日)。1枚につながった巻紙なので、途中で書き間違えたらやり直しで、4時間くらいかかりました。A4用紙10枚分くらいで毛筆でしたためました。 (略) ――今回の行動は問題視され、1日の参院議院運営委員会で協議される 山本:議会内の行動ではないんで、どうなんでしょう。僕はこの国に生きる人を守りたいだけ。人を守らない国は国じゃない。僕のポジションがどうこう言われれば“保守ど真ん中”です。時間との闘いもある。1秒ごとに被ばくしているんです。その思いがあふれた。 全文は山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開” 関連記事:「山本太郎議員が陛下に手紙」何が問題なのか 高崎経済大・八木教授に聞く via The Page 当サイト既出関連記事; 山本太郎「何が政治利用ですか?」 会見で陛下への手紙は「被曝問題」と明かす via JCast News Japan lawmaker breaks taboo with nuclear fears letter for emperor via Reuters

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 3 Comments