Daily Archives: 2013/07/24

From Chernobyl to Fukushima via You Tube

Dave Kraft, Nuclear Energy Information Service, is joined by Irene Zabytko, a Chicago-born author and documentarian and Dr. Norma Field, Professor Emerita of Japanese Studies, Univ. of Chicago. They discuss the impact of the Chernobyl and Fukushima disasters then and … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , , | 1 Comment

More steam rising from Fukushima reactor via Al Jazeera

The operator of the Fukushima nuclear plant in Japan said that steam had been spotted at the battered reactor for the second time in days and disappeared in hours. Steam was seen around the fifth floor of the building housing … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | 2 Comments

New worries for Fukushima workers via BBC

Workers at the crippled Fukushima nuclear plant in Japan say they have seen steam rising from one of the damaged reactor buildings, for the second time in less than a week. The company that runs the plant – Tokyo Electric … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | 1 Comment

【ペイフォワード環境情報教室]130722小出裕章先生Vol.034

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment

なぜ行動したのか via 山本太郎の小中高生に読んでもらいたいコト

前回、何故声を上げようと思ったかを書かせて貰いました。 詳しく書き綴ったら1冊の本じゃ足りない量になるから、ザックリ理解してもらえる長さを目指すね。 「何故行動したのか」 自分の中で抑えきれない、誤魔化せない思いをTwitterで呟いたのが2011年4月の始め。 「原発反対って言っただけで芸能界は干されてしまう。でも言ってやりますよ、原発反対って」 確かこんな言葉で呟いたと思う。 呟いた瞬間、涙が止まらなかった。嗚咽を漏らしながら泣いた。 「ずっと抑え続けてきたものが一気に溢れ出した」 そんな感じ。 誰かを誹謗中傷するわけで無く、ただ自分の思った事を口に出せない世界に自分が生きている事に事故後、ずっとショックだった。 「原発はいらない」って事さえ言い辛い同調圧力。 「食べる為には仕方無いじゃないか」と慰める自分への失望。 「声をあげるんだ!」と声なき声で叫ぶ心の中の自分。 でも結局声を上げない自分自身への絶望。 何が表現の自由だ。何が言論の自由だ。事故前の基準からすればあり得ない数値の場所に人々を「安全」だと住まわせ、事故を小さく見せる為に情報操作、印象操作を繰り返すこの国には「生きる権利」さえないじゃないか。 続きは なぜ行動したのか

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , | 1 Comment

[社説]山本太郎氏当選 「脱原発」求めるうねり via 東京新聞

参院選東京選挙区では脱原発を訴えた無所属新人の山本太郎氏が当選した。圧勝した自民党は、原発の再稼働や原発輸出に前のめりだが、原発ゼロを求める有権者の意思を謙虚に受け止めるべきだ。  山本氏は、NHK大河ドラマにも出演した俳優だ。二〇一一年三月の東京電力福島第一原発事故を機に脱原発運動に身を投じ、昨年十二月の衆院選では東京8区に立候補。次点で落選したが、七万票余りを集めた。  今回の参院選にも立候補し、「今も原発を続けようと思うことが理解できない。原発事故の影響がはっきり伝えられていない。どうして国会ではっきり言う人がいないのか。ぼくは被ばくしたくない、愛する人にも被ばくしてほしくない」などと訴え続けた。  政党や大組織に属さず、ボランティアとカンパが戦いの支えだった。六十七万票近くを集め、自民党現職の武見敬三氏を上回る堂々の四位当選は、脱原発を求める有権者がいかに多いかを物語る。  全国的には六十五議席を獲得した自民党の「圧勝」が報じられるが、東京選挙区では改選数五のうち、原発「容認」派は自民党の丸川珠代、武見両氏の二人にすぎない。 公明党の山口那津男氏は「原発ゼロを目指す」、共産党の吉良佳子氏は「即時原発ゼロ」をそれぞれ掲げた。山本氏を含め東京では脱原発派が過半数を占める。 続きは [社説]山本太郎氏当選 「脱原発」求めるうねり

Posted in *日本語 | Tagged , , | 1 Comment

Ex-supervisor at Indian Point nuclear plant charged with falsifying test reports via NBC News

A former supervisor at the Indian Point nuclear plant in New York has been accused of falsifying test results involving emergency generators so the plant would not have to shut down. Daniel Wilson, 57, of Walden, N.Y., was charged in … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 1 Comment

マンガで読む「改憲」 福島からの避難者ら作成、ネットで反響 via 東京新聞

 自民党の改憲草案を分かりやすく解説したマンガがインターネットにアップされ、アクセス数がわずか一カ月弱で五万四千件を超え、関心を呼んでい る。作成したのは、脱原発や環境問題に取り組む市民グループ「豊橋いのちと未来を守る会」(愛知県豊橋市)。自民党が圧勝した参院選の結果を受け「自民党 案が何を意味しているのか、知らないのは危険。若い人たちに読んでほしい」と訴えている。 (原尚子)  マンガのタイトルは「ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!」。福島県郡山市から母子で避難している西田奈加子さん(40)が作画を、東京から避難中のグラフィックデザイナー渡辺亜希子さん(37)が編集を担当した。  昨年十二月の政権交代後、二人は原発推進や九条改憲の流れが強まっていることに危機感を抱く。草案について調べるうちに猛省した。「こんなに恐ろしいことを、なぜ今まで知らなかったのか」  自民党案は「国防軍」の保持を明記。現行憲法が国会議員や公務員だけに憲法擁護の義務を課すのに対し「全て国民は、この憲法を尊重しなければなら ない」との条文を新設するなど、国民の負う責任や義務を強める。国民の権利に関しても「公益及び公の秩序に反してはならない」などと制約する。  「自分たちはマンガで育った世代。子育て中のママたちも、ネット上でコマが割ってあれば、興味を持ってもらえると思った」と、マンガで訴えていくことを思い付いた。  作品では、一九条の思想及び良心の自由や、二九条の財産権について、現行憲法の「侵してはならない」から、自民党案では「保障する」と変えている部分について指摘。「(国・政府が)『保障はするけど侵すかも』とも、とれるでしょ」と説明する。 (略)  マンガはタイトル名で検索するか、URL=http://nabeho.com/inomira/have_to_know.htmlで。 全文はマンガで読む「改憲」 福島からの避難者ら作成、ネットで反響

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 1 Comment

Japan needs 51 billion dollars for cleanup after nuclear disaster via Voice of Russia

Japan will need $51 billion for decontamination efforts after the nation’s worst nuclear disaster, five times what the government has allocated, reported VOR. Japan will need 51 billion dollars for decontamination efforts after the nation’s worst nuclear disaster, five times … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | 1 Comment