首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収(東京新聞:ニュースの追跡)via 阿修羅

「原発廃炉に賛成?反対?」。安倍晋三首相の街頭演説で、女性(40)がこんな質問ボードを掲げようとして、没収された。掲げる前に、自民党スタッフや警 察官を名乗る男性4人に取り上げられた。この様子の動画はインターネットで公開され、「言論封殺か」と疑問の声が噴出する騒ぎになっている。(出田阿生)

[…]

「連絡先をしつこく聞かれ、本当に怖かった。逮捕されるのではと思うくらいだった」と女性は振り返る。ボードは一週間後の11日、教えていないはずの女性の勤務先宛てに、郵送で返却されてきた。

動画がアップされると、「言論の封殺ではないか」などと批判が噴出。弁護士有志が、自民党本部や警察庁、福島県警に抗議文を提出した。事実関係を確認する 質問状も送ったが、一切回答はないという。梓澤(あずさわ)和幸弁護士は「表現の自由の侵害だ。参院選初日で国民の政治意識が高まる時に、市民が首相に声 を届けようとした行為を与党や警察とおぼしき人々が妨害した」と憤る。

全文は  首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収(東京新聞:ニュースの追跡)

当サイト内関連記事:
自民党、女性からプラカードを取り上げて住所氏名を聞き出す via NAVERまとめ
「いいですか、ここが大事なんです。 表現もしないうちに 警察官と思われる男性が公権力を行使して、その表現をさせなかったんです」7/9表現の自由侵害行為についての記者会見(文字起こし) via みんな楽しくHappy♡がいい♪

弁護人自民党への抗議文
福島県警察本部申入書

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to 首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収(東京新聞:ニュースの追跡)via 阿修羅

  1. Norma Field says:

    「教えていないはずの勤務先」にボードが返却されるところにも、表現の自由を徹底的に弾圧する意図が読み取れます。

  2. kojimaaiko says:

    「監視しているぞ」という無言のメッセージ、脅迫だと感じます。

Leave a Reply