Daily Archives: 2013/04/27

「原発事故以来、私はほとんど戸外で過ごす事がなくなり窓ガラスの向こうの世界になりました」武藤類子さん4/21(内容書き出し) via みんな楽しくHappyがいい

チェルノブイリ・フクシマを忘れない! 集会とデモ 冬枯れの柴山を背景に音もなく降り続ける雪が 野原も小屋も真っ白に染めていきます。 福島原発事故から2年がたとうとしている私の家の前の風景です。 いまだに毎時0.2マイクロシーベルトを計測する放射性物質が確実に存在していますが、 それでもなお美しい森です。 私は原発事故が起きる前までは 福島県の阿武隈山系の中にある雑木の森で細々とカフェを営みながら暮らしていました。 カフェの名前は「里山喫茶燦(きらら)」といいました。 […] 原発事故以来、私はほとんど戸外で過ごす事がなくなりました。 草の匂いも、せせらぎの音も、割った薪が渇く時にピンピンと奏でる音。 頬を撫でる風も、甘酸っぱい木イチゴの実も、雪の上の獣の足跡も、 窓ガラスの向こうの世界のものになりました。 どんなに美しくても触れる事の出来ない世界は悲しいものです。 原発事故がもたらしたものは人類だけに及ぶものではありません。 地球に生きる生き物としての私たちは、今からどんな世界をつくっていったらいいのでしょうか。 […] という事で、この店に今も住んではいるんですけれども、 ちょうどこのお店を始めたのが2003年の4月26日だったんですね。 「チェルノブイリを忘れないように」と思って始めたお店でした。 震災以来閉じてしまっていたんですけれども、休業していたんですね。 もう再開の見込みはないなと思って。 つい2週間ほど前にここを廃業にいたしました。 本当に、原発事故というものがもたらすものの もたらすものというのは、もちろん健康に被害があったり、経済的な被害があったりしますけれども、 あの、人の心っていうんですかね、 そこに与える影響というのは非常に大きいなと思っております。 続きは 「原発事故以来、私はほとんど戸外で過ごす事がなくなり窓ガラスの向こうの世界になりました」武藤類子さん4/21(内容書き出し)

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 1 Comment

原発被災者「集団移住を」=相馬藩主子孫「国替え」呼び掛け via 時事ドットコム

(抜粋) かつて同県相馬市、南相馬市、浪江町、双葉町などを領地とした旧相馬中村藩主の子孫で、第34代当主の相馬行胤さん(38)。3月末に家族5人で移住した 広島県神石高原町で、「ふるさとに戻れない人、仕事に就けない人と一緒に、文化や郷土愛を継承していきたい」と、新天地でのコミュニティー再生への思いを 語った。 北海道大樹町に住んでいた相馬さんは震災前、先祖ゆかりの相馬市でシイタケ栽培会社を営んだり、伝統行事「相馬野馬追」で総大将を務め たりと、福島の振興に貢献してきた。震災後も頻繁に福島入りし、被災者支援を続けるうちに、「生活の場を追われた皆さんと、新しい土地で仕事をしたいと思 うようになった」と話す。 移住を呼び掛けているのは、自宅が居住制限区域に指定されている人々。既に個人的なつながりで20~30家族、約100人を神石高原町の振興に携わるNPO法人の関係者に紹介し、一部は同町での仕事探しを始めているという。 相馬さんは、関東からの「国替え」で福島へ移った相馬家の歴史を引き合いに、「新しいところへの移住は、自分たちのDNAとして残っているのでは」と話す。居住先の北海道も検討したが、避難者の意見を踏まえ、温暖な中国地方に目を付けたという。 全文は原発被災者「集団移住を」=相馬藩主子孫「国替え」呼び掛け

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 3 Comments

汚染水漏れ、貯水槽周辺の地下水に放射性物質 via 読売新聞

東京電力福島第一原子力発電所の地下貯水槽から放射性物質を含む汚染水が漏れた問題で、東電は27日、漏水発生後に貯水槽周辺に設けた観測用の井戸から、微量の放射性物質を含む地下水が初めて確認されたと発表した。 原発事故後に敷地内の土壌で検出されてきた数値とほぼ同レベルのため、漏水の影響かどうか確認を進めるという。 東電は、漏水による地下水汚染の広がりを調べるため、貯水槽から7~20メートル離れた22か所に観測井戸(深さ5~15メートル)を設置。今月15日以降、毎日採水して分析を続けている。 26日に、13か所の地下水から1立方センチ・メートル当たり最大0・048ベクレルの放射性物質を初めて検出。再分析でも2か所で同0・037 ベクレルだった。いずれも分析装置で検出できる限界に近い微少な量だったため、分析の誤差で結果が変わったと考えられるという。 全文は 汚染水漏れ、貯水槽周辺の地下水に放射性物質

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , , | Leave a comment