Daily Archives: 2012/08/11

混乱生々しく語る 第一原発の吉田前所長ビデオ公開 福島の講演会 via 福島民報

東京電力福島第一原発事故の収束作業を陣頭指揮し、食道がんのため昨年12月に退任した前福島第一原発所長の吉田昌郎氏(57)をインタビューしたビデオ映像が11日、福島市の福島テルサでの講演会で公開された。吉田氏は事故当時の発電所内の混乱を生々しく語るとともに、「体力が戻れば、また現場のために力を出したい」と復帰への意欲も示した。  冒頭、県民に対して「発電所の事故で地元の人に迷惑を掛けている。おわびする。まだしばらく続くが、全力を挙げて復旧しているので理解してほしい」と謝罪した。さらに、「日本だけでなく世界の知恵を集めて(福島第一原発を)安定化させたいので支援をお願いしたい」と述べた。  昨年3月14日に起きた3号機の水素爆発が最も衝撃的だったとし、「その時点では何が起こったか分からなかった。破滅的な事が起こっているんじゃないかと。自分も仲間も死んだっておかしくない状態だった」と当時の緊迫した様子を語った。その上で「最初、行方不明者が出たと聞いて、10人くらい死んだかもしれないと思った」と、自らの死も覚悟したことを明かした。 続きは 混乱生々しく語る 第一原発の吉田前所長ビデオ公開 福島の講演会

Posted in *日本語 | Tagged , | Leave a comment

福島第1・吉田前所長「死覚悟」 ビデオで心境語る 福島 via 河北新報

福島第1原発事故で収束作業を陣頭指揮した吉田昌郎前所長(57)が当時の状況や心境を語るビデオ映像が11日、福島市で開かれた出版社主催の講演会で上映された。吉田氏は同原発1、3、4号機で起きた水素爆発について「当初、安否確認できないのが数十人いて、10人くらい死んだかもしれないと思った」と振り返った。  特に昨年3月14日に起きた3号機の水素爆発に関しては「あれだけ(大量)のがれきが(吉田氏らがいた)免震重要棟に飛んできて、自分も仲間も死ぬ、死んだっておかしくない状態だった」と明かした。 続きは 福島第1・吉田前所長「死覚悟」 ビデオで心境語る 福島

Posted in *日本語 | Tagged , | Leave a comment

Are we not alive?: Women ask as the govt nukes Koodankulam via DiaNuke.org

As I sit here in my home village of Idinthikara watching the hot sun light up the waves rolling onto the shores, I think of the news that has hit the world today about the Koodankulam Nuclear Power Plant. All … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , | Leave a comment

Videos Shed Light on Chaos at Fukushima as a Nuclear Crisis Unfolded via The New York Times

… Above all, the videos depict mayhem at the plant, a lack of preparedness so profound that too few buses were on hand to carry workers away in the event of an evacuation. They also paint a close-up portrait of … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , , , | Leave a comment