Daily Archives: 2012/07/19

Japan’s Tepco baffled by criticism of its role in nuclear disaster via Reuters

(Reuters) – The new head of the company at the centre of Japan’s nuclear disaster said on Thursday he was baffled by fierce criticism of the firm where he has worked nearly 40 years and hoped to rebuild public trust … Continue reading

Posted in *English | Tagged , | 1 Comment

Feds: California nuclear plant didn’t mislead regulators via The Christian Science Monitor

In their report, the Nuclear Regulatory Commission (NRC) found that Southern California Edison had not mislead regulators about issues at their troubled San Onofre power plant, located between San Diego and Los Angeles, California. Federal regulators Thursday concluded that the … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | 1 Comment

CONFIRMED: 36 Percent Of Fukushima Kids Have Abnormal Thyroid Growths And Doctors Have Been Left In The Dark via Business Insider

A few days ago we reported that 36 percent of Fukushima children have abnormal thyroid growths likely from radiation exposure, based on the “Fukushima Prefecture Health Management Survey.” We got in touch with Australian pediatrician Dr. Helen Caldicott, who has … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , | 1 Comment

【動画】虚構会見:野田総理が全原発の再稼働を凍結

Posted in *English, *日本語 | Tagged , , , | 1 Comment

官邸前のデモは「無難」。だから効く via 日経ビジネスOnLine

(抜粋) 私の気持ちの中では、「だからデモ」という言い方は、好意的な意味を込めた言葉なのである。国策や政府に対して、真正面から反対の意思を叩きつけるのではなくて、一応やんわりと受け止めておいてから、別の話をはじめるみたいな柔軟さが、この度のデモの特長だ。だからこそ、「だから」という接続詞を当てている。 「だから、ぼくらとしては打ち倒したいのではなくて、話し合いたいわけです」 「電力需要が逼迫していることはわかってます。だから、長期的な展望を考え直そうじゃないですか」 「だから、せめてもうすこしマトモな手順を尽くしてから再稼働を検討しても良かったんじゃないですか」 と、一見弱々しく見えるこれらのメッセージは、強硬な反対意見や対決的な言論よりも、むしろ確実な地歩を築く可能性を持っている。 この調子で畳み掛けて、官邸の中の人が 「でも……」 ってな調子で抗弁してくれば、いよいよこっちのペースだ。 まあ、泥鰌の尻尾は簡単にはつかまえられないだろうけど。 全文は官邸前のデモは「無難」。だから効く (無料登録が必要です)。

Posted in *日本語 | Tagged , , | 1 Comment

関電本店前へ行こう!(7.13関電本店前抗議の記録) via YouTube

『関電本店前へ行こう!(7.13関電本店前抗議の記録)』 2012年7月13日(金)18時〜19時30分 毎週金曜日に大阪の関西電力本店前で行なわれている原発再稼働に対する抗議の記録です。 この日は「7.13 原発再稼動に断固反対!関電本社前抗議!」と題された抗議で、1000人以上の人々が抗議にやってきました。 少しでも多くの方にこの抗議の事を知ってもらい、参加してもらえたら有難く思います。 監督・撮影・編集・ナレーション:秋山理央 機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam、SHURE SM63L、audio-technica AT4040 TwitNoNukes大阪 http://twitnonukesosaka.blog.fc2.com/ 【日時】金曜日18時〜19時30分(※要確認) 【場所】関西電力本店前(大阪市北区中之島3-6-16) 【呼びかけ】TwitNoNukes大阪 有志一同 視聴は 関電本店前へ行こう!(7.13関電本店前抗議の記録)

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 2 Comments

でんき予報 ーもしも原発がなかったらー via ひのでやエコライフ研究所

「もしも原子力発電所が稼働していなかったら?」という場合の仮のでんき予報です。 関西電力のでんき予報ページの使用電力状況データを元に作成しています。 その日のピーク時供給力から原子力の供給力を差し引いたものを100として計算しています。 計算結果やグラフはあくまでも目安です。原子力発電所が稼働していない場合には揚水発電所などの供給力にも影響しますので、厳密な計算結果を示すものではありません。 使用電力実績は合計ですので、原子力、火力、水力、揚水などのそれぞれの稼働状況を示すものではありません。(100を超えたときに原子力が稼働するということを示すものではありません) データは10分に1回程度の割合で更新しています。 計算結果グラフは でんき予報 ーもしも原発がなかったらー

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 1 Comment

「このアルバムは『はだしのゲン』の第1巻のようなもの」ソウルセット・渡辺俊美が歌う“県内の人”の歌 via 日刊サイゾー

結成20年を迎えたTOKYO No.1 SOULSETのギター・ボーカルであり、ソロユニットTHE ZOOT16としても活躍する渡辺俊美は、震災以降、脱原発の姿勢を強く表明している。昨年、箭内道彦やサンボマスター山口隆らとともに「猪苗代湖ズ」と して紅白にも出場した彼の故郷は、福島県富岡町。福島第一原発の半径20km圏内に位置し、現在も実家には思うように立ち入ることができない。 今回、20年以上にわたるキャリアの中で初となるソロアルバム『としみはとしみ』(felicity)をリリースした彼に、日刊サイゾーではイン タビューを敢行。最小限の音で作られたポップなアルバムは、アーティストとしての熟練を感じさせる仕上がりとなっている。もちろん、このアルバムの制作に も、福島出身というアイデンティティは深く関わっているようだ。 (中略) ――1986年に起こったチェルノブイリ事故の時は、どういったお気持ちだったんでしょうか? 当時も、何か音楽で表現しようと思っていたんでしょうか? 渡辺 当時は20歳で、東京で洋服屋を始めた頃でした。「チェルノブイリ」を歌っていたブルーハーツも「サマー タイムブルース」を歌っていた忌野清志郎さんも大好きだったんですが、原発のすぐ近くに住んでいた僕はこういう歌を歌えないと思っていましたね。同級生に も原発関連で仕事をしている人がたくさんいました。原発を否定することは、その人たちの仕事も否定することにもなってしまいますからね。 ――今回の事故でもやはり、原発関連で仕事をする同級生や周囲の人のことは考えましたか? 渡辺 やっぱり、最初はそういったことも考えました。けれども、原発を廃しても雇用はできるのではないかと思うんで す。僕らの世代は贅沢をしすぎてしまった。だから、僕らが社会の状況を変えなきゃならないんです。それは原発だけではなく、産業廃棄物の問題や米軍基地の 問題も同じことです。 (中略) ――いま福島について、どんな思いを持っていますか? 渡辺 「FUKUSHIMA」と書かれることを地元の人はあまりよく思わないのですが、新しい日本のモチーフと なる場所であることは間違いないでしょうね。原発の問題はずっと続いていく問題だと思っています。僕は、このアルバムは『はだしのゲン』の第1巻のような ものだと思っているんです。この先も、2巻、3巻と、死ぬまで終わることなく制作を続けていくでしょうね。「このアルバムは『はだしのゲン』の第1巻のようなもの」ソウルセット・渡辺俊美が歌う“県内の人”の歌

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , , , | 1 Comment

政府のエネルギー政策に批判集中 経団連夏季フォーラム via 日本経済新聞

経団連の夏季フォーラムが19日、長野県軽井沢町で開幕した。初日は外交問題とエネルギー政策を中心に議論。出席者の間では「エネルギー 問題で経済成長を犠牲にはできない」(坂根正弘コマツ会長)として、原発の利用は欠かせないとの意見が大勢を占めた。2030年時点の原発依存度を 「0%」「15%」「20~25%」の3案とした、政府の中長期のエネルギー計画には批判が集中した。 政府は8月末に選択肢を1つに絞ることにしている。いずれも再生可能エネルギーが25%以上必要な計算だ。 続きは政府のエネルギー政策に批判集中 経団連夏季フォーラム

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment

Morning Report: The Major Outage at San Onofre via Voice of San Diego

We’ve become pretty used to the existence of the San Onofre nuclear power plant up near the Orange County border, and now we’re becoming used to it just sitting there not doing anything. Since January, the plant has been shut … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | 1 Comment