Daily Archives: 2012/06/08

大飯再稼働:「福島」検証待たず判断 安全対策は途上 via 毎日jp

野田佳彦首相は8日、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働方針を表明した会見で、「東京電力福島第1原発を襲ったような地震、津波でも炉心損傷に至らない」と言い切った。しかし、政府や国会の事故調査委員会の検証作業が完了しておらず、事故時に構内での指揮・作業拠点となる「免震事務棟」が関西電力大飯原発で完成していないなど、事故対策は途上にある。国会事故調の黒川清委員長は「なぜ国会事故調の報告を待ってからやらないのか」と批判した。 続きは大飯再稼働:「福島」検証待たず判断 安全対策は途上

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 1 Comment

Governors demand halt to restarts via The Japan Times

OTSU, Shiga Pref. — Kyoto Gov. Keiji Yamada and Shiga Gov. Yukiko Kada told reporters Wednesday in Otsu that they have submitted a paper to Prime Minister Yoshihiko Noda demanding that the central government halt its planned restart of nuclear … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , , | 1 Comment

「6.8原発再稼働許すな!首相官邸前抗議」に参加 via Blog「SeaAir」

2012.6.8 ~官邸前抗議行動、歩道工事により存続危機~ 「6.8原発再稼働許すな!首相官邸前抗議」に参加。 今回で官邸前抗議に参加したのは3度目になる。 今回は警察の量も多く、テレビ局も来ていた。 主催者の話では、4000人の参加者が集まったとのこと。 開始してすぐの段階でかなりの数の参加者が来ていた。 抗議行動、終了後ひと騒動あった。 なんと、とんでもない看板が建てられていたのだ。 歩道工事の看板である。主催者側の話しによれば、 歩道工事が始まれば官邸前抗議が出来なくなる可能性も出て来くるとのこと。 抗議行動終了後、看板を撮りに参加者が殺到し 大勢の警察が道を開けるように促す場面もあった。 続き、写真は 「6.8原発再稼働許すな!首相官邸前抗議」に参加

Posted in *日本語 | Tagged , , , | 1 Comment

再稼働 抗議のダイイン 官邸前、福島の女性ら via 東京新聞

脱原発を訴える福島県の女性らのグループが七日、関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた政府の動きに反対するため、首相官邸前の歩道に横たわる「ダイイン」で抗議した。 この日は午後二時すぎから福島県や東京都などの女性約七十人が参加した。行動を呼び掛けた市民団体「原発いらない福島の女たち」のメンバーは、官邸に向かって拡声器で「口先だけの安全宣言でつくろい、再稼働を急ぐのは暴挙以外の何ものでもない」と声を張り上げた。 三歳の娘と参加した東京都目黒区のパートの女性(30)は「福島の事故がまだ落ち着かず、住民への補償も進んでいない中で、再稼働はありえない」と訴えた。 抗議行動には、社会学者の上野千鶴子さんや歌手の加藤登紀子さんも応援に駆け付けた。 全文は 再稼働 抗議のダイイン 官邸前、福島の女性ら

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , | 1 Comment

首相発言「ありがたい」=原発再稼働で―福井・おおい町長 (時事通信) via Yahooニュース

野田佳彦首相が8日の記者会見で関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関し「再稼働すべきというのが私の判断」などと自ら訴えたことを 受け、地元おおい町の時岡忍町長が同日、記者会見し「踏み込んだことを言っていただきありがたい」と語った。今後、立地自治体として同意するかの判断は 「県の原子力安全専門委員会の最終結論が出てから」としている。 先月30日に再稼働を事実上容認する声明を出した、9府県市で構成する関西広域連合は、井戸敏三連合長(兵庫県知事)が「再稼働の最終決定に先立ち、安 全性の確保を前提に国民生活や社会経済への悪影響を考慮して国民へのメッセージを出したものと考える」とのコメントを発表した。 全文は 首相発言「ありがたい」=原発再稼働で―福井・おおい町長 (時事通信)

Posted in *日本語 | Tagged , , , , , , , | 1 Comment

平成24年6月8日 野田内閣総理大臣記者会見 via 首相官邸

【野田総理冒頭発言】 本日は大飯発電所3、4号機の再起動の問題につきまして、国民の皆様に私自身の考えを直接お話をさせていただきたいと思います。 4月から私を含む4大臣で議論を続け、関係自治体の御理解を得るべく取り組んでまいりました。夏場の電力需要のピークが近づき、結論を出さなけれ ばならない時期が迫りつつあります。国民生活を守る。それがこの国論を二分している問題に対して、私がよって立つ、唯一絶対の判断の基軸であります。それ は国として果たさなければならない最大の責務であると信じています。 その具体的に意味するところは2つあります。国民生活を守ることの第1の意味は、次代を担う子どもたちのためにも、福島のような事故は決して起こ さないということであります。福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っています。これまでに得られた知見を最大限に 生かし、もし万が一すべての電源が失われるような事態においても、炉心損傷に至らないことが確認をされています。 […] 国民生活を守ることの第2の意味、それは計画停電や電力料金の大幅な高騰といった日常生活への悪影響をできるだけ避けるということであります。豊 かで人間らしい暮らしを送るために、安価で安定した電気の存在は欠かせません。これまで、全体の約3割の電力供給を担ってきた原子力発電を今、止めてし まっては、あるいは止めたままであっては、日本の社会は立ち行きません。 […] そうした事態を回避するために最善を尽くさなければなりません。夏場の短期的な電力需給の問題だけではありません。化石燃料への依存を増やして、 電力価格が高騰すれば、ぎりぎりの経営を行っている小売店や中小企業、そして、家庭にも影響が及びます。空洞化を加速して雇用の場が失われてしまいます。 そのため、夏場限定の再稼働では、国民の生活は守れません。更に我が国は石油資源の7割を中東に頼っています。仮に中東からの輸入に支障が生じる事態が起 これば、かつての石油ショックのような痛みも覚悟しなければなりません。国の重要課題であるエネルギー安全保障という視点からも、原発は重要な電源であり ます。 そして、私たちは大都市における豊かで人間らしい暮らしを電力供給地に頼って実現をしてまいりました。関西を支えてきたのが福井県であり、おおい 町であります。これら立地自治体はこれまで40年以上にわたり原子力発電と向き合い、電力消費地に電力の供給を続けてこられました。私たちは立地自治体へ の敬意と感謝の念を新たにしなければなりません。 以上を申し上げた上で、私の考えを総括的に申し上げたいと思います。国民の生活を守るために、大飯発電所3、4号機を再起動すべきというのが私の 判断であります。その上で、特に立地自治体の御理解を改めてお願いを申し上げたいと思います。御理解をいただいたところで再起動のプロセスを進めてまいり たいと思います。 […] 再起動させないことによって、生活の安心が脅かされることがあってはならないと思います。国民の生活を守るための今回の判断に、何とぞ御理解をいただきますようにお願いを申し上げます。 また、原子力に関する安全性を確保し、それを更に高めていく努力をどこまでも不断に追及していくことは、重ねてお約束を申し上げたいと思います。 私からは以上でございます。   【質疑応答】 (内閣広報官) それでは、質疑に移ります。 指名された方は、まず所属と名前をおっしゃってから質問をお願いいたします。 それでは、どうぞ。 (記者) 読売新聞の望月です。 総理、今週は4日に引き続いて2度目の会見となり、御苦労様です。 福井県知事の要望に応じられて、今回の会見に至られたのだと思いますけれども、先ほどの会見で、要するに夏場の電力需要を乗り切るためだけでなく、日本 の経済、エネルギー安全保障上も原子力が重要な電源であるという認識をお示しになられたのだと思いますが、そうしますと、丁寧に御検討されるとおっしゃい ましたが、大飯以降の他の原発の再稼働のスケジュール感について、どのようにお考えになられるのか。 … Continue reading

Posted in *日本語 | Tagged , , , , | 1 Comment