Daily Archives: 2012/01/16

砕石会社社長「影響出ると思わなかった」via Yomiuri Online

 ――放射性セシウムに汚染された稲わらが問題になり、砕石も汚染されているとは思わなかったか。  「砕石は食べるものではない(ので問題はない)と思っていた。そんなに影響が出るとは正直思っていなかった」  ――昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表されても認識は変わらなかったか。  「放射線量がどのくらい高いかも分からなかったし、『何で自分のいたとこに住んじゃいけないの』という感覚だった」 続きは砕石会社社長「影響出ると思わなかった」

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment

Canada: Fish Eaters Threatened by Fukushima Radiation via Reader Supported News

fter the world’s worst nuclear accident in 25 years, authorities in Canada said people living here were safe and faced no health risks from the fallout from Fukushima. […] Dewar, the executive director of Physicians for Global Survival, a Canadian … Continue reading

Posted in *English | Tagged , , , , | Leave a comment

福島第1原発事故:東電監査役が提訴拒否…株主代表訴訟へ via毎日新聞

東京電力福島第1原発事故を巡り、東電の監査役は新旧経営陣に対する損害賠償訴訟を提起しないことを決め、提訴を促していた一部の株主側に通知した。通知は13日付で、「想定を大きく超える津波の影響で事故を防止できなかった。全ての取締役に、任務を怠った責任は認められない」などとしている。  これを受け、株主側は早ければ今月末にも新旧経営陣数十人を相手取り、約5兆5045億円を東電に賠償するよう求める株主代表訴訟を東京地裁に起こす。 続きは福島第1原発事故:東電監査役が提訴拒否…株主代表訴訟へ

Posted in *日本語 | Tagged , , | Leave a comment

[動画]NHKスペシャル 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告

http://www.dailymotion.com/video/xnq6in_yyyyyyyy-yyyyyyyyyy-yyyyyyyy_news

Posted in *日本語 | Tagged , , , | Leave a comment