山本太郎さん(俳優) X 佐藤潤一さん(グリーンピース・ジャパン事務局長)via マガジン9

「自分らしく生きるために。自分の意思を示していこう」

■「本当のことを言う」人たちは嫌われる——山本

編集部 山本さんは「3.11」後、デモに参加されたり、「福島の子どもたちを守ろう」というキャンペーンに協力されたりと、「脱原発」を明言して活動されてい ます。特に日本では、芸能人がそうした社会的な運動にコミットするケースは非常に少ないし、いろいろ大変なこともあるのでは、と思いますが。

山本 自分からブラックリストに載せてくれ、と手を挙げたようなものですからね(笑)。海外でも、チベットやダルフールの問題についてはいろいろと声を上げて いた人たちが、こと原発の問題に関してはまったく口を閉ざしてるし。周りでも「頑張ってるなあ」と言ってくれる人はたくさんいますけど、一緒にデモに行っ てくれるわけじゃないですしね。

続きは「自分らしく生きるために。自分の意思を示していこう」

This entry was posted in *日本語 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply